怜羅でのアコギ&エレキ・・・・

ここんとこ 毎日 怜羅 ですが、、、、

   006_convert_20150228223925.jpg

さて、、、 今日は ギター について 語ろうかなぁ~ んあんて、、、、、


まぁ 語るほど ギター 上手くもないんですが、、、、、

アコスティクギターと ね エレキ ・・・・・・

一見 おんなじようにみえるし・・・ 同じ楽器で 弦楽器で ね 
弾き方も 同じでしょーー!! と 思われるかたも 
多いかと 思いますが ですね。。。。。。

実は 微妙に 弾き方も 変わってきます!!!

まず アコギはですね!!
強く弾けば 大きな音が出ます!! 逆に アルペジオなんかみたいに 優しく弾けば 単音で綺麗な音 でまよね!!
エレキは ですね!!
この 音の強弱は 弦をはじくだけでは なかなか 表現出来ません!!
なので 通常 足元で フットヴォリュームを使って 音の調節などを します。。。。。。
と 同時に 左手 コードを押さえる手でも ですね ある程度 ミュート といって 押さえ方に強弱をつけて
音を切ったり 長く 伸ばしたり など そうそう 右手 弦を弾くほうでも 手の甲で 弦を 微妙に押さえたり 離したり
で ですね 音のメリハリ つけてます!!(1分10秒あたりから)

今回も 間奏の間 右手で弦を軽く押さえて 音が響かないようにして弾いたり 1本の弦だけ 響くように したり と
・・・・ 割と細かい事 やってるんだけど・・・・・
ダディハハハハ!!!

わかったかなぁ~~ わかんねぇだろーなぁ~~ 

まぁ ね ほんと エレキは 久しぶりにこの日 弾いたんでね 上手くできなかったけど・・言い訳です・・・・
でも 不思議やね 昔の感覚が ね 甦ってきたよーーーー
そんでね!! この ヤマハのSG も なんか??? 昔と比べたら いい音 に なったような気が・・・・

まぁ スタジオのアンプがね マーシャルやからね ぇ~~ 当然 いい音になるやね!!
今回 オーバードライブを 深くかけて 更に リバーブも かなりかけて弾いたんでね・・・!! 
それなりに ロック に なってるでしょ ・・・アハハハハ!!! 



で、、 アコギは ね ・・・・・・
音の強弱 メリハリが すごく出しやすいんだよね!!
ダスティ・ホフマンになれなかったよ でもね 貴船川でも よくわかるよね 音の強弱 メリハリをだしてるとこ!!

とくに ダスティ は ・・・・ アルペジオ と ストローク という メリハリをだしてるんで ね!!
うちは 曲の途中でね 弾き方を変えるの あんまり得意ではなくて ですね・・・・
映像見てもらって わかるように ストロークからアルペジオに帰る時 右手の弦 見てるでしょ・・・・・
最初 親指で弾き始める弦 確認してるんだよ==== それしないと 見当違いの弦 で ・・・・
まぁ 基本 アルペジオは 6,5,4弦を親指で弾くと いう きまり が あるんんですが、、、、、
大概 Am だと 5弦 が 多いかな・・・・
で アコギは 音の強弱以外にも 細かいテクニックでいえば・・・・
ハマリング とかね 弾いた弦の左手の指を 離してまた押さえる奴 ね !!!!
うちの場合 Am か Dm で よく使ってるかな???? 

そういう 細かなことも ね 映像 見てもらえれば ・・・・ うちも みーむしさんも やってますよ===!!!



これが アコギのね 遊び なんだわさ!!
ここにね ギター弾く人の クセ みたいな のが でるんだよねぇ^^~~~

そーいうとこ 映像で 見てもらっても 楽しいかも ですね!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
ギターもね いろんな人の弾き方 見てると 面白いよぉ~~~
いろんな クセ が あるし 毎回ね 弾き方 微妙にちがうしね!!!(笑)!!!
とくに 怜羅では オリジナルにちかく という感覚は まったくないので(笑) 
フィーリング が よければ それでよし!! みたいな そんな感じで 弾いてます!!
なので ミスタッチもあるし 難しいコードは 適当にごまかすし ダハハハハh!!!


とにかく 怜羅は やってる本人が 楽しければ それでよし としてます。。。。。
そんな 大人の音楽 を 楽しそうだなぁ~~ と 暖かい目で 応援してもらえれば 嬉しい です!!!
それぞれ ね バンド持ってるし さ ・・・ 
そのユニットごとに 目的が違っても 面白いよね 
怜羅も ダンスユニットに なるかも しれんし ・・・ それは ないか(大笑)!!!
いやいや コーラスグループになるかも だよ~~~ん!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR