FC2ブログ

高校 放送部の記事 もう1つ!!

     002_convert_20130518170700.jpg

髪の毛を切って スッキリの最近の孫六 です!!


さて 高校 放送部のお話!!

     001_convert_20130301102533.jpg

毎度 おんなじ写真 使いまわしてますが、、、、 ブログやられている方だと 理解いただけるとおもうのですが、、、 写真を載せるの 面倒ですよね~~~スキャナーで いれて 大きさ変えて・・・・

なので このブログでは 回想録なので 使いまわし します!!(笑)!!


この時期 部活動の予算編成が あります。
うちの高校は 文化部は 文化部内での予算分配に なります。。。

当然 全国 県 レベルで 実績を残している部活に 予算が 回るのは 当然です!!
我が放送部は 放送コンクールにも アナウンス部門にも かすりもしない 部 です。。。
コーラス部や 吹奏楽部 は そこそこ 結果をだしていました。
当然 そちらには 予算が 付きます。。。。。


その予算を決める会議 うちが 高校1年の時 2年生の 部長が 出席 !!
案の定 予算は ほとんど取れませんでした!!!


ここで 、、、 我が放送部の顧問 林先生 です。。。 彼は 当時30歳~35歳くらい??かな???
物理の先生で 本人 オーディオマニア です!!
何故か この林先生とは うち 馬が合うというか 波長が あって 休みの日に 先生の自宅に誘われたり、それも うち独りで!!! そんな 関係でした。。。


そして 予算が取れなかった愚痴 もいって ・・・・

デンスケ(下の写真参照)が もう1台どうしても ほしかった!!!

    012_convert_20130518170559.jpg

これは 持ち歩きができ マイクを2本使って ステレオ録音できるもの 主に 音を録る時や インタビューのとき 独りで担いで いきます。
1台古いのがあったのですが 調子が 悪く もう1台ほしかった。。。・・・!!


そんな ある日 林先生が 放送室に来て・・・
「孫六!! ちょっと 視聴覚室まで 来い!!」
うち
「はぁ~ なんで???」
先生
「いいからーー!!」

で、 視聴覚室へ

そこには 新品のデンスケが!!

うち
「これ どうしたんですか??」
先生
「おう!! 放送部の予算では 買えないから 視聴覚室の予算で 買ってやった!(笑)、ラベルに視聴覚室って 貼ってあるけど ここでは 使わんから 放送部で 使ってくれ!!」
うち
「先生 ありがとうございます!! しかし 凄い手 使いますねーーー!!(笑)」

で、、、めでたく デンスケ ゲット!! です。。。。。


そして この先生 更に 凄いところは・・・・・

放送室の 放送機材一式を 新しく入れ替え まで 予算 取ってきました。。。!!

先生 曰く
だって もう この校舎も何年たってるさ!! だから 職員会議で・・
 「学校で 不足の事態 例えば 火災とか 地震とかで 緊急放送する場合 機材が 使えなかったら 校長の責任 ですよ!!」
って 云ったら すぐに予算通った!!・・・(爆笑)


ね!! 面白いというか??? なかなかやり手の先生でしょ!!!


でね、、 うちも それを見習って・・・・・

持ち出し用のミキサーが 2台あったんだけど 1台古くなって 使勝手が良くなかった!!
それで どーしても もう1台 ミキサーがほしかったんです。。。


そこで、、、 当時 うちら放送部は 毎週??だったかな??? 全体朝礼なるものが ありました。
校庭に全校生徒が集合して 校長が あいさつするやつね!!
ここでも 放送部は マイクの設定 ミキサー調整 をしてました。
その朝礼の管理をしていたのが 体育科の先生!!!

毎回 朝礼では うち マイクの設置など やっていたので 自然と 体育科の主任とは 仲良くなります。


ある日
うち
「先生(体育の主任) このミキサー もう 何年も使ってるんですよねーーー!!」
主任
「おおっーー そういえば そうだなぁ!!」
うち
「なんか 最近 調子良くないんですよね~~・・・ これって 体育科の持ち物 なんですよねーー~~!?」
主任
「うん!! そうだよ!! そうか 調子よくないか~~~!!」
うち
「もし 良かったら 新しいの 買ってもらえません!! 今 予算とか なんか 組めるんでしょ!!」
主任
「う~~ん!! よし!! まぁ おまえら放送部には これからも 世話になるし!! わかった!! 買っちゃる!!」

で、、、 数十日後 新品の ミキサーが 届きました。。。・・・(笑)


もちろん 以前使っていたミキサー そんなに 調子 悪くなかったですがね!!!(爆笑)!!


とにかく うちが 活動していた 1年間で かなりの機材 充実させられたことは・・・
間違いありません!!

放送室も 随分 新しく なりましたよ!!

     011_convert_20130225222706.jpg
これは イメージ です!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
放送室には スタジオも ありまして・・・・
よくギター持ち込んで 歌ってました。。。。。
そーいえば 放課後 ギター弾いて歌っていたら 職員室から 先生が すっ飛んできて!!
館内に 全部 流れていたことが あった・・・(大笑)!!!
まぁ 放課後だったから 笑い話 で すみましたが・・・・!!
正直 焦った!!!
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア