体調管理 ・・・・

いつからだろ??

と ふと 思った 。。。。。。。。。。。。。。。。。


えっ?? なにがーーって???

孫六が 薬を 飲み始めた時期 です。。。。

    004_convert_20150920135217.jpg

若いころ 親父やお袋が 大量に 薬を飲んでいるのをみて、、、、、、

いやはや 歳をとると 大変だなぁ~~ なぁんて 思っていたのに、、、、、



多分 今の仕事に 転職した頃 かなぁ~~ ???
入社前の 健康診断で ・・・・・・・・・・・・・・・・

内臓の あらゆる数値が メチャクチャ でしてねぇ~~ ・・・・・・・・・・・



とくに ひどかったのが γGTP で、、、 要は 肝臓が かなり弱っていた。。。。。。。。。。。。
たしか 正常値の 5~7倍 ほど あったような???


とにかく その当時は 借金が 一杯あって さらに 収入が0だったこともあり、、、、、、
もう 毎日が 地獄のような日々 だった です。。。。。。。。。。。。

そのストレスでしょうねぇ~~ 体が悪くなったのは ・・・・・・・・・・・・・・・


他にも 不整脈 喘息 どろどろ血 などなど 、、、、
実は 体があまりにも 悪くて 一時 入社NG だったんですよ!!


で、、、 その当時 自分に 自覚症状が あったか?? と 云えば 、、、、、、
疲れやすい とは 思っていましたし いろいろ やる気も 起きなくて 
とにかく 休日は 一日 寝てた し 動くことが 辛かった ・・・・・・・・・・・



で、、、 会社に入って 同時に 治療も始めました!!

病院で 処方される薬を 飲み始めて 、、、、 2-3カ月もすると 、、、、、、、、、、、、、

知らないうちに 元気 に なった!!

γGTP の 数値は ある程度までは すぐに下がりましたが それ以上は なかなか 下がらず でしたが 、、、、

    007_convert_20150920135322.jpg

あれから 十数年 ・・・・・・・・・


肝臓の薬は 一生 飲み続けなければ いけないらしい 。。。。。

そして 糖尿病 ・・・・!!


まぁ これも 薬のおかげで なんとか 正常値 少し手前まで 戻りました!!

血糖値を 下げる薬は 実は めんどくさくて 、、、、


薬の量が 多いと 低血糖になり 突然 震えなどが くるし 、、、、
薬の量が 少ないと 治らないし で ・・・ 調整が かなり 難しいみたいです!!


孫六が 医師と相談しながら どうだろ?? 2、3カ月で 今の量 に なったのかなぁ~~
今も 毎月1回の診察の時 1カ月の状況を話して 薬の量を 調整しています!!



と まぁ 面倒な体 に なってしまいましたが、、、、、
今は γGTP は 正常値 血液のどろどろも なくなり 更に 不整脈は 完治!!!
血糖値も ギリギリの状態を 維持 しています!!

日常生活も 普通ですね!!
ただ 食事 間食は 気をつけていますが ・・・・
というか 若いころより 量を食べなくなった分 いろんなものを おいしく 頂いておりまする!!!
そして あれほど 嫌いだった 運動!!
週に1会はジムに通い 汗を流しています(健康のため)


なので 体力的には 30代 体が おかしくなっていたころより むしろ 今の方が いいのでは ないか??
と 思いますねぇ~~~!!

あと、、 3年前から 音楽 また 始めたでしょう!!
そのおかげ?? か どうか ?? 声も 出るようになって 体力も 出来たような気がします!!


あとは もう少し 体が スリムに なれば 最適 なんですがねぇ~~ ・・・・



さて 、、、、

ここんとこ 孫六のまわりで 体調がすぐれない方が チラホラ おられるのですが、、、
まぁ 同世代 だと 誰もが 歳で どっか 悪くなるんですがね!!

病気 しないためには ストレスを ためないこと ストレスを感じないこと ストレスが堪る仕事は 辞める 

これは病院の院長 が 孫六に云った アドバイスなんですが、、、、、、、、、、


実際 生きるためには 仕事 必要だし ストレスのない生活 なんてのは 無理 ですよねぇ~~!!



なので 思うのは 病気 なってしまったものは 仕方がない!!
病気と向き合って 上手く 付き合う しか ないのかなぁ~ と 思います!!


そして 内臓疾患 というのは 見た目 では わからないんですよ!!ねぇ^^~~~

だから ついつい 周りも 正常な人として 見てしまう ・・・・


そういう 人への 配慮 も 考えんとなぁ~~ と 思いますねぇ~~!!
それと 体調が 悪い時は 自分から 云わんと わからんもんね!!


いろいろ 難しい です 病気は ・・・・


でも 向き合っていけば なんとかなると 信じたいですね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: No title

まり姫さん こんにちは!!

> こんにちは~♪
> γ-GTPはお酒の飲みすぎがいちばんダメですよ。
> 数値の高い人はアルコール性肝炎から肝硬変にまで悪化する可能性大です(笑)
> 糖尿病にもお酒は悪いですね^^

残念なことに 孫六は お酒 一滴も飲めないんですよ~~
飲めないのに 数値が 悪いのは 最悪でして、、、、
酒やめれば 数値改善するということでは ないので、、、、
なので 正常値になるまで 時間が かかりました!!
過剰なストレスが 原因だったみたいです!!


>
> 日頃から節制しましょう(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
>
> 私?
> 程度の悪い貧血です(゚∀゚ ;)タラー
> ただし生まれつきですがー(。_゚)〃ドテッ!

お袋も 貧血でした 血が薄いんだとか。。。。・・・
もっとも お袋の場合 偏食で 肉が ダメでして、、、
だそうです!!

No title

こんにちは~♪
γ-GTPはお酒の飲みすぎがいちばんダメですよ。
数値の高い人はアルコール性肝炎から肝硬変にまで悪化する可能性大です(笑)
糖尿病にもお酒は悪いですね^^

日頃から節制しましょう(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私?
程度の悪い貧血です(゚∀゚ ;)タラー
ただし生まれつきですがー(。_゚)〃ドテッ!

Re: No title

おおーたけさん こんにちはーー!!


> 私も、血圧の薬とコレステロール下げる薬を飲んでます。
> お、「クレストール」。
> これ、私も飲んでます。
> 薬を飲まずに健康を維持できるのが理想なんでしょうけど、
> 血圧とか、若いころから高めだったので、
> 仕方ないのかなあ、と。
>
> とにかく、しぶとく長生きせにゃあ、と思う今日この頃です。
>
>
> ・・・運動しよ・・・たけ

お互い 歳が 近いだけあって いろいろと ・・・ ですねぇ~!!
薬を飲むのは 最初 抵抗があったけど 今は 受け入れていますよ
なんせ 子供が まだ 成人してませんしねぇ~~!!
しぶとく 生きて と 思います !!

運動 是非~~(笑)!!
最初は 辛かったですが 今では 事務行かないと
なんだか 変な感じ です ダッハハハ!!

No title

私も、血圧の薬とコレステロール下げる薬を飲んでます。
お、「クレストール」。
これ、私も飲んでます。
薬を飲まずに健康を維持できるのが理想なんでしょうけど、
血圧とか、若いころから高めだったので、
仕方ないのかなあ、と。

とにかく、しぶとく長生きせにゃあ、と思う今日この頃です。


・・・運動しよ・・・たけ
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR