FC2ブログ

初めてのエレキギター

バンドを始める前に うちは サークルに加入しました。。。

サークルには 大学入学当初から誘われていました。。。。 誘われた理由は ギターが弾けること のみ!!

ただ 大学1年 車の運転免許がなく 大学まで 自宅から通学に 片道 約3時間かけていたので とてもとても 放課後 サークルなんて 考えられなかった。。。。

で、、、大学2年の秋、、、、 車での通学になり、、、・・・・車だと大学まで1時間程!! ・・・時間の余裕もでき、、、、サークルへの加入!!!

そのとき 先輩からエレキギターを やれ!! と 云われ・・・・

いやや先輩とエレキを買いに・・・・

そこで 出会ったのが ESP ナビゲーターのストラト!!

  006_convert_20120901093006.jpg

  008_convert_20120502212941.jpg
定価10万円!!!  音はか~~なり 良い!!!

で、、、最初に このギターで リードギターを弾くことに!!!
たしか 最初の大学3年 春のビックフェスィバル!!!

サークルの曲 白い翼に乗って・・・

ところが 中々 リードギター 弾けません!!!
まず、、、 チョーキング が 出来ない!!!

何故か????・・・・当時 ギターの弦 なんと ハード という 凄い堅い弦を張っていたんです。。。
ギターの弦は 他に ミディアム ライト と やわらかくなり 通常 リードギターの場合 ミディアムかライト弦を使用します。。。。
うち そんなこと 知らず!!! 一生懸命 ハード弦で 練習してました!!!

おかげで 左手の指は 血豆 それが 切れて血まみれ。。。。弦に触れると痛い 痛い!!
でも 我慢して。。。。 相当練習して。。。。
本番は 指に テープ巻いて やりました!!!

で、、、 弦を張り替えるとき ライト弦の存在を知りました!!!
いやぁ~~~ ライト弦 チョーキングの楽なこと楽なこと!!!・・・・

そして 曲のレパートリーが 増えますと。。。。 ストラトのシングルバッカーの音の迫力のなさに 気づき・・・

   005_convert_20120920140347.jpg

中古のヤマハ SG600を購入!!
バンドでの曲は ロック調が多く 使うのはこのヤマハが多くなりました!!!
当然 ハードに演奏する場合も多く このギターに使用した弦は ミディアム!!!

うちは 当時 アコギ2本 と エレキ ESPとヤマハ 合計4本持ってましたが、、、、
結局 一番使ったのが このヤマハでした。。。。

いまから思うと 最初 ESPでも ストラトではなく ハンバッカーの エレキ 買っておけば 1本で済んだかな~~~と 思います。。。

今でも たま~~~に 1本 良いエレキ ほしいな~~~と は 思うんですが、、、、今更 エレキ 買ってもね~~~ どこで 弾くんだ!! と いう話になるし、、、、、

そうそう 後半は アコギも ライブでは 自分のギター使わなくなりました。。。。
エレアコ を 後輩が 2本 持ってまして、、、、 そのうちの1本を借りるようになりました。。。。
何故????か・・・
だって 普通のアコギだと マイクが 必要でしょ!!! エレアコだと シールド 1本でいいから 使勝手がいいですよね!! しかも エレアコの場合 エフェクター(エコーかディレイかまして、、、ましたかね) かませるし!!!

  004_convert_20121003101325.jpg

ライブ中の映像ですが 後ろ ズラーと ギター 並んでるでしょ!!!
このときは うち 3本のギター(エレキ2本 エレアコ1本)曲により 使い分けてました!!!

なんか プロっぽい でしょ!!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

そういえば・・・・ エレキの弦 ・・・・20年くらい 張り替えてない!!!
たま~に アコギもそうですが 弦 張り替えなきゃ  とは 思うんですが、、、、・・・・
めんどくさいんですよね~~~ 
始めてしまえば 簡単なんですが・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
それでも生きてやる! 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア