fc2ブログ

その名は・・・ホウホウマン!!

回想録 です。。。。!!


うちには 今 中学3年の息子 が います。。。。
子供はこの 男の子だけ、、、、 一人っ子 です。。。。


この うちの息子が まだ、、、 5,6歳 幼稚園生だった頃のお話です。。。。


     004_convert_20120911100718.jpg

生まれたその日の写真 まぁ~~ こんな小さい時もあった・・・・今身長178Cm だって。。!!

いつか また 書きますが うちの子は ちょいと特殊な子 で、、、・・・・
まぁ 簡単にいえば 高機能自閉 ・・・・ !!
この話は また いづれ、、、書きますが、、、、
とにかく この特徴 非常に一つの事にこだわります。。。。。。

5、6歳のころは 「となりのトトロ」のビデオに ハマってまして、、、 明けても暮れても 、、、 
何十回と 見てました。。。


その絡みも あるのでしょうか????・


そのころの息子 例えば なにか 悪さをしたとき、、、・・・
例えば・・・・
おもちゃをしまわない 出しっぱなし 散らばり放題!! や 家の壁に クレヨンでの落書き(これ 油性だから 落ちない) などなど、、、、、

よく嫁が 怒ると、、、・・・・
息子
「ホウホウマンが やれっ!! って いった」
「ホウホウマンが 勝手におもちゃを ちらかした」
「ホウホウマンが 絵をかいた」
などなど、、、、、 存在しない ホウホウマン なる奴が 息子に指示をしたり 勝手に 絵をかいたり ちらかした という言い訳・・・・!!(笑)


さて、、、 その ホウホウマン とは なんだ!!(笑)


よ~く聞くと どうも 「となりのトトロ」にでてくる まっくろくろすけ みたいな 奴 らしい そいつが 息子の目の前に 現れるのだとか????


当時 その ホウホウマンが・・・・ という 言い訳が おかしくて ・・・・。。。。
怒る気が なくなってしまった!!(笑)



一度 ホウホウマンが どうやって このおもちゃを 部屋中 出したか 聞いたら、、・・・・
息子 一生懸命 こうやって、、・・・ ああして・・・と 自分で おもちゃ 投げてた・・・(笑)

「それって ◎(息子の名)が 自分で やってなぁ~~~い???」 
と、意地悪な質問をすると、、、 
息子
「こうやって やれ!! って いうんだ!!」
と 言い張りやがった・・・(笑)


子供のころって 多かれ少なかれ 大人には 見えないものが 見えるかなーーー!!


そーいえば、、、
ある日 車で親子3人 移動中 息子が 、、、
「あっ! あそこで 子供が サッカー してる。。。」
子供が 指さす所を みても、・・・・・ 誰もいなかった。。。。・・・・
・・・・・ただ、、、 花が・・・・・・・・

信じる信じないは、、、、、 みなさま次第 ・・・キャーーーー!! 

     004_convert_20130213101124.jpg

今は すっかり ホウホウマンのことは 忘れ・・・・・
その話をすると 息子には 怒られます。。。・・(笑)
そして、、、、 空手 この春 初段 に なりました。。。・・・!!!
あんまり 息子 からかうと 本当に痛い思いを しそうなので、、、、
最近は この話 封印(笑)!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
小さな子供って たまに 不思議なこと 言いませんか????
子供が5歳くらいのとき、 新しい信号機が あり その信号機にカバーかかっていて 準備中 って かかれているやつね!! 
それ見て 息子が、、、、


しんごうさんが ぼうし かぶってるね!!

うちと女房 二人で 感動!! うちの子は なんて 芸術的な表現をするんだろ^^^~~~!!
なんて 親バカ (笑) !!失礼しやした!!!


しつこいようですが、、、 日本ブログ村 応援 1クリック お願いします。。
最近 ポイントがおちてきてます。。。 押しやすいように 大きいのを 置いておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: 子どもたちの世界

yokoblueplanet さん こんにちは!!

> こんばんは。何故か文字が大きく出てしまっていますが。。。
> 子どもたちは生まれて来た世界の「見方」を学習しない間は色々見えています。記憶も生まれる前の事など持っているのですが、時間が経つに連れて,奥に押しやられて「普通」になってしまうケースが大方です。(勿体ないのですが。。。)

その話は 聞いたことが あります。。。
子供に まだ母親の胎内にいたときのことを 聞くと 答えたりするそうですよね!!

> 子ども時代の大人に見えないお友だちは世界中で報告されていますね。

やっぱり ホウホウマン は いたのでしょうねーーー!!
時々 天井の隅を ジーっと見ては 笑っていたことが ありましたよ!!

> 息子さん,大きく強く優しそうで素敵ですね。お父さん,お母さんの努力の賜物〜これからも元気に(更に?)大きくなりますように!まだ伸びそうですね。

ありがとうございます!! これからは 精神的に 逞しく伸びていってほしいと
願っています。。。
素敵な コメントありがとうございます!!

子どもたちの世界

こんばんは。何故か文字が大きく出てしまっていますが。。。
子どもたちは生まれて来た世界の「見方」を学習しない間は色々見えています。記憶も生まれる前の事など持っているのですが、時間が経つに連れて,奥に押しやられて「普通」になってしまうケースが大方です。(勿体ないのですが。。。)
子ども時代の大人に見えないお友だちは世界中で報告されていますね。
息子さん,大きく強く優しそうで素敵ですね。お父さん,お母さんの努力の賜物〜これからも元気に(更に?)大きくなりますように!まだ伸びそうですね。

Re: タイトルなし

hal さん こんちわ!!

> 小さな時の謎の言動ってありますよね~
> はるは家の台所に「ちこちゃん」なる友達がいて、毎晩遊んでたそうです…

なんか 実にリアルな・・・・
で、、、実際には 見えたのかな????
今でも 会話 出来たりして・・・・(笑)!!

なんか ロマンあふれる感じ ですよね~~~!!

小さな時の謎の言動ってありますよね~

はるは家の台所に「ちこちゃん」なる友達がいて、毎晩遊んでたそうです…

Re: No title

堕璃∞DARI さん こんち!!

> 子供ってとんでもない事言いますよね(笑
> ホウホウマンの言いわけがカワイイですw

そう!! ホウホウマン いまだに正体不明です(笑)!!

> 確かに怒る気なくす感じですよねwww

とにかく 問い詰めると 必ず ホウホウマン と云ってましたよ!!(笑)
そのね!! 言い訳してる顔が ホント 真剣でね~~~!!!
懐かしいです!!

> 今は立派に成長して自慢の息子さんですね♪

体だけは 親を完全に超えました!!(笑)!!!

Re: 孫六さんのブログで

hinokixさん こんにちは!!

> 私も息子(小学低学年)が園児だった頃のことを思い出しました(-"-)
> いつものように園から帰って玄関に入ると、何を思ったか、持っていたチョコレートで壁にすーって落書きをしたんです(>_<)9

いやぁ それは さすがに・・・ 血の気が 引きますなぁ~(笑)

> そんなときに限って、用事がいっぱいだったりしたので、めまいがしました(T_T)

そのときの状況が目に浮かびますよ~~~!!
ボーゼン ですよね!!
うちは 和室の壁紙を 剥がしているのを 見たとき、、、・・・
怒るのも 忘れました・・・・(笑)!!

> まぁ・・・今もあんまり変わりませんけど(-_-;

だんだん 落ち着いてきますから~ 大丈夫ですよ!!

No title

子供ってとんでもない事言いますよね(笑
ホウホウマンの言いわけがカワイイですw
確かに怒る気なくす感じですよねwww
今は立派に成長して自慢の息子さんですね♪

孫六さんのブログで

私も息子(小学低学年)が園児だった頃のことを思い出しました(-"-)
いつものように園から帰って玄関に入ると、何を思ったか、持っていたチョコレートで壁にすーって落書きをしたんです(>_<)9
そんなときに限って、用事がいっぱいだったりしたので、めまいがしました(T_T)
まぁ・・・今もあんまり変わりませんけど(-_-;
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
34位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア