FC2ブログ

震災の爪痕

3月11日 です。。。

あれから もう2年 いや まだ2年 なのか??・!


埼玉県 加須市 福島県の双葉町の 役場機能の拠点であり まだ 200名以上のかたが 避難されています。仕事で 近く たまに 通りますが、、、旧騎西高校 の 校舎 です。 自転車置き場は 洗濯物 が ずらり並んでます。 校庭には 自家用車 が、、、、

震災直後の状態からは 車も洗濯物も 少なく なってきては いますが、、、、。。。。。
原発事故で まだまだ 当分は 戻れない方ばかりです。

心より お見舞い 申し上げます。

震災後 懇意にしている歯科医師から 被災地に 臨時の歯科医院を開く ボランティア をするので 手伝ってほしい と 云われました。 埼玉で 廃業した 歯科医院の設備を 宮城に持っていって そこの仮設住宅で 歯科医院を 開く とのこと。・・・ 俺が頼まれたのは とある診療所から 荷物をトラックに積み込む作業 でした。 2年前の 暑い夏の 夜のことでした。。。
2階から1階に 冷蔵庫やら ソファ、ロッカーなどを おろして トラックに積む作業。
午後8時から12時くらいまでの わずか4時間の作業でしたが、 日ごろ 運動不足の俺には かなり こたえた仕事 でした。。。。・・・被災地へ ボランティアで 廃棄処理のお手伝いをされている みなさん からすれば 、全然大したことでは ないんですが、、、
・・・・・あの日 汗ダラダラ 掻きながら作業したけど、、、ちょっとだけ いい時間 だった かな??・・・・


さて、ここ埼玉県でも あの時の 震災 の 爪痕 は 残ってます。

俺が 毎朝 通勤で使っている道路 小川に橋が掛かっていたんですが、、、震災の影響で、橋脚にヒビが、、、そのままだと 落ちる可能性が ある。とのことで 震災から 1か月後位からでしょうか。。。

通行止め になりました。

この道は 幹線道路 の抜け道 でして、 この橋が 通れないと 迂回で 10分くらい 家を早くでなければ いけなくなりました。。。


今 の その橋の 現状 です。

      001_convert_20130309004640.jpg

掛かっていた橋は 最近 完全に壊されました!!
となりに 仮設の橋 が 掛けられました。

     002_convert_20130309004718.jpg

本格的に 橋 が 掛けられるのは いつ になるのでしょうか???

ただ ・・・・ 幹線道路でもない道 です。 仮設橋が できただけでも いいのでしょうね~~。。。
本当の橋 は 津波で 壊滅状態の地域 を 最優先 で そのあと で いいでしょうね~~。。。

復興予算で耐震強化という名目で 都内の公共施設 直すんだったら、、
震災地域へ 予算 使って ほしいですよね!!
4月から 税金 徴収 始まるんだから!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: No title

堕瑠∞DARI さん こんにちは!!

> 時が経つのは早いですよね。
> ボランティアされたのですね。
> どんな事でも参加に意味があるので素晴らしいです。

ボランティアとは いえないくらい 恥ずかしいことですが、、、
まぁ お手伝い程度 です。。。
>
> 千葉に親友がいるのですが、マンションが地盤沈下で、住めなくなる可能性があるくらいの被害でまだ色々大変といってます。
> 早く皆様快適に生活出来るといいですよね。

私は当時 幕張に いまして 目の当たりに 液状化 を 見ました。。。。
し、、、、コンビナートの炎を 肉眼で 、、、、・・・・ 恐怖でした・
当然 その日は 帰れず でした。。。。
今も 身近で いろいろ あるんですね!!

> 私も祈っております。

1日も早い 復興 祈りたいです。

Re: こんにちは

恵麻 恵斗さん こんにちは!!

> 孫六さん、こんにちは。 今日で2年ですね。 まだまだつらい思いをされている方がたくさんおられる・・・。 平穏な日々が一日も早く被災された皆様に訪れますよう、遠い空の下より祈念しました。 

本当にそうですよね!! まもなく 地震があった時間 です。。。

孫六さんのおっしゃる通り、とにかく被災された方の支援を優先して頂きたい。 自分も改めて自分にできることを考えてみます。

ひとりひとりは 小さな力ですが 同じ思い 方向に 向かえば 
必ず 良い方向に向かうと 信じたいです。
コメント ありがとうございました!!  

No title

時が経つのは早いですよね。
ボランティアされたのですね。
どんな事でも参加に意味があるので素晴らしいです。

千葉に親友がいるのですが、マンションが地盤沈下で、住めなくなる可能性があるくらいの被害でまだ色々大変といってます。
早く皆様快適に生活出来るといいですよね。
私も祈っております。

こんにちは

孫六さん、こんにちは。 今日で2年ですね。 まだまだつらい思いをされている方がたくさんおられる・・・。 平穏な日々が一日も早く被災された皆様に訪れますよう、遠い空の下より祈念しました。 孫六さんのおっしゃる通り、とにかく被災された方の支援を優先して頂きたい。 自分も改めて自分にできることを考えてみます。  
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア