FC2ブログ

2月です!!

はやいもので もう2月です!!!


思えば、、、 昨年 2月!!

孫ロック 初レコーディング ですよ!!

   011_convert_20130225222706.jpg

   012_convert_20130225223108.jpg

思えば、、、、昨年 レコーディングなんて 完全に 舐めていて(汗)!!!


ほとんど ヴォーカルの練習もしないまま、、、、、 

勢いで だけ で 臨んだレコーディングだった(大笑)!!!
そんなんだから 全然 声が出ておらず。。。
・・・・そりゃそうだ!! 約28年ぶりくらいの 本格ヴォーカルだからね~~~!!!・・・・
声量は ないわ、、、、 息が続かないわ 、、、、 高音は出ないわ 、、、 声は枯れてるは 、、、

でしたなぁ~~!!!

  [広告] VPS


これ FC2動画 ですが、、、
初めて いつからか・・・ を やった時の映像です!!
ギターコードを書いた紙(それも30年前のもの)を 持って行っただけで スタジオ入って、、、、

初めて うちがギターを弾いて聞いてもらったほうが 早いと思い、、、 Soh-chanのギターを借りて 弾き語りした とういう なんとも 意識が低い孫六でした。。。。。


それが、、、 アレンジが 完成して、、、、

2月19日 2回目の音合わせ!!!
ここで 初めて 昔のキーでは 歌えないことが わかり、、、、


急遽 ダウンチューニングという 手法で 半音下げて レコーディングすることに!!!

   蟄ォ蜈ュ縺輔s・棒convert_20130313224203

そして 珠玉のCD 完成!!

今考えると 恐ろしいことですが、、、 練習 スタジオ入り わずか 2回!!! しかも1回は 初顔合わせで 曲紹介みたいな感じ!!!


そして、、、、
2月24日!! レコーディング!!
そのレコーディングの日 に halさんに初めて会ったようなもの(まぁ 初顔合わせの時 駅で偶然 会ってはいたのですが・・・・)

そして 無謀にも LAST WAVE の ヴォーカルを halさんに ムチャブリ(笑)!!!!


とにかく レコーディングは 朝から始まり、、、、、
楽器の音入れが終わったのが なんと 午後4時ころ、、、、、、。。。。。
スタジオを借りている時間のリミットが 近くなり。。。。。

大慌てで ヴォーカルを入れた。。。。。

待ち時間が長く 疲れていたし とにかく 緊張してたし 要領もよくわからず、、、、、、

ある意味 男らしく 3,4回 歌っただけで レコーディングを終了させてしまった。。。。




出来上がったCDを 聞くたび、、、、 ここを もう少し とか ここ 音がズレてる とか、、、、
パワーが 足りん とか、、、、 ほとんど反省点!!!


そこで 出した結論!!


ヴォーカルの取り直し!!!



あれから 1年・・・・・・


今だ ヴォーカル取り直しが 出来ていない(大笑)!!!!


なんだか ヴォーカルに自信が無くなってまして、、、、、 なんだ かんだと レコーディングを 延ばしてきました(笑)!!! でもね!! ここ最近 なんとなく ヴォーカルとして どう歌えばいいか!! わかってきたような 感じですかね~~。。。。。


さて 1年経ちましたし、、、 そろそろ 昨年のレコーディング曲から 再度 ヴォーカルのみ レコーディング やりましょうかね!!!


そして 

今年は いよいよ YUION CD 制作 本格始動!!です!!!!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
やるやる詐欺 みたいな感じになってきている レコーディング です!!
予算とか メンバーの日程?? まぁ ほとんど うちが GO-サインをだせば いいことなのですが、、、
昨年は 親父のことと 子供が受験 ということもあり、、、 中々 踏み出せませんでした。。。
息子の受験が終わる 3月後半 から スケジュールを 再度 練ります!!!


今年は フルアルバム制作 そして 年末は・・・ 紅白かぁ~~・・・爆!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: No title

孝ちゃんのパパさん こんちわ!!

> こんばんは。
> いい曲ですね!
> 曲はいい・・・・・・・・・・・・・・

曲だけですか????
この楽曲は 大学4年の時 学生生活に別れを告げ、社会人になる前に・・・・
絶対 自分は 社会に流される人間には なるまい!! という 決意の
メッセージソングで つくりました!!
だから 思い入れのある曲です。。。

まぁ 今から見れば あの頃は 若かったなぁ==と (笑)!!

>
> ヴォーカルのひどさ(笑)には気づいていたんですね(もう一度笑い)
> いつ言おうかなって思っていたんだけど
> コメントに書けずにいました(笑)

このときは 上手く歌おうとか いろいろ 試行錯誤してましてね!!
それと この曲 自分で作っていて なんですが、、、
難しいというか 音が取りづらい曲なんですよ!!(大笑)!!!
まぁ みんな ヘタだな と、、、思っているとは思いますがね(笑)。。。
最初 まったく 歌えなかったんですよ~~~・・・・汗
>
> この際ヴォーカル変えましょか(笑)
> とうとう書いてしまった(笑)

ほかの曲は どうでもいいのですが、、、、 この曲だけは・・・
想いが詰まった曲なので 残念ながら ヴォーカル変更は 考えていません!!!(キッパリ)!!
ただ 前回 曲に対する思いが うまく表現出来ていないので、、、、
取り直しをします!!

孝ちゃんのパパさん 歌はね!! 上手くうたう だけが 歌じゃないんですよ!!(笑)
ましてや 素人なんですから(笑)!!!!!
曲を書いた時の 思いや 感情 そんなのが 背景にはあるんですよ!(特に自分で作詞作曲する場合)
その 思いが 上手く曲と歌に表現できたら いいな と 思っています
そういう意味で、、、 このときのレコーディングは 悔いが残っているんです!!!

安易に ヴォーカル変更うんぬんは 過去ブログよく読んで書いてくださいね!!!


と、、、前回 アドバイスいただいたので 自分の意見をかきました(笑)!!!!

これからも 手厳しいコメント?? お待ちしておりまする!!!(爆)!!

No title

こんばんは。

いい曲ですね!
曲はいい・・・・・・・・・・・・・・

ヴォーカルのひどさ(笑)には気づいていたんですね(もう一度笑い)

いつ言おうかなって思っていたんだけど
コメントに書けずにいました(笑)

この際ヴォーカル変えましょか(笑)

とうとう書いてしまった(笑)
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア