fc2ブログ

読書感想文!!!

恒例の・・・・ 読書感想文!!!

5月の終わりから 今週にかけて。。。 比較的のんびりの営業だったので 4~6冊ほど 本が読めてしまった!!

最初は 津本陽氏の太平洋戦争の話 特に中国戦線の感想文をと 思ったのですが、、、、 あまりにも凄惨すぎるし、 旧日本陸軍の幹部連中の保身やいい加減さに 怒り過ぎて。。。。。 まぁ この話はいずれ。。。

で・・・・

       001_convert_20120606174014.jpg

濱 嘉之氏の 世田谷駐在刑事

この方の本は 4冊目 警視庁情報官 公安特命捜査 電子の標的 警視庁特別捜査官 に つづき・・・です。

はい 全て 警察小説です。 この濱氏 元警視庁の警察官だった方です。 

そのためか 登場する警察官は 全て 完璧な方々ばかり しかも 上下関係やセクション関係の枠をも うまく調整して 事件を解決していきます!!!

ただ・・・ 今回 駐在所のおまわりさんと 組織犯罪対策課の指導係長という二つの肩書をももつ 元敏腕暴力団担当警部補の お話 です。。。。。

駐在のおまわりさんという 地域警察の 身近な 話題などもあり、、、、、 嗚呼!!濱 嘉之氏は 本当に警察が好きなんだなぁ~。。 と 思うし・・・・ 主人公の 小林警部補の 私生活の描写や 犯罪に対しての真摯な向き方 などなど  警察小説で やたら バイオレンスや 推理 など を 売り物にしてしている作品とは ちょっと 違います。。。。。

非常に読みやすい形になっていますし、、、、 短編的な 書き方ですので 気楽に読めるんではないでしょうか???

3~4時間で読めます!!!

そして・・・・ ラストは 意外に 心の中が 暖かくなるかな~!!!

是非 お勧めです!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

元警察官の方ですから 警察機構の中身は 正確です。。。 時々 役職と階級がメチャクチャな小説もありますが、、、うちなんか そんな所で興ざめすることも よくあるので・・・・ こちらは それに関しては 安心して 読めます!!! 上から目線でスンマセン!! 


そういえば  おまわりさん といえば・・・・
うちが 今のところに 引っ越しをしてきたとき。。。
巡回連絡レポート を おまわりさんが もってきました。。。。

いずれ 記入して もっていきます。。。  

で・・・ 2週間くらいして 近所の交番に持っていったところ・・・・

交番にはいったトタン!!
おまわりさん うちに対して 怪訝な顔・・・・というか 怖い顔でにらむんですよ!!!

うち 「あの~ 巡回連絡レボート 書いて もってきたんですが???・・・」

次の瞬間!!!

おまわりさん(中に3人ほどいましたが) 

バッっと 直立!!! そして 敬礼!!!

「御苦労さまです!! ご協力感謝いたします!!」

この変わりよう・・・・・ 却って うちが びっくり したわ!!!

この本よんで 思い出しました・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

Re: No title

> こんばんは。
> はじめまして
> あひるです。
>
> おもしろそうですね。
> 読みたくなってしまいました。
> 本屋さんで探してみますね。
> ありがとうございます。

こんにちは!!
あひるさん
この方の本は4冊ほどでてますが、、、
安心して読める本だと思います。。。。
コメントありがとうございます。

No title

こんばんは。
はじめまして
あひるです。

おもしろそうですね。
読みたくなってしまいました。
本屋さんで探してみますね。

ありがとうございます。



Re: こんにちは

ようこさんへ

いつもありがとうございます!!
おまわりさんも 本質的には 優しいひとばかりですよね!!
それと やはり 免許の書き換え以外 警察署 は 行きたくないですね!!!

こんにちは

面白い本をよまれるのですね。
私は警察に何度か行きました。
(悪いことしてないですよ)
最初に行った理由を言わない時は顔が怖い怖いでも話を聞いてくれると親切に笑顔で対応してくれました。皆さんも私達と同じ人間でそういったおしごとなんですものね。でももう行きたくないです。幸せなら必要ないところですから。ほんの紹介をありがとうごさいます。
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫六ソロ 最新情報
K(ケイ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア