6月20日から22日まで・・・・

岐阜に帰省してました!!

今回は 親父の3回忌 !!

早いもので もう丸2年です!!

そして 昨夜 無事 埼玉に戻ってきましたよーーー!!



さて 今日から 暫くは 岐阜帰省日誌 です!!


まずは、、、20日土曜日の日誌から・・・・・
朝4時に 埼玉の自宅を 出発!!

    001_convert_20150614211713.jpg

今回は 家族全員で車で帰省です!!

午前10時前には 無事 岐阜に到着!!
今回は ・・・・ 高速道路の様子は カットしまーーーす!!
何故なら 2週間前 帰省したばかりだからである ダッハハハ!!!

    001_convert_20150622211656.jpg

    002_convert_20150622211725.jpg

まぁ 途中 サービス・エリアでは 朝食など 食べつつ 、、、、、
高速道路のドライブ は これが 楽しみやねぇ~~ !!
ただ 残念なのは、、、、、 朝早いので 屋台がまだ 営業しとらんかったねぇ~~!!


で、、、 この日は 実家との約束で、、、、
お昼は 観光ホテルで バイキング でした!!

    004_convert_20150622211748.jpg

    005_convert_20150622211811.jpg

みの観光ホテル!!

近くに こんなホテル あるの 知らんかったぁ~~

そして、、、、
午後は お袋に付き合って 親父の墓掃除!!
    


そのついでに、、、、 実家の田んぼの 水のチェック まぁ 岐阜では タマワリ と 呼んでます!!

多分 田廻り という意味 だと 思う。。。。。。。

    007_convert_20150622211912.jpg

    006_convert_20150622211843.jpg

久しぶりに 実家の田んぼ 見ました!!

う~~ん!!

記憶にない田んぼが 二か所もあった(汗)!!!
・・・・・このいくつかは うちが 相続 ・・・ ダッハハハハ!! ・・・・してませんよ~~!!!
・・・・・・相続は 放棄 しましたからねぇ~~ ・・・・・


ところで、、、

たわけ という言葉 ありますよねぇ~~
言葉の意味は アホ とか バカ とか そういう意味ですが、、、、

これね!! 田んぼを分ける つまり 相続で 少ない土地を ドンドン分けていって やがては 土地をなくす という意味
から 知恵のない行為=つまり バカ という 意味になるのだとか??

田畑は 農作業を継いだ者が 相続 するべきだよねぇ~~!!


さて 田んぼを 廻って 気がつきましたが、、、

休耕田 の 多いこと さらに 時代ですねぇ~~!!
ソーラーパネル を 置いてある土地 かなり ありましたぁ~~!!!!


少しだけ 日本の農業の行く末が 気になった午後 でした。。。。。。。


さて 夕方は 家族で帰省した時の恒例になってきてます!

    010_convert_20150622212028.jpg

    009_convert_20150622212006.jpg

旅の疲れを 癒すのには やっぱ 温泉でしょ!!

ここのお湯は 大変 やわらかくて ・・・・・
しかも 岐阜県は 水がいいんです!!

なんといっても 息子のアトピーが ここの温泉で 綺麗に なった という事実が あります!!

なので 岐阜に来た時は 必ず ここに きますよ~~!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
明日の記事は 21日 法事 の 前の記事 書こうかなぁ~
ブログネタ 実は 今回 かなり仕込んできたので ダッハハハハ!!
こりゃ 今週一杯 岐阜ネタ かなぁ~~ ・・・・・・・・・


今日から 仕事なんだけど 今回の帰省では いろいろ 考えさせられたり したし
結構 濃い時間 だったんで ・・・・・・ ちょいと ボケが 残ってまする・・・・!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: この田分け坊が・・・

ヒゲワタさん こんにちは〜〜

> お世話様です。
>
> 学生時代の寮の同室に岐阜県下呂町出身の同級生がいました。
>
> 彼の、相手を罵倒するときの言葉は、「田分け」か「田分け坊」でした。
>
> 次男や三男に田んぼを分けていったら、いつかはなくなってしまう、という言葉だそうです。
>
> 白川郷や五箇山の合掌造り集落は、兄弟を分家に出さずに、同じ家で何家族も一緒に共同生活しながら、田んぼを守り、耕作する形態の「家」でした。
>
> 田を分ける=愚かなこと、という考え方が美濃地方の普通の価値観だったんだと思います。
>
> 「戯け」の語源は「田分け」です。
> ある意味、正しいと思います。

コメント ありがとうございます!
山合いでは、限られた土地で耕作しますんで、、、、、
先人の知恵なんでしょうね〜〜

この田分け坊が・・・

お世話様です。

学生時代の寮の同室に岐阜県下呂町出身の同級生がいました。

彼の、相手を罵倒するときの言葉は、「田分け」か「田分け坊」でした。

次男や三男に田んぼを分けていったら、いつかはなくなってしまう、という言葉だそうです。

白川郷や五箇山の合掌造り集落は、兄弟を分家に出さずに、同じ家で何家族も一緒に共同生活しながら、田んぼを守り、耕作する形態の「家」でした。

田を分ける=愚かなこと、という考え方が美濃地方の普通の価値観だったんだと思います。

「戯け」の語源は「田分け」です。
ある意味、正しいと思います。

Re: こんにちは(^^)/

みーむしさん こんにちは〜〜

> 帰省、お疲れ様でした(^^)/
> 実家でご家族水入らずの時間を
> 過ごされた事と思いますv-222
>
> やっぱり温泉は、いいですよね~v-48
> 怜羅は将来、温泉施設を歌い回りますか!
> そしたら長良川艶歌をお願いしますv-264
>
> それではまた今週、宜しくおねがいしますね~(^^♪

温泉施設、、、巡業 良いですね〜〜*\(^o^)/*
ムード歌謡ショー ってね〜
ダッハハハ(*☻-☻*)

こんにちは(^^)/

帰省、お疲れ様でした(^^)/
実家でご家族水入らずの時間を
過ごされた事と思いますv-222

やっぱり温泉は、いいですよね~v-48
怜羅は将来、温泉施設を歌い回りますか!
そしたら長良川艶歌をお願いしますv-264

それではまた今週、宜しくおねがいしますね~(^^♪

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR