FC2ブログ

高校生・・・ 文化祭で!!

うちが 高校生だった時、、、 部活動は 放送部!!!
詳しくは・・・・こちらを・・ポチッ

その 放送部は 高校1年生が 部活の主役 です。。。
そして 放送部が 1年間で 1番表に でるのが、、、

体育祭 と 文化祭 です。。。

体育祭は プログラムの紹介 & 音楽を流すこと・・!!
文化祭は 体育館で 催される ステージ上の 音声担当 音楽の場合 ミキサー&録音 芝居だと 
     セリフの音拾い などです。。。!!


        001_convert_20130301102533.jpg

さて 上の写真 前列 真ん中 が うち 孫六です。。。
まぁ カワユイ顔してます・・・(笑)

        001_convert_20120513154804.jpg

こんな 優等生???ぽい顔してますが、、、当時 うちは カミソリの孫六 と 云われるくらい。。。
切れやすい性格 でした・・・(笑)!!!


それで、、、起きた事件 です!!!!



文化祭のリハーサルで、、、 コーラス部の 練習に立ち会った時です。。。

高校2年の時です。。
通常高校2年は 実務には タッチしないんですが 文化祭などは 人手もいるので 後輩のサポートにまわります。 その日も サポートというか オブザーバー的な感じで ミキサーの調整 手伝っていました。

コーラス部のリハ その中の 1曲 が 独りの女性の独唱!! それに他のメンバーが コーラスをつける曲でした。。。!!!


体育館 です。。 音響は 良くありません!! また ステージには モニターのスピーカーもありません!!
1年の時 体育館 ステージ脇だけのスピーカーでは バンド演奏時の ヴォーカルが 聞こえなかったので 実は 2年の春 体育館を管理する 体育科主任の先生に なんとか なりませんか??? と 相談して 体育館脇 に スピーカー 何個か 付けてもらいました。。。・・ イメージで いうと 映画館の 客席脇に スピーカー が ついますよね!! そんな 感じ です。。。

結果 客席では マイクを通した声は 非常に よく聞こえる環境でした!!!


ところが ステージ上では コーラス隊の後ろの方は どうも 独唱 が 聞こえないらしい!!

そりゃそうだ!! 後ろには 声 いかないし・・・・・!!


と、、、 独唱している女の子に コーラス部の 男性が もっと大きな声だせ!! と 怒っているようでした。。。。。!!!




コーラス部の 女の子のなかに カオル(仮名)という うちと 保育園から 一緒の 子 が いました。
カオル
「孫ちゃん(俺のことをいつも こう呼ぶ)!! A子の声 聞こえる????」
うち
「カオル!!(俺はこう呼んでいた)!! 大丈夫!! ばっちり 聞こえるよ!! どうした??」
カオル
「なんか 後ろの子が 聞こえない って・・・・・、、、、A子 ちゃんと 歌っているのに、、 歌ってない!! って 云うのよ!!!」
うち
「あのさ!! ホールじゃ ないんだから 音響 が そんな いいわけないじゃん!!! こっちは 去年とち違って スピーカー増やして 対応してるんだからサーー!!」(言外に 我慢しろとアピール!!)


すると、、、A子さんが 急に泣きだした!!

カオルが 後ろに向かって 怒って ます!!!

うち
「カオル!! どーした????」
カオル
「いや 男の子が ひどいこと云うから・・・・」


そこに、、、 うち カチン ときてしまった。。。・・・!!!

うち
「おい!! てめえらぁーーー!! 女の子に 文句云う前に こっち来て 聞いてみろ!!!! 彼女 めちゃクチャ一生懸命 歌ってるぞーーー!! マイクも いらんわ!!!!」


体育館が。、、、、・・・・

しーーーーん!!!

ハッハハハッ・・・・やっちまった!!! 部外者なのに、、、、、・・・・

うちの剣幕に コーラス部の顧問が 駆け付けてきて・・・・
コーラス部の何人かが 交代で 会場での歌声を 聞いて 納得し 
ことなきを得ました。。。。。・・・・


その日 体育館を去るコーラス部 ・・・

カオルとA子さんは うちに お礼を 云ってきたのは 云うまでもない!!!


だって、、、 カオル おまえは 俺の初恋の相手 だから なっ!!! 
いいとこ 見せたいじゃん(笑)!!!!
・・・当時の心の叫び、、です・・(笑)・・


放送部の顧問の先生からは、、、後日・・・・ ニヤニヤ 顔 で ・・・
「孫六 おまえは・・・・!!」と、、、、 ゴッツン されました(笑)。。。!!!

                                    ・・・全て 実話 です・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
うちは 昔から 何故か 年上の人 からは ウケが良かった です。。。
高校の時も 放送部の顧問先生の自宅に誘われたり、、 体育教諭の主任からも かわいがられたり・・
そんな こんな で 結構 いい思い も したかなーー!!

しかし この コーラス部 なにが 頭きたかというと、、、
後ろで ブツブツ云っていたことと 部室なら いざ知らず うちらのような部外者がいるところで
A子さんを なじった 事が 許せなかった!!
実際 声でてたし・・・!!!!!ひがみにしか 聞こえなかったのかなぁ???
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア