FC2ブログ

今日は 祖母の命日

3月13日 祖母の命日 今年は 23回忌 だった。

親父が 体調悪くて 23回忌は 法事 としては しなかった。。。。。。
寺の住職に頼んで 御経をあげてもらっただけ でした。。。・・・・

結局 うちは その時は 行けず っていうか お袋 事後報告 すんなよ~~。。・・・
うちはね 典型的な ばあちゃん子 だったんだ!!
本当に 大好きだった おばあちゃん!!!

てな 訳で 今日は 岐阜県関市某所 うち 孫六の実家 さおとめ家 について です。。。

      002_convert_20130309085506.jpg

この顔だし には 意味は ありません(笑)

うち 田舎で 世間と文化が 随分遅れていたなぁ~~と 思うことが あります。


それは、、、 約40年前 ・・・・ 昭和40年代 ・・・・
さおとめ家の近所のほとんどの家 には 必ず 煙突 が ありました。
その煙突は お風呂を 薪で 沸かしていたり、お米を お釜で 炊いてたり 、、、、
そうなんです。 家の 台所は 。。。 土間 で しかも 釜戸あり でした。。。。。

さおとめ家の近くは 山がなく 薪となる枯れ木は どうやって調達してきたのか と云えば、、、、
川 です。。 近くに 長良川が 流れていましてね!!

       010_convert_20130121233305.jpg

年に数回 長良川が 大雨で 増水するんです。昔はほぼ写真の土手は 水に浸かるほど でした。 今ほど 護岸が整備されていなくて 川のほとりは ササが生い茂り 増水 すると 川上から 木の枝 なんかが 漂流してきます。 増水が収まると 家族で 川岸に行って その枝や 木(山からそのまんま 流れてくる)を その場で 細かくして 持って帰るんです。。。。

それが 薪になり お風呂沸かし に 使われます。。。。。。


さおとめ家では うちが20歳くらいまで お風呂は 薪 使ってました。 いわゆる 五右衛門風呂 です。
なんで 大学やバイトの友達が 泊りにくると みんな ビックリ してました。。。。

バイト友達で先輩でもある 赤坂さん(仮名)なんかは 最初 ビックリ 次に 面白がって お風呂を 自分で 沸かしたい と云い始め ・・・・・

人間って 火 を みると なんか 燃えるというか 興奮しませんか???・・・・
赤坂さん テンションが 上がって バンバン 薪 入れるんですよ~~~~。。。。
お風呂の 温度なんか かまわずに・・(笑)

おかげで お風呂 チンチン(岐阜の方言で アツアツとか 沸騰とかのこと) に なってた。。(大笑)

まだね さおとめ家 には 薪 いっぱい 残っているんだよ!!

随分前に 親父に この薪 もう使わんだろ!! と 聞いたところ、、、
「いざ という時に 使うんだ!!」 と いっていたが、、、、

いざ! という 時 って あんのかなぁ~~。。。。。

実家の母屋の2階に 整然と 並んで置いてある薪 薪としては かなり高級なんだとか????・・・
まぁ 災害なんかで 炊き出し に 使っていないから 、、、 
それは それで お守り で いいのかなぁ~~~。。。。・・・・

でも、、、30年 置いてあるんだけど・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
数年前までは 法事 は 基本 家 で やりました。当然 お経のあとの 食事も 仕出しをお願いし ご飯は 釜戸で 炊き上げ でした。 葬儀も 自宅が 基本で そのときも 精進落としは 釜戸 大活躍でした。
時代は 変わり 今は 法事は料理屋 葬儀は 葬祭センター 、、、、・・・
釜戸も 薪 も 必要の ない 時代 になりました。。。。。 
     
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: こんにちわ

かのぼん さん こんばんは!!

> さおとめさん、こんにちわ~^^
> 金華橋の恋はブログではアップしてませんが、
> 金華橋の恋で検索してもらえたらYouTubeで見れるはずです。

了解です この後 くぐってみます!!

> ただ30年以上前に4チャンのオープンリールで自宅録音したもので、ピンポン録音の繰り返しした音源なんで、音質も悪いし、テープものびのびの状態ですよ・・(^^;)

それは わかる気がします。。。
うちは ライブ カセットテープなんで 結構 劣化 してますもん!!
>
> 今と違ってあの頃のレコーディングは大変でした・・・
> でもやっぱアナログの音は温かみがあっていいですけどね!(*^^)v

そうですよね~~~。。。 それは それで 味があって いいんですけどね!!

> そんな音源でよかったら一度聴いてください。

楽しみに 検索 してみます!!
>
> P・S
> 歌、メッチャヘタクソですよ・・・
> 今もやけど・・・
> だはははは~!(^O^)

いえいえ ご謙遜を!!
以前拝見させていただいた 歌 よかったです!!!

こんにちわ

さおとめさん、こんにちわ~^^

金華橋の恋はブログではアップしてませんが、
金華橋の恋で検索してもらえたらYouTubeで見れるはずです。
ただ30年以上前に4チャンのオープンリールで自宅録音したもので、ピンポン録音の繰り返しした音源なんで、音質も悪いし、テープものびのびの状態ですよ・・(^^;)

今と違ってあの頃のレコーディングは大変でした・・・
でもやっぱアナログの音は温かみがあっていいですけどね!(*^^)v
そんな音源でよかったら一度聴いてください。

P・S
歌、メッチャヘタクソですよ・・・
今もやけど・・・
だはははは~!(^O^)

Re: No title

翠 さん おはようございます!!

> 私が幼い頃、実家にはまだ土間があり、五右衛門風呂でした!
> 懐かしく思い出しました。

あれ~~・・・ 五右衛門風呂 ありましたか??
風呂釜 薪 などなど 懐かしいですね~~。。。

> 私も祖母が大好きでした。
> 心に残る、大切な思い出ですね。

おばあちゃん って 響きが 優しくて 大好きです。
そして うちにとって おばあちゃん は 
亡くなった今も かけがえのない存在です。。。。

No title

私が幼い頃、実家にはまだ土間があり、五右衛門風呂でした!
懐かしく思い出しました。
私も祖母が大好きでした。
心に残る、大切な思い出ですね。

Re: No title

トマトの夢3 さん こんばんは!!

> お風呂を薪で沸かすのは大変ですね
> 今でも ホームで薪を使ってる所を拝見しましたが
> 調達に困難とか・・・また安くはないようですね。

昔は 風呂焚きは うちの 仕事みたいなところが あって、、、
ほら!! 夏休みの宿題とかで 家の手伝い みたいなの!!
慣れると 割と簡単ですよ!! ただ 最初の火をつけるのは 苦労というか
コツがあるんで それは 大変でした!!
>
> おばあちゃん子” 納得です(笑)

ナットク ですか??(笑)
まぁ わかりますよね~~~(大笑)

> 私も 大好きです☆

ありがとうございます!!

Re: はじめまして

鍵()様 コメント ありがとうございます!!
そうですね 川 いろいろ よく ありました。。。・・・・
また 是非 遊びに来てください!!

No title

お風呂を薪で沸かすのは大変ですね
今でも ホームで薪を使ってる所を拝見しましたが
調達に困難とか・・・また安くはないようですね。

おばあちゃん子” 納得です(笑)
私も 大好きです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは~^^

かのぼんさん こんにちは!!

> さおとめさんは岐阜出身なんですね、
> 実は、うちの亡父が岐阜でして、
> 岐阜には親戚が沢山おりましてね。
> 従姉妹だけで16人います。
> だから小さい頃から現在でも、岐阜は私にも縁深い所なんですよ。

そうなんですね!! 岐阜って 関東では 意外とわからないらしく・・・・
よく ああ!!大きな湖 が あるとこ でしょ!! とか (笑) 云われます。。。

> 第二の故郷と思ってます。
> 20歳の頃に作った曲で「金華橋の恋」という曲もあります。(^^;)
> いや・・・だからどうって事ないんですが、

おおっ! 金華橋 なかなか ローカルな 話題で・・・
その曲 聞きたいな~~ ブログにアップされてるのかな!!
今度 さかのぼって くぐってみま~~す!!!

> 何となく親近感が湧いたもんで・・・(^^;)
> ついコメントさせていただきました。✌


ありがとうございます!!!
鉄道といい いろんなとこ 趣味が 合いそうですね!!
これからも よろしく お願いします!!!
PS
今度 うちも 演歌 レコーディングしょっかな~~と
思ってます。。。(笑)

こんにちは~^^

さおとめさんは岐阜出身なんですね、
実は、うちの亡父が岐阜でして、
岐阜には親戚が沢山おりましてね。
従姉妹だけで16人います。
だから小さい頃から現在でも、岐阜は私にも縁深い所なんですよ。
第二の故郷と思ってます。
20歳の頃に作った曲で「金華橋の恋」という曲もあります。(^^;)
いや・・・だからどうって事ないんですが、
何となく親近感が湧いたもんで・・・(^^;)
ついコメントさせていただきました。✌

Re: お疲れさまです

恵麻 恵斗さん こんにちは!!

> 私も祖父母の家が五右衛門風呂でした。 よく覚えてませんが、入る前に底に何か板のようなものを沈めた記憶があります。 

そうです!そうです!! それがないと 底が 熱くてとても 入れません!!!!

>風呂の内部周辺が熱くて、とにかくじーっとしていた記憶があります。 動けなかったです、さわると熱いので(笑)。

何度も アチッ!! って なりましたよ~~~!!!


>あと、火加減は超アナログですね。 経験のみがなせる技でしょうか。

火加減 は そうですね~~!! おおよそ 時間とか 火の様子 で わかりましたかね~~。。
あと、 お湯の温度を 保つのに もみ殻(コメの抜け殻)を 入れてました。 ゆっくり燃えるんで 温度を保つには ちょうどよかったですね~~・・・・
昔は ホント 無駄がなく エコ だったです!!

Re: No title

堕璃∞DARI さん こんにちは!!

> 五右衛門風呂ってとなりのトトロみたいな世界ですよね///

そうですね ホントに トトロと同じイメージ で 大丈夫かと!!

> なんか素敵ですけど、大変ですよね(笑
>
> おばあちゃん子♪
> 私も祖母大好きです///

おばあちゃん子 だった ですよ!!(笑)
家にはいつも 祖母 が いて 、、、・・・
だから うちが 大学入るまで 自宅に 家の鍵なんか なかったです。。。
そんな 時代 だったです!!

お疲れさまです

私も祖父母の家が五右衛門風呂でした。 よく覚えてませんが、入る前に底に何か板のようなものを沈めた記憶があります。 風呂の内部周辺が熱くて、とにかくじーっとしていた記憶があります。 動けなかったです、さわると熱いので(笑)。あと、火加減は超アナログですね。 経験のみがなせる技でしょうか。

No title

五右衛門風呂ってとなりのトトロみたいな世界ですよね///
なんか素敵ですけど、大変ですよね(笑

おばあちゃん子♪
私も祖母大好きです///
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア