FC2ブログ

古~~い 風習 田舎だねぇ~~~!!

今日は 田舎のご近所?? 総本家(自称??)の 悪口です!!
不快に思われる方は サラッと 読み逃げしてくださいね!!!


先日の父の葬儀の時   おそうだん  なる 行事?? というか 葬儀の儀式??が ありました!!


なにか と云えば 単純に 通夜 葬儀 の当日 何時に集合して 誰と誰が 何時に葬儀場へ 行き 受付をどうするか??? という 単純なことを 決めるだけ!!!


それを さおとめ家一族が 実家に集まり 話し合うそうな!!!


たいして決めることもないのに 1時間半 あまり 話し合いが 行われました。。。。


なんで????

そもそも さおとめ家一族 って!!・・・いまどき 21世紀にもなって こんな言い方 します??普通!!!


実は 田舎の実家の集落には さおとめ という苗字を名乗る家は 7,8家 あります。 その中で 本家といわれる家が 3家!! そして その3家の中で 更に 総本家 と 自称?? 公称??? という家が 1軒あります。。。!!

うちに本家が 20年前 蔵から 浅井長政公の感状と鐙(あぶみ)が 出てきましたから 約400年以上続く 家系 です。。。 その総本家 ですから 更に歴史は 長いようなのですが、、、、 詳細は 不明 らしい。 し、、、そもそも 総本家 と いっているのも そこだけ らしい!!(笑)


まぁ 実は そこの家の息子と うちは 同級生 である!!!
・・・・ 子供のころから 感じ悪い 家 で あんまり 親しくしたことは なかった(笑)・・・・

    016_convert_20130720091650.jpg

で である。。。。 その おそうだん なる会議で 何故90分もかかったか??

それは 総本家 と 云われている じじい が いろいろ 難癖をつけて 話が 長くなったらしい!!

そして 実際 通夜 葬儀の時 受付を お願い したのだが、、、、・・・・・
その総本家のじじい 受付は 一切やらず 葬儀会場のスタッフを 見つけては いろいろ 花の位置や 受付にお茶を 出せ など 文句を言っていたらしい。。。。・・・・!!!


それを 見ていて うち 後ろから 蹴っ飛ばしてやりたかったが、、、、、!!!
まぁ 親父の葬儀 だから そういうわけにもいかず、、、、、。。。。。

ただ うちが 受付(次男坊なんで 一応 香典を 渡した)したとき 香典返しを よこそうとしたので!!
身内なので 必要無い事を 説明したが、、、 一応 決まりなんで と 云いやがったので!!
(身内は そんなもん その場でもらう風習は ない!!)

「俺を 誰だと思ってます!! 次男坊の 孫六!! 顔 忘れましたか??身内ですよ!!」
と 耳元で 云ってやった!!!


ムッ と されたが うちは スッキリ!!(笑顔)


あとから 聞いた話では どこにいっても 余計なことばっか やって アチコチで ヒンシュクをかっている ジジイ らしい。。。・・・・ 表では はいはい といいながら 誰も そのじじいのいうことは 利かないらしい・・・(笑) ・・・・みんな 大人 だねぇ~~!!!


この 総本家のじじい ホントに威張っていて 精進落としの席でも 上座の真ん中に 真っ先に座った!! 


まぁ ある意味 悲しい じじい ですな!!!
・・・・みんなから 嫌われているのに!!!(笑)・・・・
隣に座った 従兄弟から 宴会後 ボロクソに 云ってました(大笑)!!!!!


実は そのじじいの息子 まぁ うちと同級生ですが、、、、 うちら同級生からも かなり 嫌われてまして、、、、 成人式の時 だれも 彼を 誘わなかった らしい・・・!!!(笑)!!!
多分 同窓会名簿 にも 載ってないかも・・・・・!!!!



あ~~ スッキリした!!!

013_convert_20130720091620.jpg



スンマセン ちょっと 人の悪口だったので 気分を害されたかた おられましたら 
ゴメンなさい!!! この話題は 今日だけ にしますんで ご勘弁を!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

しかし 21世紀 ですよ!! さおとめ家一族一党 って 本当にこの言い方 しますから!!
どんだけ 田舎 なんでしょうね~~!!!(笑)!!!!
本家だから 偉くて 分家だから 従う なんて、、、、・・・・
じゃ 本家から 金 くれよ ですよね~~!!!
時代錯誤も てな 感じ です!!!! 田舎って めんどくさい(笑)!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

> 分かるー
>
> 私はそういうとこ強気に出られないから尊敬します

コメントありがとうございます

分かるー

私はそういうとこ強気に出られないから尊敬します

Re: お疲れさまでした。

yokoblueplanet さん こんちわ!!

> こんばんは。
> 血筋が分かるのは幸せな事で(多分多くの場合は)、逆に移民の国アメリカでは家系を突き止めるのが結構流行ってますよ。母親がフランス系で父親がイギリス系で。。。って説明がありますから、初対面の時に!そして先住民の血も混じっている、曾おばあさんが,曾おじいさんがって話も結構あります。

海外では ルーツって 国の話になるんですね~~!!
何何系というのは よく聞きますもんね!!

> でも確かに、実際に「しきたり」云々の付き合いになると必ず1人か2人「常識外」のヒトが出てくるので大変ですが。。。

総本家は いろいろ めんどくさいみたいです。。。
自称では ないか???と 疑われているみたいですが・・・・(笑)!!
まぁ 代が変われば また いろいろ 変わるんでしょうがね~~!!!

Re: No title

おこちゃんちゃん さん こんちわ!!

> うちは合理的考えなんだけど、目茶目茶にしてくれちゃう、おばさんが一人いる。
> だから、(お疲れでしょうから、別の部屋に布団用意してますから、横になっていてくださーい)
> と、言って、マッサージしてあげて、ねかせちゃうんですよ。

それは いい方法ですね~~!!

> 葬儀、法事の度にそうしないと、親族同士で喧嘩がはじまります。
> 要領よく、上手からいかないとね!!

なるほど!! ですね!!!
はいはい!!と 聞いた ふり でもしますか???
それとも 酒飲ませて・・・寝かせますか???(笑)!!!

Re: No title

堕璃∞DARI さん こんちわ!!

> こんな愚痴なら全然いいと思います(笑
> 相当溜まってましたねwww

そーなんですよ!!(笑)
逢う人逢う人 みんな 総本家のじじいの悪口をいうもので・・・!!

> 田舎の習慣というよりもその方の常識が…(以下略w
> とにかく。色々な意味でお疲れ様でした。

はい 大変でした また49日が ・・・・ 
大変かも?? です!!(笑)

お疲れさまでした。

こんばんは。
血筋が分かるのは幸せな事で(多分多くの場合は)、逆に移民の国アメリカでは家系を突き止めるのが結構流行ってますよ。母親がフランス系で父親がイギリス系で。。。って説明がありますから、初対面の時に!そして先住民の血も混じっている、曾おばあさんが,曾おじいさんがって話も結構あります。
でも確かに、実際に「しきたり」云々の付き合いになると必ず1人か2人「常識外」のヒトが出てくるので大変ですが。。。

No title

うちは合理的考えなんだけど、目茶目茶にしてくれちゃう、おばさんが一人いる。

だから、(お疲れでしょうから、別の部屋に布団用意してますから、横になっていてくださーい)
と、言って、マッサージしてあげて、ねかせちゃうんですよ。
葬儀、法事の度にそうしないと、親族同士で喧嘩がはじまります。

要領よく、上手からいかないとね!!

No title

こんな愚痴なら全然いいと思います(笑
相当溜まってましたねwww

田舎の習慣というよりもその方の常識が…(以下略w

とにかく。色々な意味でお疲れ様でした。

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
それでも生きてやる! 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア