FC2ブログ

エレキギター購入秘話??・・んっ??

さて 先日 岐阜の実家から 借りてきた ESP ナビゲーター ストラト!!

    001_convert_20130617220900.jpg

ワックスをかけて きれいにしました!!


    002_convert_20130617221009.jpg

さて このモデル ESP の ナビゲーター とは ギブソン フェンダーの コピーモデル です!!

このギターを購入したのは 愛知県一宮市の楽器店!!!


先輩で うちの エレキギターの師匠でもある いやや(あだ名)が 懇意にしていた楽器店で いややにも 同行してもらい 購入しました!!!


             002_convert_20120503061626.jpg

そーいえば このアコギも この楽器店だったみたい!!

     008_convert_20120622110416.jpg

いやや 先輩 です!! この方 酒が入ると アコギにビールかけたり とんでもない破天荒な人 ですが、、(笑)、 ギターの弾き方とか 選び方とかになると 真剣に教えてくれる方です。。


予算10万円で エレキがほしい と いややに相談し 一緒に 一宮の楽器店へ。。・・・・


もう そこの名前 忘れましたが、、、
ここの店長・・・・!! とにかく 凄いんです。。。
なにが????

まず 冷やかしの客には ギターは 絶対触れさせません!!

そのため 買う意思を表すため 現金をちらつかせます??(笑) 


次に どんな ジャンルの音楽をやるのか?? または やりたいのか?? を 明確に答える必要があります!!


うちは チャゲ&飛鳥 みたいな アコギと 融合した音楽 と いってしまった!!   


すると 出てきた ギターが 今持っている 

ESP ナビゲーター の ストラトモデル!!


そして ここから その店長(オーナー)の うんちくが 始まります!!

店長
「俺の所はな!! 業者が ギターを 何本か 売り込みにくるだろ!! 全部 俺が まず弾いてみるんだ!! そして 俺が 認めたギターだけ 店に置いてある!!! だいたい 10本に1,2本くらいしか 選ばない!! だから ここにあるギターは 全て 自信をもって 勧められる!!! それと 価格も 俺が弾いて 決める!! 10万円 と メーカーが いっても 価値が なければ 5万円で売る!!」

と ・・まぁ 要約すると こんな感じ かな??・・・・


で、、 結局 いやや先輩に 試しで 弾いてもらい いいんじゃない の 一言で 購入決定!!


うちも その時 現金で 10万円 持っていたので その場で 支払い。。。。・・・!!
ギターが 10万円。。。・・・・
・・・・・あれっ?? アンプは?????


すると そこの店長 グヤトーンのアンプとギターハードケース 込み で 10万円にしたる!!

と なんとも キップのよさ!!


したがって 定価10万円のギターを 8万円くらいで 買ったことになるみたいだ!!!


あとで 知ったことですが、、、 当時の ESP は 受注生産がおおく うちが買ったギターも どうも この一宮の楽器店の店長が 発注をかけて 作らせていたみたいだ!!!
なんで 定価 あってないような ものだったのか????

このギター わりと軽め の音 なので ハードロック とか メタル には やはり 迫力には 欠けて 後半は あまり使わなかった かな??

ただし バラード系の音楽には いい感じの音色 です!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

このギターを購入した 1980年代初めは 
ESP は ハンドメイドで ギター作っていたみたいです。
想い出した!! 
うちのギターも 特注品(オーダーメイド) だとか 云っていましたな あの店長!!
どこまで ホントか ?? ですが、、、、・・・
たしかに ギター 何処にも 型番 製造番号が 書いてありません!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: No title

おこちゃんちゃん さん おはようございます!!

> それと 価格も 俺が弾いて 決める!! 10万円 と メーカーが いっても 価値が なければ 5万円で売る!!」
> ってサ、価値のないものは、最初から(仕入れない)んじゃ~ないの?・・・ツッコミ!!

さすが!!! 突っ込み大王 おしゃるとおりで・・・・(笑)
ひょっとして うちのギターの価値って???
今更ながら どうなの>????(大笑)!!
>
> と、また、的外れなコメントをしてみました。毎度。

いえいえ !! 楽しいコメント いつも ありがとうございます!!!

Re: No title

kazumin さん おはよ!!☆

> あぁ~地元だぁ~~
> ミュージックポケット?ちゃうかな?

そうだね! 地元だよね~~!!
ゴメン!!! 店の名前 完璧に忘れてます(笑)!!!

> 現金チラつかせないと相手にしないんだぁ~ 参考になります(笑)

いやぁ これ 本当の話で 現金見せないと ギター 触れないですって!!
もう店主も代替わりしてるかなぁ~~!!!
30年前の 話 だから・・・(笑)

No title

それと 価格も 俺が弾いて 決める!! 10万円 と メーカーが いっても 価値が なければ 5万円で売る!!」

ってサ、価値のないものは、最初から(仕入れない)んじゃ~ないの?・・・ツッコミ!!

と、また、的外れなコメントをしてみました。毎度。

No title

あぁ~地元だぁ~~
ミュージックポケット?ちゃうかな?
現金チラつかせないと相手にしないんだぁ~ 参考になります(笑)

Re: No title

堕璃∞DARI さん こんちわ☆!!

> メンテお疲れ様でした♪
> そのギターちゃんは店長さん次第な値段??

そうみたい??でした!!
とにかく 購入するまでに ひとくさり ウンチクを聞かないと
いけないみたいで・・・
後輩も そこで買ったみたいだけど やっぱ 語られた みたい(笑)

> 酔うとビールをかけるってwwwww
> しかし楽器に対する愛を感じますね♪

これね ・・・ コンサート終了後の打ち上げで 
コーチンの アコギに 本当に ビールを かけた 実話 です!!
もっとも 彼の持っているギターの 一番安いギターでしたけど。。(笑)!!

Re: No title

苺パフェ さん こんにちは!!

> こんにちは。「キラキラ星」の苺パフェです。
> ギター、お買い得?だったんですかね。

どうなんでしょうか?? 微妙といえば 微妙・・・です・・(笑)!!

> 私のフルートは、16万しました。

やっぱ 管楽器は 高いですね~~!!
でも 変な話 楽器にお金かけると・・・
後にヒケないから 上達するしか なくて いいかも!!

>
> これからも音楽楽しんで下さい。
> 乱文失礼しました。

ありがとうございます!!
今日も スタジオで ワイワイ やってきました(笑)!!

No title

メンテお疲れ様でした♪
そのギターちゃんは店長さん次第な値段??
酔うとビールをかけるってwwwww
しかし楽器に対する愛を感じますね♪

No title

こんにちは。「キラキラ星」の苺パフェです。

ギター、お買い得?だったんですかね。
私のフルートは、16万しました。

これからも音楽楽しんで下さい。

乱文失礼しました。
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア