あれから 5年・・・

東日本大震災から 今日で 5年 ・・・・・

あの日 あの時間以降 数日間のことは 一生涯 忘れないでしょう。。。。。。


今日は 4年前 このブログに 書いた 記事 を 改めて 転載 し、、、、

被災された方々の 一日でも早い 復興を お祈りしたいと思います。

以下 4年前の記事 です


東日本大震災で亡くなられた方々 ご冥福を お祈りします。
そして 被災された方々 いまも 不自由な生活を強いられている方々 心より お見舞い申し上げます。
                                                            さおとめ孫六


震災のあの日・・・多くの方々からすれば うちなんか 大した経験では無いのかもしれないけど・・・孫六回想録として そして この出来事を忘れないために・・・ 記事にします。


当時 うちはサラリーマンというか会社に所属していました。ちょうど10日11日と 会社の研修がありまして 千葉県の幕張の研修センターにいました。。。。

11日午後2時46分 研修の講義の休憩で うちは トイレで用を足していました。。。。
はじめは 少しの揺れ 「あっ 地震 すぐ収まるだろう」くらいに 思っていましたが 手を洗っていても 一向に収まりません。 ていうか むしろ 揺れは激しくなります!!!
あわてて みんながいるところへと 廊下を 歩いたのですが まっすぐ歩けず・・・むしろ 立っていられない状況に・・・ そして 廊下から 外をみると 隣のビルの窓ガラスが割れ始めました!!! 更に 近くにゴルフの打ちっぱなしの練習場があったのですが ネットを支える支柱が 激しく揺れて お互いがぶつかる勢いでした。。。

振れが収まって・・・当然 講習途中でしたので 再開・・・そして3時過ぎ 大きな余震・・・ 廊下をでて外を見ると。。。交差点が水浸しです。 そうです。。。液状化が始まりした。。。。

その日 午後4時に研修は終了する予定でしたが。。。。 
だんだん地震の被害状況や津波の情報などがわかってきました。。。。
そして・・・・ この会社 というか 研修主催した 営業教育部長の危機管理の素晴らしさなのですが、帰宅は困難だろうという判断を 4時前に したことです。 この研修 サブマネージャー研修は 日本全国から30名あまり集まっていたのですが・・・・ 
営業教育部長の判断で すぐに 研修センターの宿泊施設への連泊依頼をかけました。 が 次の研修の人がすでに来ているため 宿泊は無理とのこと!!! 次に 近所のホテルの宿泊を押さえてくれました。

うちらは 帰宅難民となったのですが、ホテルの部屋で泊れることになったのです。。。。。。

そして 晩御飯についても 研修センターの好意で カレー なら提供できる!! ということにもなりました。
うちらも 食糧確保に動きました。 近くのコンビニに買い出しへ・・・ 5時前くらいだったかと思いますが まだ コンビニは余裕があり すぐに買い物はできたのですが その2時間後 午後7時には 凄い行列でした!!!

そして 午後9時過ぎ 宿泊予定のホテルへ・・・・ が しかし 研修センターからホテルまで 道路が液状化の影響で安全にいけるかわからない。ということに・・・・ ホテル側の配慮で 安全に通れるルートを確認すると!!! そして ホテルの方の先導でホテルに到着しました!!!

ホテルの中は・・・・帰宅困難な方で一杯でした!!! 部屋に宿泊できるうちらは 本当 申し訳ない気持ちでいっぱいでした!!!

が・・・・

部屋は ホテルの13階 しかも 地震の影響で エレベーターは使えず!!! 非常階段で13階まで行くことに!!! これには 普段運動不足のうちは 参りました。。。(本当 贅沢なグチです)

途中 ホテルの廊下を見たりしましたが・・・ 廊下の照明が落下していたり・・・製氷機がひっくりかえっていたりで また 部屋も 照明がいくつか倒れていました。。。。

夜中も 余震のたび 13階はひどく揺れました!!!!


家族との連絡も 大変でしたね!!! 最初に連絡がついたのが 震災直後に電話した 岐阜の実家でした。嫁とはまったく連絡付かず。。。。メールもダメでした。。。兄からもメールが来ていたのですが・・・・それがわかったのは 翌日でした。。。。。。

とにかく 震災当日は・・・・・このような形で過ごしました・・・・・





2016年3月11日の記事 です。。。。


あれから5年 私が住む地域でも 橋が壊れて 仮の橋 でしたが
昨年より 新しく橋を架ける工事が始まりました!!


復興 が ようやく 目に見える形になってきました。。。



でも まだまだ 福島の問題も 先が 長いようです。

以前も書きましたが 群馬県の足尾銅山の鉱毒で 実は 一つの村が 廃村になっています

その村の跡地は 今は 広大な遊水地と なっているのですが、、、、

その場所に 行く度に 思うことは 原発のある福島が そうならないよう と、、、、、 祈りたいですね!




明日から また 通常の記事 に 戻しますね


孫六
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: No title

ひとぬ?? さん こんにちは!!

> アメブロでも読んて思ったけど、孫ちゃんはビルの上に居たんだね。
> もう5年かぁ。町では悲鳴が凄かったな。でもテレビの向こうではもっと怖い事が起きてて、嘘…でしょの言葉しか出てこなかったの今でも忘れないよ。
>
> 食料も消えて、自販機すら買えなかった関東。色々思い出すなぁ。
>
> もう2度こんな事が起きませんように、そして復興が進みます様。みんなが笑顔になります様に。そう願うよ

ほんとんだね!!
あの日 あの時間 経験された方は 一生忘れられない ことでしょう・・・・
平成の世に まさか?? でしたもんね~!!
一日も早い 復興 日常 、、、
そして おっしゃる通り みんなが笑顔に なれるように
そう 願いたいです!!

コメ ありがとーね!!
若い世代の方からの 願い を 頂けると
日本の未来に 希望が 持てます(本気で思うよ)

Re: No title

まり姫さん こんにちは!!

> こんにちは~~♪
> 今日は東日本大震災から5年ですね。
> 5年はホントに早いです。
> 犠牲になった多くの人の冥福を祈り、いまだに避難されている多くの人が無事に帰ることができるように祈るとともに元の暮らしができるように応援の言葉を送りたいと思います(*^^*ゞ
> 冬に逆戻りしちゃいましたが、体調を崩されませんように(^_-)-☆

ホント そうです!!
5年 ・・・・ 長いようで まだまだ 5年しか 経っていない。。。。
一日でも早い 復興 祈りたいです!!

また 寒く なりました まり姫さんも お体 大切にしてください

Re: No title

おこちゃんさん こんにちは!!


> 忘れてはならないですね。
> 私はこの年の1月にブログを始めました。
> そして、被災地に支援に行こうとしてました。
> しかし、地震後に具合が悪くなってしまったのを覚えています。
> あの日、孫さんはそういう状況だったのですね。
> こちらでは大渋滞が発生してました。
>
> 都心から17号、中仙道を 歩いて帰る人が沢山いたのです。
>
> いまだに原発も、ふるさとに戻れない方もいる状況に 何を
> 優先するべきかと 国に対して考えさせられています。

あの日 いろんな場所で いろんな経験 いろんな思い・・・
された方が 多かったと思います。。。。
忘れないでほしい気持ちと 切り替えて 前へ進んで という
そんな 気持ち です・・・・・・

No title

アメブロでも読んて思ったけど、孫ちゃんはビルの上に居たんだね。
もう5年かぁ。町では悲鳴が凄かったな。でもテレビの向こうではもっと怖い事が起きてて、嘘…でしょの言葉しか出てこなかったの今でも忘れないよ。

食料も消えて、自販機すら買えなかった関東。色々思い出すなぁ。

もう2度こんな事が起きませんように、そして復興が進みます様。みんなが笑顔になります様に。そう願うよ

No title

こんにちは~~♪
今日は東日本大震災から5年ですね。
5年はホントに早いです。
犠牲になった多くの人の冥福を祈り、いまだに避難されている多くの人が無事に帰ることができるように祈るとともに元の暮らしができるように応援の言葉を送りたいと思います(*^^*ゞ
冬に逆戻りしちゃいましたが、体調を崩されませんように(^_-)-☆

No title

忘れてはならないですね。
私はこの年の1月にブログを始めました。
そして、被災地に支援に行こうとしてました。
しかし、地震後に具合が悪くなってしまったのを覚えています。
あの日、孫さんはそういう状況だったのですね。
こちらでは大渋滞が発生してました。

都心から17号、中仙道を 歩いて帰る人が沢山いたのです。

いまだに原発も、ふるさとに戻れない方もいる状況に 何を
優先するべきかと 国に対して考えさせられています。

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR