買いました!!

今月 実は とある イベントが ありまして、、、、、

その都合上 どうしても 必要で、、、、、、

     007_convert_20170319172745.jpg

わかります???

これね・・・・・・・・・・・・・・

PAセット まぁ 音響セット といいますか・・・・・

ライブでね スピーカーとか アンプ とか マイク・スタンド とか 必要でしょ!!

その簡易セットを 購入しました~~~~!!!!

     006_convert_20170319172721.jpg

     003_convert_20170316202128.jpg

価格は ・・・・・
まぁ レンタルを三回ほどすると 買える程度なんですよ!!
ただし レンタルするPAより 出力は落ちるし、、、、、
なんせ 4チャンネルしか ない!!

でも 喫茶店ライブ や アコースティクライブには これで 十分です!!

4月 とまきゅうれもんライブで 本格的な使用になるかと 思います。。。
先日の イベントでは これで 十分効果 発揮しましたよん~~!!
出力も およそ半分くらいで 十分でしたのでね 余裕ありました!!!!
怜羅 DAT に 強力な武器 となります!!!!!!!
後は すぐに 請われませんよーーーに(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

営業日誌  渡し船・・・編

連れて逃げてよ~~♫

細川たかしさんの代表曲の一つで 「矢切の渡し」 という 曲が ありますが、、、、、

ここ最近 営業先で行った場所が たまたま 渡し船が ありましたよん!!

まずは 群馬県伊勢崎市 

島村の渡し

     001_convert_20170319172523.jpg

     002_convert_20170319172626.jpg

赤い旗は 何を意味しているのか??・・・・
今日は 船出せませーーーん という 意味ですかね???

川は 荒川 です!!

そして 、、、
茨城県猿島郡境町・・・

境の渡し

     006_convert_20170319172911.jpg

     007_convert_20170319172935.jpg

ここは 営業中 と 書いてあったが、、、、
船の周りに 人が 誰もいませーーーーん!!(笑)

川は 利根川 ですよん~~!!

     005_convert_20170319172826.jpg

ここは 対岸に 関宿城 が 見えますね!!

     004_convert_20170319172844.jpg

世間は 三連休~~ の 中 ・・・・・
孫六は 仕事 しておりまする!!!
なので ね 仕事の合間に ちょっこっと・・・・・・・・・・・・・・
観光地 で 休憩して 連休気分を 味わっておりますよ==!!


しかし 連休中 思わぬ道路で 渋滞してるのが 時間読めなくて 困るわ~~(笑)
普段 まったく 渋滞しない個所で ね 渋滞してるんよ~~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

アコギ リペア!!

ここ最近 DATにて、、、 アコギを弾く機会が 多いです!!

     006_convert_20170318155552.jpg

しかも アコギだけ 弾く 場合が多く なお且つ アルペジオ奏法が 多いんですが、、

アコギを弾いていて 思うことがあって、、、

     008_convert_20170225215023.jpg

いつも弾いてるこの 特注ギターなんですが 、、、
なんせ 弾きづらい!!

そこで スタジオ入った時 そこが 楽器店だったこともあり、、、
アコギの相談をしてみた!!

ギターされてる方なら わかると思うのですが、、、
特注ギター 弦高が 高いんです!!
図ってもらったら 4mm ・・・・
・・・・一番 高いところの数値なのですがね・・・・・・・・・・

聞いてみると 一般的には 2.5~2.8mm程度らしいんですよ!!
1フレット目も やはり 高め だったですねぇ~~

1,5mm程度の差 って 普通は 誤差の範囲だと 思うのですが、、、
アコギで この差は 致命的 というか???
弦高が高いといううことは それだけ コードを押さえるのにも 余分な力が 入ったり、、
コードチェンジする際 余計な弦に触れたりで 大変なんです!!


孫六が 弾きづらい と いっている意味 わかっていただけたでしょうか??

さらに 1弦 と 2弦 3弦との音の響きが 同じでないことに気づきました!!
2,3弦は 1弦ほど 響かないんですよ。。。。。。
こういうのって 気になると 気になる(笑)!!

う~~~ん!!
そして、、、
     009_convert_20170225215044.jpg

もうひとつのギター K・ヤイリギターは それほど 弦高 は 高くないんですね!!
多分 3mm 程 です 1フレット目は 全然OK なんですよ!!

なので コード押さえやすいし コードチェンジする際も そんなに やりにくくない!!

音的には 全体的に 響きは今一なんだけど、、、、
弦ごとの差 というのは 感じられないんですな!!


と なると ・・・・・

現状のアコギのラインナップでは どうも  気に入らん!! 


やっぱり ライブとか 音楽を続けていこうと思うと ・・・・・・・・・・

もう1本 必要なのかなぁ~~ とか 思ってしまうんだよねぇ~~!!

K・ヤイリ YW1000HQ 定価30万円 実情価格 24~5万円

     456139-1_convert_20170318161314.jpg

ほしい病では なく 実情的に 必要になってきたですね!!

まぁ 暫くは 特注ギターは ストローク用 K・ヤイリギターは アルペジオ用 と
使い分けて ライブに 臨むしか ないですねぇ~~


なんだか 今日は ギター奏者 っぽい ブログになったぞ(笑)!!
いっぱい ギター 持っている人の気持ちが 少し わかってきたような ・・・
そんな きょう この頃 です!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

歌うこと・・・・

孫ロック~怜羅、、、、

そして DAT と・・・・・・・・・


     008_convert_20170304213538.jpg

     005_convert_20170313184656.jpg

音楽活動 やってますが、、、、、、、、、
この 音楽活動 も 4年経ちました。。。。。。。。。。。

最初は ホントに 歌えなくて、、、、 というより 声が全然出せなかった!!

あれっ?? 孫六 こんなに ヘタだった??? なんて 思ったりして、、、、、、、、、、笑!!

まぁ 今も あんまり 上手くはないですがね。。。・・・

でも なんとか ならんか??!! と 思い、、、、、、、

週1回 ジムに通い 持久力&腹筋 と 体力づくり!!
そして 月1回の 怜羅スタジオ ・・・・
伊勢崎 大宮 上野などのライブ活動・・・・・・
さらに 不定期で 一人でスタジオ入り ・・・・
DAT でも 歌を 歌い・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今も タマに 音ハズしますが、、、

継続は力 ですよ!!

まだまだ ですが 、、、
なんとか 昔のように 歌が 歌えるようになってきた と、、、
自分でも 思えるようになってきました。。。。。。

今日は たまたま ですが 神田川 怜羅 DAT で 同じ曲 うたっているのですが、、
それぞれ 環境 というか??
マイク や エフェクター使用有無の 映像が あるので 聴き比べ してみてくださいな!!

まずは 怜羅 
・・・マイクは マイマイク かなり性能がよく いい感じのマイクですよ もちろん お値段もそれなりで
プロ仕様 です!! さらに エフェクターを使い かなり エコー 効かせてます!!






そして DAT スタジオ編
・・・ここでは スタジオのマイク使用!! エフェクターは 使っておらず スタジオのリバーブのみです



最後に DAT カラオケルーム編
・・・ まったくの地声 マイクなし リバーブも当然かけてません



如何でしょうか??・・・・・
素の声 でも ・・・ なんとか ・・・・・・・
と 自分では 思っているのですが ダッハハハハ!!!
最近 ホントね ボーカルも 機械を通すことによって 良く聞こえるんですよ!!
今はね ギターの音色に合わせて 自動修正してくれるエフェクターも あるんですよん
なので ね だれでも 上手く歌えるんですう~~~


でもね やっぱり どんなマイクでも どんな環境でも 上手く 歌えるように なりたいですね!!
ということで この連休も 練習しますよーーーん 自宅で(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

卒業・・・・

先日 我が息子・・・・

高校の卒業式でした!!


     008_convert_20170316202225.jpg

     012_convert_20170316202254.jpg

     005_convert_20170312212353.jpg

3年間 短かったなぁ~~・・・・
ついこの前 高校合格して 喜んでいたのに、、、、、、、、、、、、、
もう 卒業 だって!!

さて 息子が 社会人になるまで あと 数年 まぁ 4年で 社会人になってほしいが(笑)
孫六は 大学 留年しているので 大きなこと 言えないんだが(大笑)
これから 親は 大変です~~~~
まぁ とりあえず 進路も決まっているので ね 
孫六は 仕事 がんばらねば でーーーーす!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR