FC2ブログ

作詞家??・・・さおとめ孫六

仕事の合間・・・・・

今 持ち歩いている ノートに 詩を 書いてみる。。。。

テーマは 生きる について・・・・・。。。。。


孫六生誕50周年記念特別企画 ・・・新曲を 作ること!!

作詞家 さおとめ孫六・・・ 苦労してます。。。。。


最近 思うんですが 

詩を書くこと と 歌詞を書くこと の 違い!!

   002_convert_20121128112852.jpg

詩は 短い文章に 感情をこめて、、、 歌詞は 字数を 合わせて 情景が 浮かぶように。。。。
また 歌いやすい言葉 などなど、、、、・・・・

作曲はね!! 煮詰まったら 何処かの曲を パクれば・・もとい 参考しすれば まだ なんとか なるんだけど。。。・・・ 歌詞は パクれば すぐ わかるしね~~~。。。。

例えば、、、、 いつからか・・・ の アンサーソング だとして、、、、

生きること それは 

戦いではなく

生かされること それは

支え合うこと・・・・


いつからだろう 人を信じられず

いつからだろう 哀しみと 憎しみだけが

心に 闇を移す。。。


なんだろう 安易な言葉遊び に なってしまっていますね~~。。。。


若いころは 、、、 ササッと 書けたし そのまま メロディーも 出てきたのに、、、、・・・・

サッパリ 浮かんでこない。。。。


いっそ トラックバックか このブログで 歌詞 募集するか??? とも 思ったんだけど、、、
歌詞だと どうしても 実際 歌う時に 歌詞の修正も でてくるんで、、、・・・
歌詞を 変えることに なるので いただいた 詩 を 変更するのは 失礼 だしね・・・・!!



自分 もとい うちとしては 今年 2013年 年末 までには 10曲から12曲の 完全アルバムを 作りたいと 思ってます。。。。。・・・今 4曲 録音 終了 あと 6曲から8曲 ??? となると、、、最低1,2曲は 新しく 曲 作りたいもんね~~~。。。。。


嗚呼!!! 嗚呼!!!! 嗚呼!!!!!

また また また 頭 痛い!!!!


で、、ね 実は このアンサーソング もう 頭の中では あるんだよね~~~~!!
元アクエリアスのメンバーで 現在ソロ活動中の 原淳 さんの ミニアルバムの中に・・・・・


こんな素敵な曲が あるんで、、、 うち・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

そのうち 天から いい歌詞と曲が おりてきますよ~~にぃ~~~~!!!
お願い!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: hello!

恵麻 恵斗さん こんにちは!!

> 新曲は今の孫六さんのお気持ちを表したものになるのでしょうね。 ”生かされてありがとう”という言葉が、雨に打たれての中にありましたが、私も40数年生きてみて、ようやく心に響きだした言葉です。

そうですよね~~~!! ホントに この心境 なんですよ!!
いまの 孫六は・・・・!!!

なんでね ・・・・ なかなか 作詞が 出来ませ~~~ん!!!
でも いつか 必ず いつからか・・・より 良い歌詞 を!!!
素直な気持ちを書けばいいんでしょうけどね~~。。。。・・・汗!!!

hello!

新曲は今の孫六さんのお気持ちを表したものになるのでしょうね。 ”生かされてありがとう”という言葉が、雨に打たれての中にありましたが、私も40数年生きてみて、ようやく心に響きだした言葉です。
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア