FC2ブログ

まさかの高校受験!!

昨日 前職 教材訪問販売会社の 愚痴 を書きましたが(笑)!!

   001_convert_20140301145136.jpg

今日は うちの 家庭教師をしていた 記事 です。。。。


実は うちは 40歳まで 家庭教師のアルバイトをしていました。。。。

初めてしたのが 19歳の時ですから、、、、 20年ほど やっていたんですかねぇ~~。。。。
いろんな子供を 教えてきましたが、、、、、


家庭教師 そのものは 仕事としては さほど難しくは ありません!!


要は 如何に 教える子供が やる気を出してくれるか!! なんですね!!!


勉強を教える 細かいテクニックは 家庭教師というのを続けていけば 身に付くし 問題なんかも 解答が あれば だれでも 教えられる と思います。。。。


ところが いくら必死にこちらが教えても 教わる本人に やる気 が なければ 成績なんか 伸びません!!

うちは 主に 中学生を教えていましたが、、、、 
やる気 にさせるには 将来の夢 を 語り、、、、 勉強の楽しさを語り ・・・・ または 物理的な欲求を満たす目標にしたり と いろいろ アレコレ!!(笑)!!!


そして 勉強ができない子には 何処でつまずいているか??? 極端な話 小学生低学年の学習から 戻って勉強!! そして 褒め殺し(笑)!!! これが 意外にも効果が ありましたねぇ~~!!



そして 勉強ができる子 は 凄くやりやすかった!! なんせ 子供自身に目標があり 更に基礎学力があるので 難しい問題でも ある程度 解答集のヒント を 見せるだけで 自分で 理解してしまう!!!


そんな感じで 割と楽しく家庭教師のバイトをしていましたが、、、、、


実は 一人の生徒だけ 申しわけないことをした と 今でも思っています。。。。


それは 最初に受けた家庭教師 の 子供!!


公立高校の受験に失敗させてしまった!!


大学2年から 始めた家庭教師 子供は当時中学1年の女の子!!!
7歳年下・・・・って 嫁と同学年 というのには 今更ながら 驚くのですが(大笑)!!


3年間 教えた訳ですが、、、、
最後 志望高校を選ぶ時 安全策で 1ランク下の高校を 受験させることにしました。。。
そして 滑り止めの私立高校 そこまでは なんなくOK!!

そして 私立が合格したことで 、、、 1月一杯で 家庭教師を 辞めることに!!!



そう!! それが 失敗だった!!


今から30年ほど前 その頃の岐阜県の公立高校の合格者は なんと 新聞に名前が 発表されてました。
合格発表の日 新聞に 教え子の名前が ありません!!!!


志望校を 変えたか???

でも 他の高校にも名前が ない!!




そして、、、、 その年の 5月!!
うちへ その教え子の女の子から 電話が ありました。。。。。

公立高校に落ちて 今は 滑り止めの私立高校に通っていると・・・・・・


うちが どうした??? と 聞くと、、、、


試験の当日 緊張のあまり なにも憶えていないと・・・
しかも 頭が 真っ白になり 解答用紙に 自分の名前すら 書いた記憶が ない ・・・
とのこと。。。



そう!! 教え子の 彼女 緊張するタイプの子供だとは 知っていました。。。
だから 模擬試験の前日には そんな彼女の緊張をほぐすのに 苦労した憶えが あった。。。。


なのに、、、 いつは 1月に家庭教師を辞めたので、、、、・・・・・
試験の前日に 電話して 彼女を 励ますことを しなかった・・・・・。。。。。。


3年も 家庭教師として 教えていたのに 最後の最後で うちも 油断があったのか??
・・・・私立高校受験は 全然平気だったと聞いていたので・・・・・



この季節になると、、、、 ふと 思い出します。。。。。



そして 我が息子も 先日公立高校の受験を 終えた。。。。。。
しかし その2、3日前から 息子 浮かない顔だった。。。

うちが どうした?? と 聞くと、、、

なんだか 受験に自信がないとういう返事!!
当日 緊張してしまわないか?? 問題を全部時間内に解けるのか?? などなど 
かなり 不安 というか ナーバスになっていた。。。。。。


だから 、、、、緊張を解く おまじない を 教えてやった!!(笑)!!!!


少しは 気持ちが楽になったようで、、、、 その後 笑顔が出た!!!

試験の朝 息子が 緊張を解く おまじないを 自宅でやっていた(笑)!!!



結果が どうであれ・・・・ 試験では 普段の力をだしてくれれば いいと 思う。。。。。
でも 親として迎える受験と 家庭教師として迎える受験 とでは、、、、
やっぱ 親の緊張感は ハンパねぇ~~ ハハ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

10日が 発表の日 です。。。。
その翌日 このブログで 高校の話題を書いていなかったら ・・・・
暖かい目で みてやってください!!!
まぁ 私立は合格していて そこも 息子が魅力を感じている高校なので ね!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: Re: 高校入試

Button-Down・みーむし さん こんちわ!!

> こんにちは~
>
> 私も高校入試には泣きましたね。
> 結果的には今のメンバーとそれで
> 会えたので運命だったのかもしれませんが。
>
うちは 大学受験で・・・・
でも おかげで サークルメンバーと知り合えて・・
今では かけがえのない 友達ばかりです!!

>
> >
> お子さんは、私立が合格しているから
> ちょっと安心ですね(^^)/
>
色付きの文字そうですね!! 月曜日 ドキドキですが、、、
本人が ベストを尽くしたようなので・・・
結果は 素直に受け止めようと思います!!

高校入試

こんにちは~

私も高校入試には泣きましたね。
結果的には今のメンバーとそれで
会えたので運命だったのかもしれませんが。

お子さんは、私立が合格しているから
ちょっと安心ですね(^^)/
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア