私鉄沿線 電車編
名鉄 美濃町線
孫六が 岐阜にいた頃は 大変お世話なった鉄道!
埼玉に移り住んで ほどなく 廃線 に なりましたです。
以前も このブログで 廃線跡を なんどか 紹介してたかと?


廃線跡・・・

ここを 走っていた電車が 美濃駅に 展示してあるんです



運転席!





右側の電車の運転台
この電車の凄いとこは、、、

600Vの区間 と 1500Vの区間 両方 変電気を使い 走れること!
なんのこっちゃ?? ですよね(笑)
簡単に言うと 市電のチンチン電車区間から 名古屋鉄道本線や JRの路線に
乗り入れが可能な電車 ということ!
市電は 600V 幹線路線は 1500V と 電圧が違うので 通常は 交互走行ができないんですよ
この 画期的な電車のお陰で 美濃町線が 名古屋本線に乗り入れ可能となり
名古屋へいくのに 乗り換えが便利になったんです!
なんだか 今日もマニアックな話題になってしまった(^^ゞ
とにかく 子供のころから 慣れ親しんだ電車群なんですよ。
だから わくわくしながら 写真撮ったり 乗ったり
わずかな時間しか いませんでしたが 楽しかったなーー!!
岐阜に帰ると なんだか 日常を忘れます・・・・
充電完了 現実に 戻りまする!!

にほんブログ村
孫六が 岐阜にいた頃は 大変お世話なった鉄道!
埼玉に移り住んで ほどなく 廃線 に なりましたです。
以前も このブログで 廃線跡を なんどか 紹介してたかと?


廃線跡・・・

ここを 走っていた電車が 美濃駅に 展示してあるんです



運転席!





右側の電車の運転台
この電車の凄いとこは、、、

600Vの区間 と 1500Vの区間 両方 変電気を使い 走れること!
なんのこっちゃ?? ですよね(笑)
簡単に言うと 市電のチンチン電車区間から 名古屋鉄道本線や JRの路線に
乗り入れが可能な電車 ということ!
市電は 600V 幹線路線は 1500V と 電圧が違うので 通常は 交互走行ができないんですよ
この 画期的な電車のお陰で 美濃町線が 名古屋本線に乗り入れ可能となり
名古屋へいくのに 乗り換えが便利になったんです!
なんだか 今日もマニアックな話題になってしまった(^^ゞ
とにかく 子供のころから 慣れ親しんだ電車群なんですよ。
だから わくわくしながら 写真撮ったり 乗ったり
わずかな時間しか いませんでしたが 楽しかったなーー!!
岐阜に帰ると なんだか 日常を忘れます・・・・
充電完了 現実に 戻りまする!!

にほんブログ村
スポンサーサイト