アコギ リペア!!

ここ最近 DATにて、、、 アコギを弾く機会が 多いです!!

     006_convert_20170318155552.jpg

しかも アコギだけ 弾く 場合が多く なお且つ アルペジオ奏法が 多いんですが、、

アコギを弾いていて 思うことがあって、、、

     008_convert_20170225215023.jpg

いつも弾いてるこの 特注ギターなんですが 、、、
なんせ 弾きづらい!!

そこで スタジオ入った時 そこが 楽器店だったこともあり、、、
アコギの相談をしてみた!!

ギターされてる方なら わかると思うのですが、、、
特注ギター 弦高が 高いんです!!
図ってもらったら 4mm ・・・・
・・・・一番 高いところの数値なのですがね・・・・・・・・・・

聞いてみると 一般的には 2.5~2.8mm程度らしいんですよ!!
1フレット目も やはり 高め だったですねぇ~~

1,5mm程度の差 って 普通は 誤差の範囲だと 思うのですが、、、
アコギで この差は 致命的 というか???
弦高が高いといううことは それだけ コードを押さえるのにも 余分な力が 入ったり、、
コードチェンジする際 余計な弦に触れたりで 大変なんです!!


孫六が 弾きづらい と いっている意味 わかっていただけたでしょうか??

さらに 1弦 と 2弦 3弦との音の響きが 同じでないことに気づきました!!
2,3弦は 1弦ほど 響かないんですよ。。。。。。
こういうのって 気になると 気になる(笑)!!

う~~~ん!!
そして、、、
     009_convert_20170225215044.jpg

もうひとつのギター K・ヤイリギターは それほど 弦高 は 高くないんですね!!
多分 3mm 程 です 1フレット目は 全然OK なんですよ!!

なので コード押さえやすいし コードチェンジする際も そんなに やりにくくない!!

音的には 全体的に 響きは今一なんだけど、、、、
弦ごとの差 というのは 感じられないんですな!!


と なると ・・・・・

現状のアコギのラインナップでは どうも  気に入らん!! 


やっぱり ライブとか 音楽を続けていこうと思うと ・・・・・・・・・・

もう1本 必要なのかなぁ~~ とか 思ってしまうんだよねぇ~~!!

K・ヤイリ YW1000HQ 定価30万円 実情価格 24~5万円

     456139-1_convert_20170318161314.jpg

ほしい病では なく 実情的に 必要になってきたですね!!

まぁ 暫くは 特注ギターは ストローク用 K・ヤイリギターは アルペジオ用 と
使い分けて ライブに 臨むしか ないですねぇ~~


なんだか 今日は ギター奏者 っぽい ブログになったぞ(笑)!!
いっぱい ギター 持っている人の気持ちが 少し わかってきたような ・・・
そんな きょう この頃 です!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR