fc2ブログ

二人のギターリスト

さて 今日は大学時代 サークルの 回想録 です!!

さてさて このブログ ほぼ毎日 音楽記事 です。。。。。
そして このブログを毎日読まれている方は、、、、 うちが 大学時代 

ドップリ バンド にハマっていると 思われているでしょうね~~!!

でも 違いますよ!!(笑)!!!

まづ うちは 普段は 家庭教師 週3日 やっていましたんで ・・・・
平日は ほとんど バンド活動は ないです!!


で、、、 夏休みとか春休み は というと・・・・

    004_convert_20120513155324.jpg

教材訪問販売のアルバイト ほぼ毎日 岐阜の事務所に いました!!
上の写真は 事務所の屋上 当時の事務のバイトの子 との写真!!!。。。。

じゃ いつバンド&サークル活動は?????
4月から5月初め 春の新入生歓迎フェスティバル まで と、、、、
10月11月 サークルのコンサート まで!!

1年のうち 約 3、4カ月 です!!!


と まぁ 忙しい 毎日を送っていた孫六 です。。。。


うちは 大学2年の時 サークルにはいりました。。。・・・・
入った理由は うちが ギターが弾けたから!!!(笑)
当時 いやや(あだな)という リードギターの 先輩が いました。。
    008_convert_20120622110416.jpg

彼が 大学4年に進級するにあたり 後継者を探していました。。。。
ところが うちの年代(当時のサークル員)には ギターを弾ける人が いなくて・・・・・
まぁ 口説かれて 入った訳 です。。。。
・・・・ギター やると他の大学の女の子 から モテる ・・・・と 云われたのが ホントの理由(笑)


ただ いざ サークルに入ったものの 普段 勉強(理系だったので レポートが 半端なくあった)と 家庭教師&教育教材訪問販売 の バイト と 忙しくて・・・・・
中々 他の大学との交流会 には 参加 できず。。。。。。

しかも 普段の練習も 参加 できなくて・・・・・


で、、、 うちが 大学3年で メインになった時、、、、
エレキもあんまり上達しなかったので、、、 後輩 コーチン(あだな)に 目をつけた 孫六!!

     009_convert_20120622112305.jpg

彼は 基本 アコースティクギターが 好きで エレキギターは 興味が なかった!!
アコギ=コーチン エレキ=孫六 という図式が なんとなく あったんですが、、、、。。。。

そこは うち 孫六 当時から 政治力が あったんで・・笑!!!

いやや先輩に うちの忙しい状況を話 サブ的に コーチンにもエレキを担当させることに成功!!

そして コーチン 元来 ギター好き!!! 毎日ギターを弾いてるような子だったんで 
アッという間に上達!!!!


そこで ある日 うちが、、、コーチンに
「おまえが リードギター やれ!! 俺はセカンドギター で いいから~~!!」
と 半ば 強制的に リードギター担当 を 交代させました(笑)!!!


当時 うちは 何事にも すぐ飽きる という悪いクセが ありまして、、、 エレキも ある程度弾けるようになると 毎日弾かなくなる!! しかも 作詞作曲に 目覚め 更に更に 自分で 歌うことにも 興味を覚え・・・ という状況なので リードギターの練習するのが 嫌 になっていました!!


そして うちが 2回目の大学3年の時(ええ!!留年したんですよ!!うちは ・・・ なにか?笑)には しっかり 

リードギター=コーチン
セカンドギター=孫六 

というスタイルに!!

ただ うちも リードギターを 完全に捨てたわけでは なく 何曲か リードを とっています。
その住み分け といいますか・・・

例えば コーチンが アコギやキーボードを 弾く場合 うちが エレキ だったり・・・
コーチンが エレキの場合 うちは アコギを 弾いたり と スタイルを かえてました。。。。


なので うちとコーチン 二人で エレキ または アコギ という楽曲は 本当に少ないです!!!


話が 長くなりました・・・・・

今日は 85年の最後のコンサートの音源より・・・・

沢田聖子さんのコピー ポテンシャル

珍しく コーチンとうちが エレキ 弾いてます!!
とくに このコピーは うちも 途中で リードギターみたいな アドリブを弾いてます!!!
3分15秒 あたりから の音色は うちの アドリブギター です!!!



そして 今まで 一部しか 公開していませんでしたが、、、
オフコース の コピー です!!・・・たしか 僕らの時代 という歌だったか???
メインヴォーカルは ドラムのおぼん(あだな) です!!
このときのコンサート 全体練習が なかなかできなくて、、、、、
じゃ 個人のメインヴォーカルを 多くすれば 個々でも練習できるよね~~ ということで、、、
メンバー ひとりひとり メインヴォーカルを やってます(笑)!!
この曲は アコギ コーチン エレキ(リードギター) うち という 編成 です。。。
珍しく コーラスっぽい 感じ です。。。。

うちは 低い声で 歌っていますよ~~~ ・・・わかるかな????・・・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
若いころ もう少し マジメにエレキ やっておけば 良かった。。。・・・
と 思う 今日この頃 です。。。。。。
元来 あきっぽい性格の孫六 です・・・・・
エレキを始めて 少しして 作詞作曲に興味を覚え・・・。。。。
更に バンドとして 歌うようになって、、、、
歌いながらエレキ 弾けないことが わかって
・・・・・これ けっこう難しいんですよ!!
・・・・・アコギは 弾き語り出来ますが、、、 エレキって ね 結構 
フレットみたり で 歌に集中できないんですよ~~~~うちだけ かも ですが・・・wwwW!!
急速にエレキへの興味が なくなった(笑)!!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア