FC2ブログ

バブルと借金・・・・

暫く 回顧録 やっていませんでしたね。。。。

このブログを始めて五カ月余り、本来 自分自身の振り返りのために・・・と思っていましたが、ランキングが徐々に上がり始めると、ついつい 受け狙いの記事になってきました。

そこで 今日は 自戒を込めて・・・・・・ 回顧録を!!


うちが 人生で一番苦労したこと。。。。 それは 借金・・・・・

20代後半 世間は バブル うちもなんとなく 給料は右肩上がりでウナギ登りの気分 あくまで気分だけですよ!!! 金使いも かなり ハデハデでした。

たぶん 当時 うちの年収250万円くらいでしたか。  そんな若造が・・・・ ウンガロのスーツ ロンジン カルチェの時計 ヴィトンのバック オーダーメイドのワイシャツ などなど・・・・・当時は ブランド品で身を固めれば 自分が偉くなったような 錯覚をしていました。。。。


で・・・・バブル崩壊!!!!

気が付けば 会社の業績は急降下・・・・  そして 給料の遅配・・・・・どころか 支給されず。。。。。。


人間 一度 お金を使う癖がつくと 中々 戻りません!!!!


バブルの時は 銀行も信販会社も ガンガン キャシングカードを作れ と うちも 取引の関係で 何社かカードを作りました。 年収250万円 なのに・・・・・ カードの限度額150万円 家族会員だの 優良顧客紹介だので 今から見れば コンプライアンス違反だらけですよ。


そして バブルの遺産ともいうべき キャシングカード で お金を借りる生活に・・・・・


住宅ローンは別として 最終的に 

約1200万円の借金!!!

数字だけでは 簡単に書けますが 年収の約5倍の借金です。。。。。
当時はうちも まだ 若く なんとかなるしょ!!! て 凄く軽い感じで。。。 いざとなれば 肝臓でも売って なんて ホント!! バカです!!! 大バカ野郎です!!!!

そして 借金の大半は 給料が出なくて 当時 30代 結婚もして 住宅も購入して(住宅購入直後に給料の遅配がはじまった)  

とにかく 家にお金を入れなくては 住宅ローンを払わなくては そして キャシングの返済も  と  本当に自転車操業です。。。。 しかも お金が 入ってくるアテは ほぼ 0 です。。。

あの当時 毎日 借金の返済をどうするか 考えてばかりいました。。。 そうです!!! お金がなくて 遂にサラ金まで・・・・サラ金て 返済日が 借りた状況によって違うんですよ!!! A社返した 3日後に B社 返済 なんて ことで ほぼ毎日が返済日 みたいな 状態でしたね!!!


親にはさんざん迷惑かけました!!! 親からの 多少 いや 本当に多くの支援が なければ ゾーとします。

実は 借金 完全に 返済したの つい最近なんですよ!!!
1200万円の借金は わずか4年あまりで作りましたが、 完済まで 実に10数年 かかりましたよ。。。
借金に関わる ジャンル 作りましたんで おいおい ゆっくり 記事にしていきます。。。。ね!!


           001_convert_20120421193429.jpg

先日もブログに載せましたが 

越せない試練は ない!!! ですよ!!! 今だから言えることですけどね!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
それでも生きてやる! 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア