FC2ブログ

最後のコンサート の、、、、アンコール

昨日につづき、、、、 孫六サークル 最後のコンサート です。。。

この コンサート 大学4年の1月 ホント に 最後の最後に やった コンサート!!


当時 サークルメンバーは 6人・・・ その中で うち(当時 あだ名 おなちゃん) ドラム おぼん ギター コーチン キーボード ぽっきり(女性) ヴォーカル ちくび そして 既に大学はには 籍がなく 中退して 働いていた ベース パープー 、、、、

うちとおぼんは 春 卒業 パープーは 中退で大学を去り、、、、コーチンは 再度留年見込みで 中退を決意。。。 まさに サークルは 壊滅状態!!!


そんな状態で サークルとしては とても コンサートを実現できる状態になく 毎年11月に行う予定のコンサート、、、、・・・・。。。。 諦めたんですが、、、、、。。。。。



やはり うちとしても 学生生活最後の 想い出 として、、、、・・・・・
当時 サークル長は コーチン だったんだが、、、 彼を焚きつけて、、、。。。。
コンサートをやると 決めたのが 11月初旬!!!



いうは 簡単 ですが、、、 実際 企画 進行と なると、、、、大変です。。。


うちも 過去 2回コンサートには サークル員として参加してますし 初めてでは ないのですが、如何せん 前の2回は 、、、サークルメンバーの中で 楽器陣と その他 で およそ別れてまして うちは 当然楽器陣 コンンサートは 基本 バンドマスターとして 演奏の練習スケジュールや アレンジなどは やってましたが コンサート全体を仕切るのは 初めて!!!


そう!! この時のコンサートは 総合プロデユーサーの立場 でした。。。。。
まぁ うちは バイト先に就職が決まっていたんで 時間もあったしね。。。。!!


曲の構成(セトリ)やら チケット&パンフのデザイン 宣伝活動 スタッフの確保!!などなど 今までは 楽器陣以外のメンバーがやっていた仕事 も こなし、、、 曲の練習もし、、・・・

しかも コンサート当日は MC も こなす という。。。。。

    021_convert_20120819084035.jpg

前日の写真 です。。


先に卒業した メンバー(うちとおぼんは 留年した・・・)からは まさに 孫六カラーの コンサート でした。。。。


こんな 状況で 曲の練習も ままならず、、、、 
全体で 歌う曲を減らし、、、、 でも 1,2曲は コンサート用に 新しい曲も ・・・

ということで 決まった ・・・!!!


沢田聖子さんの 「Don't forget forever]

この曲 リードギター 本来であれば コーチン なのですが、、、、
コーチンが この曲だけは どうしても キーボード を 弾きたいと・・・・
当時 ぽっきりが キーボード だったのですが、、、 この子 あんまり練習好きではなかったらしく ヘタ で、、、 とても 彼女には 弾けない!!


そこで コーチンが どうしても リードギターは 孫六に・・・・と 懇願され、、、、
「簡単なフレーズ だから!!」の一言に騙され・・(笑)


ところがね・・・ たしかに フレーズは 簡単でしたよ!! ええ!!たしかに・・・
ただ 弾き方が ミュートをかけて 細かくリズムを刻んで、、、、、・・・・


うちには 未知の世界 でした!!


簡単なフレーズが ゆえに、、、・・・逆に 難しい・・・!!!


しかも 練習 特に 全体での合わせた練習時間が ない 中、、、、。。。。・・・・
メチャ 苦労しました。。。
というか、 最後まで 正確な音 が 出せませんでした。。。

途中 間の音を 抜いたり 、、、 ごまかしたり で 、、、 やっと リズムについていけるような感じで、、、・・・・



しかも、、、コンサートは 1月11日 そうです。。 新年早々 です。。。
年末年始なんか 練習する暇もなく、、、、
最後の練習が 12月25日頃、、、 約2週間 間が ありました。。。。。

オープニングに この「Don't forget forever] やったんですが、、、 ボロボロ でした。。。。

     023_convert_20120819084203.jpg

リハーサルの写真
前日 よく眠れず また 準備が 終わらなく ほとんど徹夜状態!!
この日 ギター最悪の出来でした。。。・・・リハも・・・!!!


で、、 今回は この曲を アンコールでも やることに、、、、
しかも アンコール拍手の最中に ドラムが リズムを 刻み そして、、、 幕が もう一度上がる しかけ、、、・・・・・


さて 最後に 見事に 孫六 入るところ 間違えた というか 入れなかった。。。。
初歩的なミス ギターの電源 入れてなかった。。。(笑)


ただね!! このリードギターは 最後まで うまくは 弾けなかったけど、、、、
ホント 学生時代の最後の演奏だと 思って ラスト数曲前から ノリが 良くなってきてたので、、、

今まで 弾いた中では 一番うまく ごまかせたかな???(笑)
奇跡的に 指が動いてね・・・・ 

では その時の音源です!!




そうそう このときも ハプニングで キーボードの音が 出てません!!
原因は 不明ですが、、、シールドが悪かったのか、、、????
なんで 余計 うちのギターが 目立ちます・・・汗!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
この時のコンサートで 発表したのが・・・
今 CDで 好評??(笑)発売中の いつからか・・・ です。。。
時間がなく アレンジ もっと凝りたかったんだけど、、、
その 思いが 今 甦り、、、・・・YUIONプロジェクトに繋がってます。。。!!!
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア