FC2ブログ

符牒

 

   006_convert_20140307152912.jpg



   022_convert_20130827234457.jpg

これは 昔の 忍者の合言葉 で 有名 ですが、、、、、


今は 業界でしか 通じない 言葉とか ありますよね~~。。。。
例えば 、、、、 銀行とか 百貨店 とか で、、、
お客様には 分からない言葉 で 社員同士は理解できる言葉 なんか  ・・・ です。。。。

トイレに行く場合 とか レジの応援 とか????・・・・・・


さてさて 以前 うちが いた 訪問販売会社では、、、、

アポの時間に訪問して 玄関先で 断られたり とか 飛び込み営業で 断られた時に 使っていた言葉が、、、

MZB
営業報告を 当時 公衆電話からしていたので この符牒を使うようになったとか???

門前払い のこと です!! 門(M)前(Z)払い(B) で MZB ・・・・


会議の席でも MZB が 多いと アポに問題?? 営業に問題??? などなど 頻繁に使っていました。。。




さて 今の業界では、、、、
まぁ いろいろな 符牒 が あります!! ここで 詳しく書くと 業種が わかってしまうので 書きませんが・・・ね!!

   005_convert_20140307155336.jpg

その符牒 とは 少し違うのですが、、、、 同業者の中で シャレで 使っていた言葉 が あります!!

それが、、、 不正資料・・・・
本来の意味では コンプライアンスに引っかかる 非公式の商品資料 なんかを 指す言葉 で 要するに使用禁止 文章または書類 のこと です。。。。。
例えば 他のメーカーとの比較広告だったり 過大広告 だったりするものです。
(作ってそれが バレたら 大変なことになる ので 当然 そんなものは 作りません・・・念のため)


営業を行う際 メーカーが正式に作っているパンフや補助資料 のみ 使用するのですが、、、
その 前のアプローチ資料などは ある程度 資料を作ることは 可能 です。。。。
・・・・今は かなり厳しいですが・・・・・・

そして 例えば 業界資料とは関係ない お客様からの要望で 公的な仕組みを説明したりする 資料は 作成可能です。。。 そうした 作成可能資料のことを(例えば自己紹介のようなもの)・・・・同業者間で 不正資料 と 冗談で 呼んでいました。


ある日 同業者と とある大きな駅で 話をしていました。。
同業者
「孫六さん 例の不正資料 できましたか??」
うち
「はい!! 今 ここに持っていますよ!!」
と カバンを叩きます。。。。。



すると、、、 近くにいた 人が ギョ! っとした顔で こちらを見るでは ありませんか(笑)!!


それを 見た うちらは・・・・・・



そそくさと その場所を 離れ・・・・・

お互いに、、、、


公共の場で 冗談でも 不正資料 とか ふざけたこと 言わないほうが いいよね~~ と 反省(大笑)!!

そうなんですよね==・・・ うちらは 社内というか 内部で 冗談で 不正資料 とか 言って笑っていたんですが、、、 知らない人から見れば 本当に なにかしら 不正なこと していると 思われてしまいますよね~~~。。。。。 

以来 あんまり 余計な造語 は つくらないように していまする・・・・ダハ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
公共の場で 普段 会社などで使っている いわゆる業界用語 を 使うと・・・
職業が バレる場合 が あるので ご注意を!!
また 業界で常識な言葉が 一般社会では 通じないことも ありますよ!!
営業をしているとき よく 思います。。。
つい 業界用語で 説明しそうになって・・・ 
まぁ うちも 業界長いんで 最近は そんなことはないですが ね!!
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア