FC2ブログ

孫六と音楽・・・ そして ギター・・・

前回 スタジオで 練習してから 早いもので、、、、

早いもので 3週間余り 経ちました。。。。


さてさて このブログを ご覧の皆さま さおとめ孫六は 普段から 毎日 音楽三昧な生活だと 思っていませんか????


でもね!! 違うんですよ~~~!!

   002_convert_20131229110801.jpg

スタジオに入った後 ギターを 部屋に置いて以来・・・・・・

ダハハハッ!! ケースから 

だしても いないギター!!!!

   

まぁ 普段は こんなもんです!!
昔 バンドやっていた時ですら、、、、 ミニライブが ある 1,2週間前くらいから 練習始めるような テイタラクでした。。。。。



そうなんです!! うちは 練習が・・・ 大っきらいなのだぁ~~!!
・・・・まぁ だから 歌もうまくならないんですがね・・・・・・・笑!!!!


さて そんな孫六ですが、、、 30年前のバンドをやっていた時、、、、
コンサートなんかの 音源 とか 練習の音源は 残っているのですが、、、、 ライブ映像は ありません!
当時は まだまだ ビデオが出始めた時でして、、、 とてもではないですが 一般家庭で ビデオカメラ なんて 高額商品でしたので ね~~。。。。。

まぁ 写真は 何枚かは ありますが、、、 その写真も 当時は ネガですから、、、 今のように デジカメで バンバン撮影するわけにも いかず、、、、、、。。。。

そして 残っている写真も アングルが いまいちだったり。。。。。
・・・・これは 撮影依頼する人のセンスも あって、、、、 ・・・・・・・


で、、、、です。。。。 


最近 気になったのが 

実際 うちが ギターを弾いているときは どんな姿 なのか???

    007_convert_20120426104250.jpg

013_convert_20120502213053.jpg 007_convert_20120502212912.jpg

エレキギターの場合 座って弾くことはまず ないわけで、、、、
立って弾いている写真が 多いのですが、、、、、写真だと 直立不動で弾いていたのか??? それとも リズムに乗って演奏していたのか??? 


よ~わからんかったんで 、、、 実は 前回 ヴォーカルを取らないで ギターだけ弾いている映像を 撮りたかったんですよ!!(笑)、、、 アコギはね さんざん やっていたので、、、・・・・・



3分40秒過ぎから ギターコードを 見なくても 弾ける個所だったんですが、、、、
孫六 ノッて 弾いてますね(笑)!!!
若いころも ・・・・ こんな感じ だったんでしょうか????



アコギは あんまり 揺れては 弾いていないよね!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
エレキギターは 立って弾くのが基本!!???? ただ ハイコードが ほとんど忘れている孫六です。。
おまけに フレットの移動幅が多い エレキは フレットを見ないと うまくコードを押さえられません。。。
だから でしょうか??? どうしても 前のめりの姿勢に なってしまうようです(笑)!!

少し 練習というか ギターに触れていれば コード押さえる感覚も 戻ってくるんでは と、、、
思っていますが、、、 なんせ 練習が 嫌いなもんで・・大笑!!!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: こんにちは

Button-Down・みーむし さん こんちわ!!

> 写真にチラッとうつってますね!
> YAMAHAのSG!
> こいつはいいギターですよね。
> 前にお話しましたが、私はもうギターを弾く事もないだろうと思い、
> あげてしまいました。
> 人生、どうなるかわからないものですね。

YAMAHA SG そうですね わりと弾きやすいギターですよね!!
音も 重厚で・・・・
友達から 中古で 安く購入。 サブギター的な感じで 購入したのですが、、、、
なんだかんだ メインで使っていた気がします(笑)!!

>
> 若い子たちのライブをみると実に軽快に
> 動きながら弾いてますよね~
> ああいうノリがうらやましいです。。。
> いつかやってみたいですが、そしたらギターが
> 弾けないかも(^^ゞ

そうですよね~~ あのノリの良い弾き方は・・・・
うちは 今は 絶対できません(大笑)!!

こんにちは

写真にチラッとうつってますね!
YAMAHAのSG!

こいつはいいギターですよね。
前にお話しましたが、私はもうギターを弾く事もないだろうと思い、
あげてしまいました。
人生、どうなるかわからないものですね。

若い子たちのライブをみると実に軽快に
動きながら弾いてますよね~
ああいうノリがうらやましいです。。。
いつかやってみたいですが、そしたらギターが
弾けないかも(^^ゞ
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア