FC2ブログ

スポーツの秋??

最近 めっきり 涼しくなり・・・・ 過ごしやすいですね~~!!

    010_convert_20130928115618.jpg

秋 ・・・ と いえば 読書 スポーツ でしょうか???

今日は 久々 回想録 !!(笑)
  ・・・・最近 すっかり 音楽ブログになってますが・・・・ ???・・・・



うちは スポーツが 苦手 です。。。。 いわゆる 運動音痴 というやつでして、、、、

特に 団体競技 でもある 球技が 大っきらい です!!
・・・観戦するのは 好きですが 自分では やりたくない!! いや 出来ない!!(笑)!!!

まぁ 身長が低い(昔から成長が遅かった) というのも ありますし 足が遅い というのも あります。。。。
そして なにより 団体行動 が 一番 嫌です!!
自分のミスで 点が取られると・・・・・ 他のメンバーの 冷たい視線 ・・・ が 一番 嫌でした!!

特に 小学校の時 と いうのは・・・・・ 自分のミス を あからさまに 非難されたり ドンマイ と 云いながら 目は怒ってるし・・・・・  
まぁ トラウマ なのか 自分でも 苦手意識 が あったので まわりの目線が、、、 そう見えただけ なのかも??? ですが。。。。。・・・・・


なので 団体競技は 嫌 でした!! 
まぁ なんとか 人並みに出来るスポーツといえば、、、、 武道 特に 剣道(中学と大学で少し部活でやっていた) 水泳 スキー 位 ですか!!
水泳は ・・・・
    018_convert_20130827234418.jpg

実家の近くに 長良川 が あったんで、、、、、 保育園に入る前から 泳げていた記憶が・・・??
ただ 川で ズーと泳いでいたので、、、 プールで初めて泳いだ時 自分では 20mくらい 泳いだつもりが、、、、 5mくらいしか 進んでいなかったのには びっくり しました(笑)
・・・・川は 流れが あるので 流れに乗っかれば、、、、 勝手に進んでいきますからね~~・・・・

そして スキーは 30歳から 始めたんですが、、、、、
まぁ この話は 以前も記事にしてますんで・・・省略!!




で、、、 回想録 です!! 今から 約40年ほど前 

小学校 4,5 年の 頃の話です!!
うちが通っていた 小学校に 少年野球チームが できることになりました。。。。
当時 小学校は 学年2クラスしかなく 同じ学年で 男子は 30名前後しか いませんでした。
少年野球が 出来る と なって 同じ学年の 半数以上が 参加する という ことになり。。。。・・・
うちも 球技 は 苦手という意識はあったんですが・・・・・・
少年野球チームに参加しないと 仲間はずれ にされそうだったので・・・。。。。
しかも 小学校の頃は うちは 割と目立つ子供 だったので 周りの雰囲気も 当然 少年野球に入らなかればいけない 状況 だった(笑)!!!


で、、、 毎週 日曜日 少年野球 通いましたよ!!
が、、、、 結果は サンザン!!
当時 1軍 2軍 と 二つのチーム編成が あったのですが 当然 うちは 2軍!!
しかも 2軍の補欠 !! これは 6年生という 最年長 であっても 不動の地位 でした(大笑)!!



そして これは 自慢でもあるのですが、、、、、、

自力でセカンドに 行ったことが ない!!!


つまり ですね ・・・ 内野安打は あります。。 ファーボールでの出塁もあります。 相手のエラーでも あります。。。。
但し 自分で 打席に立って 長打での出塁は 一度 も ありません!!(笑)!!!!
しかも 内野安打とかファーボールで 出塁すると か・な・ら・ず 代走 を 送られます(大笑)!
足が遅いのも 監督は 知っていたんですね~~。。。
なんで リアルに セカンドベースを踏んだことが ない!!!(爆)!!!



いかがでしょうか???
ネタでは なく 本当に 野球 そして 学校のソフトボール でも セカンド まで 行った記憶が 皆無 です!!!!


もうね 少年野球で 球技嫌い が 植えつけられましたよ!! トラウマ です!!!
以来 中学 高校 と 野球 ソフト バレー バスケット サッカー ラクビー テニス 卓球 とにかく 球を使うスポーツは やるのは 嫌い です!!。。。。(大笑)!!!

逆に 球技 が出来る人は 尊敬 します です。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
特に 団体競技は 嫌でした。。。。 自分のミスが 他の人の足をひっぱるのが、、、・・・
これは 少年野球で 自分が 打席に立った時 三振 して ベンチに戻ってくると 監督の 明らかな失望した顔 そして なによりも 自分より年下の子の 侮蔑した 目線 が ・・・ トラウマ に なったようです。
なんで 中学の部活は 剣道 という 個人の責任 という スポーツにしたのかも です。。。。
自分のミスは 自分だけ ですから・・・・・ まぁ 団体戦もありますが でも 団体戦での1敗は 自分だけの責任ですから 気は楽 でした。。。。!!
嗚呼っ~~!! 球技 が 人並みだったら 楽しかったろうなぁ~~(笑)!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
それでも生きてやる! 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア