fc2ブログ

車は・・・家???・・・なの???

さて、、、 自動車 です。。。。

うちは 営業 です。。。 しかも。。。、、、ほぼ 自営業 !!!

なので、、、 自家用車=営業車 となるわけで・・・・・ 自然 走行距離は 延びます。。。


  0426+003_convert_20120428065343.jpg


3年前に 買った プリウス   

昨年の10月の時点で はや 10万Km 走破!!!

元々 燃費の良さ (だいたい 1L 25Km前後)と 比較的 車内がゆったりしているので 営業と自家用車 兼用 には 便利かと・・・
以前は ラクティス 乗っていたんだけど、 子供が大きくなって 少し室内 狭く感じて・・・。。。

で、、、 です。。。
   005_convert_20130202014112.jpg

   010_convert_20121026224820.jpg
   
上と下の写真 違い わかりますか???

タイヤホイールは 同じ なのですが、、、、・・・・
実は プリウス 買い替えました。。。。。!!!・・です。。。

何故?? こんなことになったのか???

実は 3年前 プリウス 買うときは 7年乗る覚悟 でした。。。。。
なので アルミも 交換 したし、、、 下の写真 見えますかね~~ ドアの下 シルバーの も付けたし。。。 、、、・・・ とにかく 丁寧に乗るつもりで 実際 こまめに 洗車 オイル交換 などなど 整備にも 随分 気を使って乗っていました。。。。


で、、、 今年1月 車検 だった訳ですが、、、、・・・車検代金 約20万円。。 なんか 予備バッテーリーを交換するとかで、、、ちょい高め!!!

昨年の10月くらいでしょうか?? 
ディラー 担当営業から
「孫六さん 車検 受けないで 買い変えたらどうですか???」
と、、、いきなりの プレゼン!!! を 受けました。。。。

まぁ うち 最初は まったく相手にしてなかったのですが、、、 10万Km走った 車に 結構な下取り査定額 提示 してきたんですよ!!!
金額 詳細 は ・・・・ ともかく 普通10万Km 乗った車 というのは 二束三文 というのが 常識 ですよね~~~。。。 ホント それをはるかに 上回る 査定額!!!

担当さん どんだけ 困ってるの???・・・ と 最初 思ったんですが、、、、

実は 同業者に 5年間で20万Km走行した高級車(たしか 車検2回受けている)に乗っている人が いるんだけど、その人 昨年1年間で その車の修理に 約80万円 かかっている と 聞きました。。
なんでも エンジン オーバーホール して そのあと ミッション関係の修理 だとか・・・・・

それ 聞いてたんで、、、、 この先 乗りつぶすにしても 修理費用が 未知数???かなぁ~~~・・と、、

でもなぁ~~ と 悩むこと 1か月・・・・

結局 ・・・ 乗りつぶすこと にしました。。。
あとは 担当さんに断りを入れるだけ、、、
孫六・・担当さんに
「やっぱ、 そのまま 乗り続けるよ!! まぁ 査定額◎△万円にしてくれたら 買うけど・・・」
と、、、 絶対 ムリだろうなぁ~~という 金額 提示して その場は 終わりました。。。
その時の 担当さん の落胆は ちょっと かわいそうなくらい でしたが、、、・・安い買い物でもないし。。そこは 割り切って と ・・・


ところが この担当さん まぁ 営業マン だけど、、、 粘り腰 で、、、

断りを入れた 2週間後、、、再び 連絡が、、、
「孫六さん 査定額が △□万円 ですけど、、車両本体価格から ◎万円 引きます。。。で、、最終的にお支払い額は ローンで 月々は 今と 変わりません」
と きたもんだ。。。。・・・・

新しく購入するということは 当然 支払いも 先長くなるんだけど、、、 同業者の 修理費年間80万円 と 聞くと 、、、維持費=購入費(年間ローン総額) だよね~~~!!  

で、、、 結局は 営業は 営業に弱い

先月 納車 されました。。。。

見た感じ 何処が 違うの???
という感じ ですが、、、 やっぱ マイナーチェンジされた車は 内装が良くなっていたり、装備がよくなっていたり してますね~~~。。。。

まぁ うちも 営業続ける限り ・・・ 車も 必要経費 ということで、、、、
しゃ~ないですね!! プリウス 燃費 いいし 営業車には最適だし、、、、・・
このまま ズーとプリウス なんですかね~~~~。。。 

でも、やっぱ いつかは クラウン 乗りたいなぁ~~~!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

詳しく書けないけど 結構 下取り よかったですよ!!
10万Km走った車 ですからね~~。。。
よそで 売れるんですかね~~。。。。。・・・
ひょっとしたら 今 新車 買い時 かも です。。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: No title

トマトの夢3さん こんばんは!!

> 営業兼乗用ですと キロ乗りますよね

そーなんですよ!

> クラウン いいですね
> 私も クラウンです☆

うわぁ!! いいなぁ~~~!!
乗りごごち いいんでしょうねぇ~~!!

No title

営業兼乗用ですと キロ乗りますよね
クラウン いいですね
私も クラウンです☆

Re: No title

おこちゃんちゃん さん どうも!!!

> リンク早々にありがとうございました。
> 嬉しいです。

よろしく です!!

> そーね!今度クラウンって騒いだら、中古ならokと 言ってみます。(でも維持費が大変そう)

中古でも 結構 高いんですけどね(笑)

> では今後もヨロシクお願いします。

こちらこそ です!!

Re: No title

ぷかさん こんばんは!!

> こんばんは
> 10万キロはすごいですね!

走りに走った っう感じ です。。。
>
> 私の知り合いはもっと安い車ですが3年で乗り換えると言っていました。
> 今回の孫六さんと同様車検費用がバカにならないそうです。
> 車検費用っておっそろしいくらいかかるんですね・・・。

そうですね!! だいたい 10万前後が 普通なんですが、、 うちの場合
距離走っているんで あちこち 交換が あるそうです。。
それと だいたい 車は 10万Km が 保障範囲内 だそうで、、
うちみたいに 超えると 故障したとき 保障が なく 全て自腹で 
お金が かかるそうです。。・・・そう 脅かされました(笑)

なんで 買い変えました。。。。

No title

リンク早々にありがとうございました。
嬉しいです。

そーね!今度クラウンって騒いだら、中古ならokと 言ってみます。(でも維持費が大変そう)

では今後もヨロシクお願いします。

No title

こんばんは
10万キロはすごいですね!

私の知り合いはもっと安い車ですが3年で乗り換えると言っていました。
今回の孫六さんと同様車検費用がバカにならないそうです。
車検費用っておっそろしいくらいかかるんですね・・・。

Re: No title

堕璃∞DARI さん こんばんは!!
最近 パソコンの調子が悪く こんな 時間に!!!!!

> 営業で自分の車だとそうなちゃいますよね(泣
> でもよかったではナイですかぁぁ♪
> 似たような感じなので写真の見た目はわからないですけど、綺麗です///

アーザス!! マイナーチェンジ後は イイスね~~!!
大切に乗りたいと思います。

> クラウン好きですかぁぁ??
> アタシも好きなのでずっとクラウンでした///
> 同じですね♪

おおっ~~~!! 憧れのクラウン!!
クラウンも ハイブリッド 出た みたいだけど
まだ 燃費は あんま みたいですね~~~。。。。
60歳までに 乗れるといいなぁ~~ と 思ってます。。。。

Re: No title

おこちゃんちゃん こんばんは!

> e-263こんにちは
> 3年で10万以上って凄いのってますね。
> 仕事の走行距離頑張っているんですね。

あっちこっち 北関東走り回っています。。
>
> うちも私の貯金からと、毎月ローンを私も払って一昨年買って〔あげた〕のに、クラウン欲しいって言うんです。
> 30年前から『いつかは クラウン!』って、行ってます。
> 給料上がってないし、老後の貯金ないのに。
> 男性はやはり、いつかはクラウンなのですかね。

どうでしょう?? でも うちの親父も 50歳過ぎて 中古ですけど
クラウン 乗ってました!! なんで これは 男のロマン ということで!!(笑)

> よろしかったら、相互リンクお願いできますか ?

ありがとうございます!! 早速 リンク 貼ります!!
よろしくお願いします!!

No title

営業で自分の車だとそうなちゃいますよね(泣
でもよかったではナイですかぁぁ♪
似たような感じなので写真の見た目はわからないですけど、綺麗です///
クラウン好きですかぁぁ??
アタシも好きなのでずっとクラウンでした///
同じですね♪

No title

e-263こんにちは
3年で10万以上って凄いのってますね。
仕事の走行距離頑張っているんですね。

うちも私の貯金からと、毎月ローンを私も払って一昨年買って〔あげた〕のに、クラウン欲しいって言うんです。

30年前から『いつかは クラウン!』って、行ってます。
給料上がってないし、老後の貯金ないのに。

男性はやはり、いつかはクラウンなのですかね。

よろしかったら、相互リンクお願いできますか ?
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらり旅とエレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
人だから 人生なんて 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
4位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア