FC2ブログ

回想録・・・・・父親・・・・

この記事は7月21日 朝 書いてます。。。。

父親が亡くなって もう1週間たちました。。。。。。


今日は 亡き父の回想録 です。

通夜の前の日の夜 実家の居間には お袋 兄貴 義姉 甥(24)姪(22) 俺 俺の嫁 俺の息子 と 計8名 さおとめ家 全員勢ぞろいしてました。。。

姪が 
「おっちゃん 今 おとうさんの部屋探してたら こんなアルバムが 出てきた」
と、、、 兄貴の子供のころの写真 持ってきました。。

そこから 父親の思い出話になり、、、 調子に乗ったお袋が 自分のアルバムを 持ってきて 話が 更に盛り上がり、、、、、・・・・

きっと 気を効かせた 義姉 が 仕掛けたんだろうなぁ^^~~ と 思いつつ、、、、・・
思わぬ(いい意味で)時間が 過ごせました。。。。


     004_convert_20120510190543.jpg

そして 父親は 意外と 男前 だったという話に・・・・(笑)!!

上の写真は 俺が 2、3歳 鈴鹿サーキット での写真 右側が 親父 です!!
まぁ 俺 モコモコ ですなぁ~~
つぶらな瞳が 可愛いショ!!(大笑)!!!!


     008_convert_20120510190605.jpg

    左は 祖父です!!

     009_convert_20120510190636.jpg

ついでに 母親 です!!!

驚いたことに 母親のアルバムには 写真館で撮った写真が 何枚か ありました。。。

オードリーヘップバーン みたいな 写真でしたよ~~~!!!


しかし なんだね!!


どーして 次男は こう 写真が 兄貴よりすくないんだかね~~!!!
俺の写真は 小学校4年くらいから ほとんど 無い(大笑)!!!


そうーいえば 親父との思い出も 中学以降 あんまりないかなぁ~~・・・・・

小さいころは よく アチコチ遊びに行った記憶と写真が ありますが、、、、
キャンプ や 海水浴 そして メーデーのデモ行進の記憶も、、、、、、


そうそう!!
親父は ちょうど 高度成長期の企業戦士 俺が小学校高学年になったころから 労働組合 の 委員 になったみたいで 休みの日も 仕事&会議(労働組合の) で 家には まったくいなくなった。。。。


親父の経歴を簡単に書くと、、、、
とある農家の3男に生まれ、、、
小学校を卒業すると すぐに 戦時中ということもあり兄二人が戦争に出征の間 家の農業を 一人で切り盛りしていたそうな。。。。
そして 戦後 親父15歳の時 近所の紹介で 名古屋鉄道 入社 当初は鉄道の線路補修保全を していた。
やがて 路線バス の 運転手 運行管理 
最後は 名鉄岐阜駅の営業担当で 定年を迎えました。。。
実に45年間 勤務したことに為ります。

公共性の高い仕事でしたので 休みは 平日 しかも 平日なので 会議があると 出社 代休や有休を取っているのは あまり 見た事が無い。

そうそう!!
仕事と云えば ・・・・ 俺が小学校の時 社会科の課題で 親の職場見学 というのが あって、、、
1度 親父と一緒に仕事場へ 行ったことがある!!!
あの時は 親父は 同僚の人に
「さおとめさん 息子さん あんたに似ずに よかったなぁ~~。。かわいい子で!」
と 冷やかされていたことは よく覚えています。。。。
その時の 親父は なんか 嬉しそうな顔 だった・・・・!!!
息子がいる今 なら よくわかるなぁ~~!! 俺も息子を1度以前会社に連れていったとき、、、
おんなじこと 云われたもんなぁ~~(笑)!!


そして 高校 大学 社会人 23歳で 実家を離れ 埼玉へ。。。。
以来 あんまり 親父と 話こともなくなり、、、、、

ただ 親父の晩年 というか ここ2,3年は 親父も 介護状態で、、、、・・・・
中々 帰省しても 話すことは なかったけど、、、。。。。
ただ 同じ部屋で 親父の近くにいるだけで、、、、

親父は 満足だったみたいで、、、。。。。。・・・・お袋からきいた・・・・

75歳を過ぎたあたりから 親父も 体が不自由になり 随分辛い想いを したことだろうと思います。
最後の1年は 入退院の繰り返しで、、、、
すっかり痩せて、、、、、 
6月に 最後に見た時は 本当に 腕も棒きれみたいになっていて そして 酸素供給していたんだけど 苦しそうで・・・・・・正直 早く 楽にさせてやりたかった。。。。。

なんで 亡くなった知らせを受けた時は ホッとした気持ちも 半分は あったかなぁ~~。。。

俺も親父も酒が ダメで、、、、、
酒を酌み交わしたこと 1度もなかったけど、、、、・・・・

俺も親父も タバコだけは 止められなくて・・・・・、、、。。。。。
病気で タバコ 止められた親父から 内緒 で タバコ 吸ったことは、、、
いい思い出 かなぁ~~、、、、 もう 7,8年前のことだけど、、、。。。
親父 高校生 みたいに お袋に隠れて 俺のタバコ 吸ってたっけ(笑)!!!!

     013_convert_20130720091620.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

覚悟はしていたので 知らせ を受けた時は 意外と冷静だなぁ~なんて 思っていましたが、、
岐阜に行って荷物を みて ビックリ!!
下着が 1枚も なかった。。。。。
どこか 上の空 だったんでしょうか???(笑)
オマケに 普段着も 赤とかピンク とか 喪中で 来客があるのに 着れない ちゅうに(大笑)!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: 格好良い!

yokoblueplanet さん こんちわ!!

> こんにちは。
> お父様、格好良いですね。
> 我が父も格好良かったけど!

かっこいいですかね~~??
お父上は 格好よかったんですね!!

> 昔の男の人には寡黙な人が多かったような〜べらべら話す男は軽く見られるとか,別の基準があったような?!
> 一番の親孝行は,幸せになる事だから、お父さん,喜んでおられると思います!

そうですね!!
昔の人は 寡黙な人 多かったですよね~~!!
私の祖父は ほんとに寡黙な人 でしたね~~~!!!

ただ 私は なんといいますか???
よくしゃべるんですよ!!!
誰に似たのか(笑)!!!!

Re: No title

トマトの夢3さん こんちわ!!

> ご家族揃って お父様の 思い出に花を咲かせ
> 皆さんで アルバムを 開き懐かしむ様子
> さぞや 天から
> にっこり笑って居られたことでしょう

ありがとうございます!!
父もきっと よろこんでくれたでしょうね~~!!

> お写真の お父様、 さおとめ孫六さんに 似ておられ 優しい 雰囲気の方ですね☆

えっーと?? 似てます????
親父は そうですね 性根は やさしい人 でした!!

Re: No title

堕璃∞DARI さん こんばんわ!

> アルバムにいっぱい思いで詰まってますよね♪
> お父様カッコイイです!!!
> ダンディーですよね///

父も きっとよろこんでいるでしょう!!

> お父様との想い出を大事にしてくださいね♪

ありがとうございます!!
写真 数多くありませんが、、、 たまには
写真みて 父の事 思いだそうとおもいます!!

格好良い!

こんにちは。
お父様、格好良いですね。
我が父も格好良かったけど!
昔の男の人には寡黙な人が多かったような〜べらべら話す男は軽く見られるとか,別の基準があったような?!
一番の親孝行は,幸せになる事だから、お父さん,喜んでおられると思います!

No title

ご家族揃って お父様の 思い出に花を咲かせ
皆さんで アルバムを 開き懐かしむ様子
さぞや 天から
にっこり笑って居られたことでしょう

お写真の お父様、 さおとめ孫六さんに 似ておられ 優しい 雰囲気の方ですね☆

No title

アルバムにいっぱい思いで詰まってますよね♪
お父様カッコイイです!!!
ダンディーですよね///
お父様との想い出を大事にしてくださいね♪
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア