FC2ブログ

孫六と濃姫

この前の土曜日 「濃姫」 やってましたね。観月ありささんが濃姫 白田優さんが信長・・・

時代劇って 嫁は あまり見ないのですが。。。。 うちの故郷 中部地方の話なので なんとなく二人で見てました。 ストーリーは ほぼ 国取り物語ですな!!! うち 歴史は大好きで とくに 今回の戦国時代は かなり 本など読み漁っていましたので 嫁相手に 登場人物について 語ってしまいました。。。。

前にも書きましたが・・・・ さおとめ家は 斎藤道三の家老 長尾某 の 家老でした。 いまでいうと・・・・ 親会社が 道三 だとすれば 子会社の 専務 といったところでしょうか????

さおとめ家の本家 の 蔵にはいろいろ 歴史的に 面白いものがあるのでしょうが、、、、
いつか というか 仕事が落ち着いて 子供が成人して 独立できたとき さおとめ家 の ルーツを調べて 本にしたいです。。。。なんて・・・考えたりして!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ 

さおとめ家の菩提寺に 詳しい資料があると 聞いているんだが・・・・

住職に ご先祖様のこと 一度 聞いてみるか????  

祖父母の想い出

うちは 家庭環境が恵まれていました。。。と 今 は 思います。
両親 兄 祖父母 と 6人家族で 大学まで暮せたのですから。。。。。

昨日の記事の追記になりますが・・・・・

祖父が寝たきりになった3日間 祖母がずーと祖父の枕元にいました。。。。。


これは 祖父が亡くなって 暫くしてから 祖母に聞いたのですが・・・・・

その間 二人が結婚してからの想い出を 語り合っていたそうです。。。。。

その話をしてくれるおばあちゃん なんというか・・・ 淡々としていましたが おじいちゃんへの愛情が感じられました・・・・・・・

なんか あこがれというか 凄くうらやましいですね!!! 人生の最後を そうやって 語り合って・・・・・


うちも そんな最後を迎えられるような・・・ これからの半生・・・生きていきたいですね!!!! もちろん 夫婦仲もね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

この話も うちの記憶にとどめておきたかったので 記事にできて よかった!!
ありがとう!!! おじいちゃん おばあちゃん

田舎の結婚 その後・・・・

さてさて・・・・

結婚後 ・・・・・

子供が生まれますと
お嫁さんの実家は大変です。。。。

女の子なら お雛様
男の子なら 鯉のぼり うちらの地方はのぼりです。。。。旗みたいなやつ 関東では見かけませんね!!!
その のぼり には 両家 お嫁さんの実家と 貰った家 の 家紋 が必ず入ります。どちらが 上か よく覚えていませんが とにかく 両家の 家紋がつきます。

とにかく 女の子が 地元に嫁ぎますと。。。


親戚づきあいも ほんと 大変!!!

うち 子供 男の子で よかった!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

1クリックお願いします

孫六と増上寺

2日 初もうでに 無事 行ってきました。

さおとめ家と増上寺 ゆかり が あると 先日のブログで冗談で書きましたが・・・・

増上寺 ちょうど 秀忠公他のお墓が公開されていました。お江の方のお墓もありました。
んっ!! お江の方様といえば お市の方様の娘 お市の方様といえば 浅井 長政公・・うちの2番目のブログにも書きましたが さおとめ家のご先祖様は 浅井家の家臣?? もしくは 今でいう傭兵みたいなかたちで 浅井家に仕えていた記録があった。。。。とういことは うちのご先祖様 お市の方様やお江の方様の幼少期に お仕えしていたかも・・・もしかして 佐和山城陥落のとき そっと お市の方様や娘3人を秀吉に届けたの・・
うちのご先祖様かも・・・・


これは あながち さおとめ家 孫六家 と 増上寺 縁があるのではないか!!!!




と 独り興奮していました!!!


まさに 歴史ロマンですな~~


そういえば 増上寺 若い女性の参拝者 多かったですね~。歴女の影響ですかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


おかげさまで ランキングアップ中 どんどん上をクリックお願いします

うちの初もうで

いよいよ・・・・

新年です!!!! いくつになってもこの時期 何故か ワクワクしませんか?

来年はよい年にしたいですね!!!!!!!

さて さおとめ家では 2日か3日に 滋賀県の多賀大社 に 初もうでに行きます。親戚と 車2台で・・・
うちは 親父が鉄道関係の仕事で 土日 が 休みでなく 家族で何処か出かけるというのがあまりなくて・・・
この 初もうで は 一大イベント でした。 母親と祖母は 朝早くから おにぎりなど お弁当づくり お出かけは 朝6時くらい(神社が混むので 早い時間お参りするため) 多賀大社 まで 行く前に 通り道になる南宮大社や 御首神社 など 神社や寺などの ハシゴ をします。

10時前には 多賀大社 の お参りも終わります。


そして・・・ そこで 家族会議です。・・・・ 次 何処いくか? どこでお昼を食べるか・・・??

毎年 そこからは違います。彦根城だったり 琵琶湖だったり 養老公園 墨俣の一夜城 などなど


さおとめ家一族での お弁当は 本当に美味しかった!!!!!


うちら(兄や従姉)結婚して それぞれ 家庭を持つようになってからは 参加者は 年によって違ってきましたね。うちは 子供ができて うちが転職して正月休みが少なくなり 田舎に帰らなくなって。。。孫六家は2.3回くらいですかね~。。。。


今では さおとめ家だけでほそぼそと続いているみたいです。。。。


また いつか 新しいメンバー(甥や姪が結婚して・・)で 初もうで いけたら いいな~と


こうして 過去を懐かしむの・・・ うちも年をとった証拠かね。。。。

  
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ
どしどし クリックを
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア