FC2ブログ

卒業式!!

ここ最近 この 孫六回想録・・・

すっかり 音楽ブログ に なってしまって。。。
まともに 回想録 してません!!・・・・ハハ・・・

なので 今日は 高校時代のことを。。。。

3月1日 一般的に 高校の卒業式 です。。。。
そういえば 高校の卒業式の爆破予告で 式が 延期になった地域が ありましたね。
哀しいことです。 なんで ネット って そんな 心ないことが できるんでしょうか???

人生の 大切な 節目の行事 なのに・・・・・
本当に 残念です!!!


本題 です。。

うちは 高校の部活動は 放送部 でした。。。
この 放送部 というのは 部活動の中心は 高校1年の1年間 だけ!!
高校2年の 4,5月くらいで 活動は 後輩に譲渡します。 なんで 高校2年で 引退 実質帰宅部化 します。まして 高校3年は もう 大学サークルでいう 神 的な存在 で、、、 高校1年生が 高校3年の先輩に 話しかけることすら できない。。。という 特殊 な 環境でした。

この 放送部の 部活動の主な 仕事??は 毎日 昼休み 昼の放送(音楽番組的な・・というか?? 深夜ラジオ放送??のような ノリ の 番組)10分程度 です。 それを 制作して 毎日 放送することです。

たしか 部長は 高校2年生が なり 副部長が 高校1年生 だったかな??
その 副部長が 実質 部活の仕切り を します。。。

当然 この 流れで わかると思いますが、、、 うち 副部長 でした。。。。

      001_convert_20130301102533.jpg
う~~ん みんな 真面目そうだなぁ~~。。。真ん中 が うち です。。。

その お昼の放送番組 毎日制作しているんですが、、 1年を通して 一番力を入れて作った 番組 が ありました。。。

それが 卒業式後の 高校3年生への インタビュー番組です。
高校3年間を振り返って コメント を もらうんですが、 卒業式直後に デンスケ(テープレコーダーのこと) 担いで 先輩たちに インタビューします。
その 音源を整理し 翌年度 の 4月に 番組として 流します。。。。

このとき 最後の方のインタビュー で 放送部の3年の方々に しました。 先輩たちも 心得ていて 凄く 心に残る コメント を 残してくださいました。
編集の時 その先輩の 最後の言葉 ・・・ たしか。。。、、、 

心に響く 感謝の言葉を 残されてて 横にいた 別の先輩が 「その通り!!」 とか 「賛成!!」とか 短い センテンスの言葉が あって、、そこに 当時流行していた 「白線流し」という 曲を 徐々に かぶせていって、、、、。。。。 エンディング だったかな。。。。・・・・

この 「白線流し」という曲 岐阜県郡上市(現)の郡上高校の実際の卒業式に行われる行事で、男子の制帽の白線と 女子のセーラー服の白線を 結んで 川に流す。。。ドラマにも なりましたね!! 昔、、、・・・
それを 歌った曲なんです。。。
詩に注目して 聞いてみてください。

  


とにかくね 編集していた 当人たち(写真のメンバーね)全員が 感動して 涙した!! んですよ!!!


そう!! その番組 翌年度の4月に 流したんだけど。。。。。。・・・

4月にね 部活の勧誘が あって、。。。。 新入生の前で 放送部が 如何にいい部活か 宣伝する機会があるんですが、 それに 失敗して、、、 仮入部は 僅か 2人だったんです。。。


ところが その番組が 流れた 翌日 放送部の部室前 新入生の女の子が 14,5名 いたんです。。。

あれには 正直 ビックリ しました!!! 


なんで 今でも 記憶に残っている 番組 です。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
そうそう!! この放送部 部長 やると 必ず 浪人 するという ジンクスが ありまして・・・
順当にいったら うちが 次期部長じゃないですか???
だから、 うち 先輩の女性陣に 多少 人気が あったんで 、、、・・・・
懇願して 部長 別の子 への 指名を お願いしてしまったんです。。。
部長 G君 、、、 ・・・浪人しちゃった。。。。・・・うちは 現役で、、、
G君 ホント ごめんな!!!
思えば あの頃から 根回し は うまかったなぁ~~~(笑)
まぁ 大学で 留年してれば(1年留年してます!!) 一緒ですけど・・・(大笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: こんにちわ

Coucouのいくこ さん おはようございます!!

> CDジャケットいい感じですね~
> 雰囲気が出てて素敵です

CDジャケット いい感じ ですよね!!
友達と わいわい にぎやかに演奏 が コンセプト ですよ!!

> 是非お聴きしてみたいです

是非 是非!!

> 高校時代の思い出鮮明なんですね~
> 楽しいお話でした(笑)
> 白線流しみましたよ~
> いろいろな所に影響するものですね~

この番組放送翌日 部室の前に 人だかりだったんで
ホント ビックリ しましたよ~~。。。

> 根回しはさすがですね~(笑)

そういうところだけ 昔から 抜け目 なかったんです!!(笑)

暖かいコメント ありがとうございます!!

こんにちわ

CDジャケットいい感じですね~
雰囲気が出てて素敵です
是非お聴きしてみたいです
高校時代の思い出鮮明なんですね~
楽しいお話でした(笑)
白線流しみましたよ~
いろいろな所に影響するものですね~
根回しはさすがですね~(笑)
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア