fc2ブログ

最近の子供は・・・

先日 TV 見てたら・・・
最近の子供は 骨折しやすいとか。。。

なんでも 転んでも 手が出なくて・・・顔から地面に落ちて 鼻の骨を折るらしい。。。。

で、、、思い出した!!

うちの子供 まだ、、、小学校低学年のとき、、、、

共働きのうちら、、。。。 午後6時に学童保育に嫁が迎えにいき、、、嫁は自転車 子供は 走って家に帰る。のが 日課 になっていました。。。

ある日のこと ・・・

いつものように 子供が ランドセルを背負って 走っていました。。と、、、子供 マンホールにけつまずき、倒れたときです。。。。
子供 左肩から道路に転げ・・・その体制で クルッと1回転!!!

見事!! 
立ち上がり なにごともなく 再び走りだした!!!


     012_convert_20120527182204.jpg

そうです!! 子供は 空手&合気道をやっています!!!!
とっさに 受け身 やったんですね~~~

子供が通っている 道場の館長 曰く
「日々の訓練で いざ というとき、 体が反応し防御姿勢がとれるようになる。結果 怪我をしない子になる」

まさに・・・ 練習が生かされた瞬間でした。。。。


それに 引き換え・・・

うち 大学時代 ちょうど 今頃だったかと思うんですが、、、思い出した!!

大学の学生駐車場に向かっていた時のこと。。。・・・
駐車場の入り口に 車止めに チェーンが低く張ってありました。。。。
うち 背中に エレキギターをソフトケースに入れて 背負っていました。右手は エレキのアンプを持って、左手には もう1本 エレキを入れたハードケース つ・ま・り 両手は塞がっていました。。。

で、、、そのチェーンを 跨ごうとしたんですが、、、、・・・
うち 足が短かったのか、、、、いや!! その時 ブーツ履いていたんですが、 ブーツの踵 5cm位あって その踵の部分が チェーン に 引っかかり・・・

見事!! 転倒!!
倒れたとき。。。
                        ↓ここね
       005_convert_20120920140347.jpg

    ギターのペグ(ギターの弦を巻くやつ)が おもいっきり 後頭部 に当たって。。。。
暫く 身動き出来なかった。。。・・・・

後ろに後輩がいて、、、 笑いを噛み殺しながら、、、、・・・大丈夫ですか???・・・
と 云われたんですが、、、、返事も出来ず。。。。
ただ、、 背中のギターだけは 守った!!!・・・背中のギターは 先輩のギターだった!!!

以来・・・現在に至るまで・・・・、、、、うち・・・
チェーンがあるところは 跨がないで か・な・ら・ず!!! 迂回します!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
しかし 子供の適応能力って 凄え~~~ね!!
ビデオがあったら 撮っておきたかったくらい。。。キレーイに受け身 決まった!!!
あの飛びごんで受け身するやり方ね!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

おはようございます!!

kazumin さん おはようございます!!

> もし、お会いすることがあったら真っ先に足の長さを確認してしまいそう(笑)

是非 確認してください!!(笑)
そうそう 40歳の時も 5cmの段差で こけて 左足の甲 骨折したこと あります。
あの時は 転倒した場所が 凄い 人通りあるところで、痛いのより 恥ずかしさが・・・・

あっ これ いずれブログで記事にしますね!!


No title

もし、お会いすることがあったら真っ先に足の長さを確認してしまいそう(笑)

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫六ソロ 最新情報
K(ケイ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア