FC2ブログ

職務質問!!

昨日に 引き続き・・・・

    001_convert_20131115235519.jpg

孫六が 日ごろ サボっている もとい 休憩している 公園!!

    002_convert_20131115235752.jpg

さて 公園で 思いだしました。。。。





今から 約18年前 さおとめ孫六 32歳 の 春頃の出来事です!!

当時 教材訪問販売会社勤務 でして、、、 その時も 埼玉県某所 飛び込み営業&アポ営業 してました。
そう 1995年 5月か6月ごろ・・・・・
飛び込みのひと段落して、、、 うちは とある公園で 休んでいました。。。。

時刻は 午後2時過ぎ。。。・・・・・だったか???
当時 アポは 小学生のお子様が居る家庭への訪問だったため 午後4時以降のアポが 多かったんです。
なので 少し時間が あった為 公園で 時間調整という名の ・・・ まぁ サボッてた訳ですが(笑)!!


車の中で 漫画を読んでたんだけど、、、、、

ふと 公園駐車場入り口を 見ると そこへ、、、 茶色の4ドアセダンが 入ってきました。。。
車には 運転手 助手席に一人 後部座席に一人 計3人の男が 乗っていました。。。
しかも 助手席と後部座席の窓は全開!! 男たちは 顔を窓から出すように 駐車場をキョロキョロ
しかも しかもです!! その男たちの目つきが 異様にキツイ!!!

さおとめ孫六 当時 32歳 まだまだ 血の気も多い お年頃(笑)!!


なんだ??? こいつらは???? 

平日の昼間から 男3人で キョロキョロして 挙動不審な行動!!!

そんな男たちの一人と 目が合ったので ・・・・・

睨んでやった!!


すると 駐車場を1周して 外にでて行った。。。。。




そして 40分~1時間後・・・・・・!!!



再び 公園の駐車場に 来たでは ないか!!!

そして 今度は なんの迷いもなく うちの車の真後ろに 車を止めた!!!

助手席の男が 降りてきて、、、、
「だんなさん スミマセン!! 埼玉県警のものですが・・・・・ ちょっと いいですか??」


そうです!! この 目つきが異様に悪い3人組 実は 刑事 だったのです!!!


そこから うちへの 職務質問です!!!



しかし なんですな~~ この 刑事の職務質問 こっちは なんら 悪いこと 後ろ暗いこと ないのに・・・


なんで ドキドキ するんでしょうか??(笑)!!


冷静に 質問に答えていると 運転免許証を 見せてほしい と、、、
まぁ うちも なんも ないんで 素直に 見せましたが、、、、、、、、、・・・・・


で、、 少し このあたりから うちも 落ち着き始め、、、、。。。。。・・・・
刑事たちの行動が 見えてきました。。。。

 

このときの 3人の刑事のフォーメーションが 凄かった!!

       001_convert_20131116002555.jpg
     

刑事A(推定30代)が うちへの質問担当 そして うちの運転免許証を持って 覆面パトカーで 本部に人定確認していたのが 刑事B(推定20代) 

そして 最後の方で 気がついたのですが、、、刑事C(推定40代)は うちの車 前方 10mくらいのところを 散策しているフリを しながら 実は うちが 逃亡した場合に備えて 逃亡先に先回りしていたんだと 思う・・・・


図 みてもらえれば わかると思うのですが、、、 完全に うちを 包囲してるの わかりますよね~~!!
当然 車で バックしようとすれば 覆面パトカーが邪魔して 逃走できないし、、、
走って逃げようとすれば 刑事Cが 居るし・・・・・



まぁ 結果として うちは なにもないので すぐに開放されて、、、、、
最後には

ご協力感謝します!!

だったのですが、、、、


1995年 5月 か 6月の 出来事です。。。。。。

そう!! 地下鉄サリン事件が あった直後だったんです!!!
うちが当時乗っていた車は マツダファミリア ハッチバックタイプの車です。。。。

完全にそっち系を 疑われたみたいでした。。。。
刑事Cが 何事もなかったように 近寄ってきて 話をしてくれました。。。。。

いやぁ~~ あの時は びっくり したなぁ~~!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
実は その数年後 今度は うち 某所で またまた 職務質問 受けました。。。。
その時は やはり アポ時間調整のため 車があまり通らない農道に止めて、、、
本読んでたら いきなり 後ろが 赤く点滅し・・・・
その時は すぐに 職質だとわかったんで、、、 窓を開けて 運転免許証と名刺を 差出し、、、
すぐさま事情を説明しました。。。。。
後で 気がついたんですが、、、 その農道は 某誘拐事件の現場 近くだった。。。・・・
この季節の午後5時ころだったんで 油断してたんですが、、、、
11月 埼玉県は 午後5時では 既に 外は 真っ暗なんですよね~~~!!!


みなさん 時間待ちは コンビニの駐車場にしましょうね~~~!!
もちろん 今は うちは コンビニで 時間 潰してます!!(笑)!!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: No title

yoshiさん こんちわ!!

> 職務質問は頭に来ますよね^

ホントに 大変でした!!

> 昔、放火魔と間違えられた事がありました、会社に間に合わなくて、走ったら勘違いされたみたいです!

いや それは もう 冤罪ですね~~!!
随分 しつこい職質だったでしょうね~~~!!
想像するだけで 嫌な気分です!!

> おかげ様で、遅刻しました!

こういうのって 警察は なんとも思っていないんでしょうね~~!!

No title

職務質問は頭に来ますよね^
昔、放火魔と間違えられた事がありました、会社に間に合わなくて、走ったら勘違いされたみたいです!
おかげ様で、遅刻しました!

Re: No title

孝ちゃんのパパ さん こんちわ!!

> こんばんは。
> 今まで職務質問は受けたことがないのですが
> 図がついていて中々面白いですね(笑)

ありがとうございます!!
なんだか 言葉では 説明できないと思ったんで ヘタな図を 添付しました!!

>
> そんな風に配置するなんて
> ドラマみたいです!

本当にね~~ ドラマ かと 思いましたよ~~!!

>
> あの頃は日本全国で
> けっこうこんな目に合った人がいるんでしょうね!

そうなんです!! 当時の会社の同僚も 何人か 職質受けたみたいです!!

>
> 先日は僕の誕生日への暖かいお言葉
> ありがとうございました。
> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ よろしくお願いいたします!!
ブログ 楽しく拝見させてもらっていますよ~~!!

Re: 独特の雰囲気

yokoblueplanet さん こんちわ!!

> こんにちは。
> これは確かにビビりそうな状況〜1昨年知り合いの交通事故の際に病院で話しかけて来た男性3人。独特のアプローチと話し方、何者?!と思わせせる雰囲気プンプン。この方達も刑事さんたちでした。

やっぱり 職業病 とでも いうのですか???
刑事さんたちは 独特の雰囲気と 目つき してますよね~~!!

> こちらに落ち度がなくても,変に焦ると陥れられそうな危険もあるかも、ですね。。。

そういえば 中学の同級生の父親が 刑事だったの思いだしましたが、、、
電車で 挨拶 したときなんか 最初 睨まれて・・・・・
次に うちと わかって ニコッ としてくれたけど、、、
睨まれた瞬間は メチャ怖かったです(大笑)!!!

Re: チィ~ッス!!

MASA-K さん こんちわ!!です!!

> 孫六さん!!チッス!(´▽`)v
> えぇ~~っと・・・・・
> 職質歴・・・数十回の俺ですけど・・・・(^^ゞ

それは それで 凄い(笑) やっぱ・・・◎☓だからですかぁ~~??(笑)!!

> あの職務質問は・・・いけませんよね!!
> こっちは何もしていないのに・・・・
> 行き交う人たちの目は・・完全に犯罪者を見る目!!(;一_一)・・・・→

そうそう!! 2回目の職質の時は 犬を散歩してる人が ジロジロ 見てましたよ!

> 俺は・・・車のシート下から・・・ダッシュボード・・・
> トランクの中・・スペアタイヤの中・・・
> 見てないとこねぇ~んじゃね!?
> くらい見られた経験があります・・・(゜´Д`゜)
> で・・最後・・・
> 『ご協力有難うございました!』
> って・・・
> 望んで協力してる訳じゃねぇ~~!(#`皿´)/
> って・・気分でしたね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いやぁ 流石に 車の中までは なかったですが・・・汗!!
MASA-Kさん ある意味 凄い体験されてますよね~~!!
いや ホント 望んで強力してない ですよ!!(笑)!!
ねぇ 人の顔みて 職質しろよ!! ですよね~~ アッ!! ・・・・WW!!

いつも ありがとうございます!!

No title

こんばんは。

今まで職務質問は受けたことがないのですが
図がついていて中々面白いですね(笑)

そんな風に配置するなんて
ドラマみたいです!

あの頃は日本全国で
けっこうこんな目に合った人がいるんでしょうね!

先日は僕の誕生日への暖かいお言葉
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

独特の雰囲気

こんにちは。
これは確かにビビりそうな状況〜1昨年知り合いの交通事故の際に病院で話しかけて来た男性3人。独特のアプローチと話し方、何者?!と思わせせる雰囲気プンプン。この方達も刑事さんたちでした。
こちらに落ち度がなくても,変に焦ると陥れられそうな危険もあるかも、ですね。。。

チィ~ッス!!

孫六さん!!チッス!(´▽`)v
えぇ~~っと・・・・・
職質歴・・・数十回の俺ですけど・・・・(^^ゞ
あの職務質問は・・・いけませんよね!!
こっちは何もしていないのに・・・・
行き交う人たちの目は・・完全に犯罪者を見る目!!(;一_一)・・・・→
俺は・・・車のシート下から・・・ダッシュボード・・・
トランクの中・・スペアタイヤの中・・・
見てないとこねぇ~んじゃね!?
くらい見られた経験があります・・・(゜´Д`゜)
で・・最後・・・
『ご協力有難うございました!』
って・・・
望んで協力してる訳じゃねぇ~~!(#`皿´)/
って・・気分でしたね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア