fc2ブログ

休眠口座

少し前に・・・・残高がマイナスの通帳の話を書きましたが・・・・

先週 思い切って 某都市銀行 行きましたよ!!!

        006_convert_20120614180011.jpg

そしたら なんとまぁ!!!  
2,200円!!!
口座に残ってました!!!

早速 解約!!! 約20年前から 使った形跡なし。。。。 定期預金で 13,000円位あって そこから8,000円くらいマイナス で 毎年 金利を取られて 残高 約2,200円でした。。。。
とっくに 時効である口座でしたが、、、、、 解約してくれました!!!

でも 解約までに 1時間半 ・・・・   まぁ しゃーないですね。。。。

そうそう
実は 昨年 うちが 独立した時 新規 一転 メインの銀行を変更しようと 近所の某◎銀行へ

そこでのやりとり  です!!!

新規で口座開設・・・・ 係の女性が
「孫六様 当銀行の他支店でお口座 ありますが????そちらはどういたしましょう??」
うち
「えっ!!! それは解約したと思うのですが・・・・」
係の方
「少々お待ちください!!!」
待つこと 30分
「孫六様 やはり △支店で口座がまだ残ってます。。。残高は7,800円ほどありますが・・・ どうされますか??? 当店で口座開設されますか???」
うち
「そんなに 残高あるの???、じゃ~ その△支店の口座は解約して ここで新しく口座開設します。△支店はうちから 遠いので いらないです。けど なんで そんなに残高あるの???」
係のかた
「承知いたしました!!! 残高は 平成◎年に××様(某保険会社)からのお振込のようですね~」

どうやら うち 前職に就職したとき 信用金庫 を 給与振り込みの口座にしたんですが、その後 ◎銀行に残高が無かったので そのまま 通帳 破棄したつもりでいたようです。
 その後 某生命保険から 失効したままの保険の解約金を 振り込んできたみたいでした。。。 (以前 生命保険に加入していたのですが 支払いがきつくて失効してました。復活の有効期限3年が経過して その保険会社の 多分 内部規定だと思うのですが、、、 僅かな解約金を引き落とし口座に振り込みをして 解約扱いにしたようです)

いやはや!!!  新しく口座作ろう!! と 思わなかったら、、、 また 近所の◎銀行で作ろう!!と思わなかったら、、、、、

嬉しい誤算でした!!!!

結局 そこの銀行は △支店の口座を解約し、残高を 新しく作った口座に入金してくれることになりました。。。。 多分 3日くらいかかったかと・・・・


どうです!!!

うち 休眠口座で 合計 10,000円位 あったことになります!!!!

一万円 一万円 ですよ!!!   
でかいですね!!!


ちょっと 面倒ですが ・・・・・ 
みなさんのご自宅にも・・・・・。。。。 記憶にない通帳 そのままの通帳 ないですか????
独身時代の物 引っ越し前の物・・・・・。。。。。。

探してみては?????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

今度は 交換していない 宝くじ だな!!! 一億 当たっていたりして(ちょー妄想) ワクワク
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア