孫六とギター ・・・ ピック編

ここ最近 このブログ ・・・・ 音楽ブログ化 してますねぇ~~!!


ということで 今日は 孫六とギター ピック編 やります!! 

最近 また 音楽を始めて アコギ 弾いてる孫六です!!

孫ロックでは 主に ヴォーカルだけでしたが、、、、 怜羅では アコギも弾いてます。。。。。

    002_convert_20141212234839.jpg

アコギを弾く機会が多い 最近ですが、、、、
昔は エレキも 弾いてました!!
 
    001_convert_20130617220900.jpg

    004_convert_20131126221333.jpg

ストラトにSG ・・・・・・

それぞれ 思い出が詰まったギター なんで 中々 手放せません。。。。

いつか リペア に 出して メンテしなきゃとは 思ってるんですがねぇ~~!!
ボリュームスイッチ がね ・・・・・


さて 今日は ギターの弦を弾くためのツール ピック!!です!!

    001_convert_20150412184512.jpg

一般的な いわゆる おにぎりピック
左から ハード ミディアムハード ミディアム ソフト の4種類・・・・・

うちは 激しく弾く場合は ミディアムハード か ミディアム ・・・・
やわらかく 穏やかに弾く場合は ソフト を 使用します。。。。。。

ハードは 主に エレキのときに 使うのかなぁ^~


ここ最近は やわらかいソフトピック で 弾くことが多いです。。。。
これは ピックが固いと ピックと弦のこすれる音が 大きいので 弦本来の音がでないからですかねぇ~~!!

    003_convert_20150412184545.jpg

このピックは 主に エレキでリードギターを弾く時に使うことが多い ピック!!
1弦 1弦 をピンポイントで 弾くことになるリードギター なので ね 
右側の ピックは メタルピック といいますが・・・・ 
弦を擦る弾き方には 最適 ですなぁ~^ いわゆる キュイーーン というやつね!!!

    002_convert_20150412184530.jpg

そして このピックは アコギで 主にアルペジオを弾く時 使う。。。。。。
親指に 嵌めて弾きますねぇ~~!!
とくに 左2つは アルペジオから ストロークに 弾き方が途中変わる曲のときなんかに よく使います
最近 怜羅 で 時々 使ってるんで その曲 UP しときますね!!






さて この ピック ライブでは ・・・・・

    010_convert_20120502213008.jpg
    
わかりますかねぇ~~ マイクスタンド マイク下 ・・・ ピックが 並んでると思いますが・・・・・
弾くギター や 演奏する曲により うちが リードをとるときなど このピックが並んでいるところから
ピックを選択して ましたねぇ^^~~~・・・・
人によっては 両面テープで ピックを 貼っていることも あります!!

    009_convert_20120622112305.jpg

もう一人のギター コーチン(あだな) かれが 両面テープで 張りつけてますね!!
マイク下 胸のあたり 赤いのが 彼が 使っているピック です!!


さて、、、 この ピック ね 実際には  ・・・・ 
1回のライブで こんなに 使うことは ほとんど ありませーーん(笑)!!


じゃ なんで こんなに ピック 張り付けてあるのか???


それは ・・・・


単に かっこいい!! から なのだ
・・・だはははは!!!    


まぁ ごくたまにね ・・・ 演奏中 ピックを 落してしまう ことが あるんだけど・・・・
その時は この マイクスタンドにあるピック を 使うことになるんですが ね。。。・・・・

う~~ん???

ミニライブも含めて 何十回と ライブ やったけど ピックを 落した記憶が ない・・・!! ・・ダハハハ!!


さて このピック ・・・・・

楽器店 なんか行くと 安いんで ついつい 買ってしまうんだよなぁ^^~~~・・・・


そして スタジオで 練習中 や 練習後 1、2枚は どっかに 無くしてしまいます。。。。

そして ひょんなところから 出てくるのが このピック でして、、、、
ズボンのポケット からは 年中 ですし、、、、
この前 なんか なんと!! 小銭入れのサイフから 出てきたぜ(笑)!!

なんで 小銭入れ に 入れたのか?? まったく 記憶が ・・・・ ない・・・・・・



ということで、、、、 ギターケース とか 自分の部屋 とか 机の引き出し とか カラーBOXの 上 とか??
とにかく アチコチから 見つかる のが ・・・・ 今のうちの家 の 現実 ?? ですな!!(笑)!!
・・・・嫁からは いつも 捨てるぞ!! と 云われてまする・・・・・ダハハハ!!!


とにかく、、、 楽器店 行くと 必ず 2~3枚は 買ってるからねぇ~~大笑!!!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
今日 紹介した ピック ですが、、、 いろんな種類の ピックが 発売されてるんですが、、、
うちは ついつい YAMAHA とか マーチン とか というブランドを 選んでしまってます。。。。
使い勝手は マーチンのソフト が 一番好きかなぁ~~ って 、、、 そんなに変らんと思うのですがね~~
以前は 指に嵌めるピックは 先頭をやすりで削って 自分好みに 改造したり なんて ことも やってましたよーー
と、、、こう書くと なんだか こだわりが あるように 思うのですが、、、、
単に 興味本位で やってたかなぁ~~


そーいえば ソフトピックは やわらかいので よく割ってた気がしますね!!
もちろん 練習中でして 本番は 必ず 新品 つかってましたよーーー!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: No title

まり姫さん こんにちは〜*\(^o^)/*

> こんにちは~♪
> フォークにはちょうどよさそうですね(*^^)
> この曲をつくったのはたしか小椋桂じゃなかったでしょうか。

そうですo(^_-)O
ピックも色々あります。。。
フィンガーピックは、、フォークには 欠かせないアイテムデスよ〜〜

No title

こんにちは~♪
フォークにはちょうどよさそうですね(*^^)
この曲をつくったのはたしか小椋桂じゃなかったでしょうか。
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
4位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR