スタジオの 雰囲気!!

最近 すっかり スタジオでの練習に ハマっている 孫六 です。。。。


その日 その日 で やる気や 練習の仕方?? も 変わってきますが、、、、


とにかく うちは 楽しいのだ!!



今日は この前 ちょいと 録音のタイミングが ズレたみたいで ビデオが 回っていないと思って 普通に会話している 場面が 残っていたので 公開 します。。。!!

なんと 9分あまり 回っていました。。。。。!!!


いきなり 歌い始め それが 合図で 演奏が始まったり 唐突に演奏がや歌が 終わったり、、、・・・
ダラダラ感 一杯 ですが、、、、、

時間が ある方は まったり9分を!!

そうでもない方は、、、・・・ 2分後とか 4分後とか 飛ばして 見てください!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
手抜きな記事で ごめんなさい!!
ここ最近 忙しくて 記事の溜め書きが ありませーーーん!!
別に 書くことが ないわけではない!! それこそ 回想録ですから・・・(笑)
この週末 構想練り直しまして 熱い記事 ?? 書きますんで・・・!!
スポンサーサイト

センス???

毎日 みなさまのブログ訪問させていただいておりますが、、、、
そのたび 思うこと。。。。・・・・


うちの センスのなさ!!

・・・・??? なんの センスかって??? それは、、、 写真!!

     009_convert_20130523225902.jpg

一応 一眼レフ で 庭の花を 写してみた・・・・・
なんというか そのーーー 構図が ヘタ???!!

     008_convert_20130523225728.jpg


金魚草 を 写してみた・・・・


     009_convert_20130512094502.jpg

上が 一眼レフ 下が デジカメ・・・・!!

なんか あんまり 変わらないような????

     003_convert_20130512094220.jpg

     007_convert_20130523225648.jpg

んーーー なんだろう???・・・・・・

やっぱ マニュアルを読んで いろんな 撮影方法を 勉強したほうが いいのだろうか????

     010_convert_20130523225820.jpg

どうも うちが 撮ると 写したいところと 違うところに ピントが あってしまうみたいだ!!


昔と違って 今は デジカメ 何枚写しても 消去 できるんで ・・・
いろいろ これから  写真も やっていこうかな!!(笑)!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

感動の1枚 を・・・ と思って 最近 写真撮りまくっていますが、、、・・・
なかなか 奇跡の1枚には ほど 遠い感じ です。。。。。!!!
自画撮りも もっと 研究せねば・・・(笑)!!

選曲に なやむ???

YUION CD 制作中!!

今 現在 YUION CD に入れる曲・・・・・
前回CD化 し 4曲に加え 3曲 アレンジが 完成してます。。。

疲恋Ⅱ(ヒレン・セカンド)、「おやすみ」、ハーバーライト2013 の 3曲!!


そして ディスコ・ナイト(仮タイトル)、わ・た・し!、揺心(トマドイ)の3曲!!

新曲 YUION~生きること~ 現在鋭意 制作中 の1曲!!

合計11曲の フルアルバム に します!!!。。。。・・・・

    019_convert_20130324224147.jpg

さて、、、、 ここで 1つ 問題が 発生!!!

揺心(トマドイ)という曲が カチッとしたアレンジが 難しいという メンバーの判断!!

というのも この曲 4拍子の曲 ですが サビの部分で 3拍子 または 2.5拍子 と リズムが 変わる曲、、、、。。。・・・ しかも うちが ギターで 弾き語る時 その都度 リズムが 違うらしい。。。。

リズムを 決めて しまえばいいのですが、、、そうすると 弾き語りの 良い味 を 消してしまうらしい。。
つまり アドリブで やるから いい感じの曲に なるそうだ!! 
まさに フォークというか ?? ギター1本のだいご味 というか ライブ感をだしたほうが いい曲らしい。
と なると エレキとか ベース ドラム を 入れるとなると、、、、・・・

通常のレコーデイングとは 逆で うちが まずギター弾いて 歌い その歌に合わせて 他の楽器を入れていくしかないだろう!! と、、いう 結論に!!!!


と なると さおとめ孫六 です。。。!! おそらく本番には弱いので レコーデイングが しっかり できるかどうか かなり不安 です(笑)!!!

その証拠といいますか この前 スタジオで 歌った時の音源です!!
どうぞ!!




微妙 でしょ!!
このときも サビ リズム なんか 違うような そうでもないような???  です・・・・

一応 1発録りに 挑戦はしますが、、、、 予備の曲も 考えたほうが、、、・・・
という うちの わがまま で あと1曲 選曲することにしました。。。。。


さて うちとしては 1曲 みんなに決めてもらおうと、、、、
30年前 作詞作曲の時 使っていた ルーズリーフを 持参!!
みんなに 公表していなかった曲を スタジオで 弾き語り しました。。。。。。


その中で 決まった曲が 最後のクリスマス’83 です。。

この最クリ(略してこう呼んでました:以降これで) 実は 最後のクリスマス という曲を 1982年12月に 作ってます。 この最クリ’83は 1983年10月に作ってます。。。


なにが 違うかというと 歌詞 です。。。!!!

1982年版は 歌詞 要約すると 恋人をクリスマス・イブに亡くした女性が 翌年正月 後追いで 命を絶つ 物語 です。。。 なので 人生最後のクリスマス という 意味 です。。。。
これは 当時 うちが 西島三恵子さんという シンガソングライターに ハマっていて アルバムの中の 「のんだくれ」という曲が あるのですが その歌詞に、、、 帰ってきたのは 2年前 白い棺と冷たい体 という個所が あって 、、、、
感動??というか 鳥肌が 立ったことが あり そのイメージ で 創作した歌詞 でした。。。


では 何故 歌詞を変えたのか????
それは 1983年11月の ライブで うちが デビューするにあたり なにかオリジナル曲を と なった時 この 最クリ に 決めたのですが 歌詞が 余りにも暗く 救いようがない!! サークルのライブには どうよ!! ということになり 歌詞を 恋人にフラれた 内容に 直しました。。。。
それが 最後のクリスマス’83 です。。。。


一番最初に バンドオリジナルで やった曲 でもあるので それは それで YUION には ふさわしいのかも??と 思ったりもしたのですが、、、 約30年前 ほとんど 完成形というか いい感じの音源も あります。。。 ので、、、 今回 候補にも 上げなかった曲 なのですが、、、・・・・


やはり 名曲は 世に 残るのでしょうか???(笑) ・・・スンマセン ナルシストなもんで!!(大笑)・・

では 30年前の 音源 です!!
キーボードが 切ない音 出してます。。。 これ うち 個人的に 大好きな 音源です!!!



最後のクリスマス 英語で ラスト・クリスマス 

ん?? ここで みなさん!!

孫六 ワムのラストクリスマスを パクッたな!!!

と 思った でしょ!!!


と・こ・ろ・が・・・!!!! 違うのですよ!

ワムが 発表したとしは 1984年 なのです!!

うちは 1983年11月のコンサート!!!
しかも 原曲は 1982年12月に作っています!!!!!!!


そうです むこうが パクったのですよ!! むこうが!!!(笑) 

まぁ 曲調は うち 甲斐バンドの 安奈 を 参考にしてるんで あんま とやかく いえないですが(笑)


さて どう アレンジ 仕上げる????・・・・・楽しみだ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
この曲は ライブ本番 歌い始め キーを間違えて 大変だった!!
しかも 録音 ちょうど テープ交換で 音源 半分 ない!!!
なんとも 悲しいエピソード満載の曲なので ある・・・・・

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013

26日 日曜日 川崎まで 行ってきました。。。。

タイバン形式のライブ ・・・

出演者は・・・SABER TIGER /NoGoD /GALNERYUS /陰陽座

おおーーー!! なんと 好きなバンドが 二つもあるでは ないか!!!

     001_convert_20120608050005.jpg

昨年の 夏以来の 陰陽座 です!!

そして なんと ガルネリウスも!!

     001_convert_20121021105532.jpg

午後5時開演 終わったのは 午後10時少し前・・・・・

今回 ライブハウス オールスタンディング!!


ライブハウスで見る経験は 過去 何度もありますが、、、、。。。いつもは スタンド席!!
ところが 今回 初めて スタンディング での 観戦!!

しかも 入場順番は 結構前の方だったので、、、、・・・・!!



さて ここで 自分でも 驚いたのですが・・・・!!!

約5時間のライブです。。。・・・!!
途中 とあるバンド 演奏中 うち あろうことか・・・・・

立ったまま 寝てしまった!!     

足が カックン となって 目覚めた・・・(笑)

みなさん ヘビメタのライブ中ですよ!! しかも 前から 5,6列のところ!!!(笑)
どのグループとは いいませんが、、、、、・・・
いやはや 一緒にいた嫁も ビックリしてました!!!!


人間 大きな音量でも 慣れちゃうんだね~~~!!、、、、
おそらく 意識が飛んだ のは 数秒程度でしょうが、、、・・・・
やはり 50歳の オヤジには スタンディングは キツカッタ(大笑)!!!


もちろん 出演者のバンド演奏 みんな 素晴らしかったのは いうまでもありません!!

さぁ 来月は 陰陽座!!単独ライブが 控えています。。。・・・
ここも 今回は オールスタンデイング 
今から 足腰 鍛えなおさねば・・・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
しかし ・・・ 土曜日は 自分のバンド??? での 練習!!ガンガン 歌って!!
翌日は ヘビメタ に どっぷり・・・!!!
とても 50歳のオッサンの生活では ないですよね~~~~(笑)
さすがに 月曜日は ・・・・ しんどかった・・・・汗!!


・・・お願い・・・
最近ブログ村への アクセスが・・・・下がってきてます。。。
訪問ついでに 上 ポチッと お願いしまーーーーす!!
みなさまの 1クリックで 孫六 やる気 ぐんぐん上昇!!
御手間ですが よろしくお願いいたしまする!!!

5.25 スタジオ入り!!

5月25日 上野 某スタジオ!!

YUIONプロジェクト です!!!!・・・・


ライブや芝居を 観に行く前の テンションより、、、 
スタジオで練習する前の方が テンションが 高い 最近の孫六 です。。。。。


さて 今回も 3時間 盛り上がったといいますか、、、 いい時間 過ごせました。。。。
あいかわらず ドラムのhalupon!は 時間に・・・ですが、、、(笑)
まぁ それは それで、、、楽しいわな!!


さて 今日も 新譜!!???

いや 30年前の 曲のアレンジが 1曲仕上がってきました。。。。
いつもながら soh-chan hal さん お疲れ様です。。。!!!!!!!


ハーバーライト2013 

さて ここで 以前は 英語表記だったこの曲!! 今回 CDに入れると決めた時 改めて スペルの確認をしたら 間違ってたみたい・・・・(笑) 
なので ここは 男らしく もとい 日本人らしく カタカナ表記に変更しました。。。

また 歌詞と曲の構成も 大幅に変更、修正 しました。。。
30年前は 3分未満だった曲 およそ5分弱の曲 に なりました!!

今回 CDに入れるにあたって 前回 いつからか・・・ の 4曲は 半音下げるだけで 歌詞や構成などは 変えませんでしたが、、、 ・・・

最近 歌いやすさ とか 客観的に見て作品としての完成度 も 考えるようになってきて・・・・
まぁ 30年前と 今 音楽への考え方が 変わったのですかね~~???


ハーバーライト2013
この曲は バイトの先輩 赤坂氏の高校時代 彼女から貰った1本のカセットテープ!!
これが コンセプト です。。。

昔 流行った テープレター カセットテープに伝えたいことを 独りで語り そして 音楽が流れる!!
ビデオレターが 主流の前 の 話です・・・・経験お持ちの方も おられるのでは???・・・

愛知県の知多半島の とある漁港!!
夜 赤坂氏とドライブして 行き着いた場所!!
港の灯り 潮の匂い 波の音 ・・・ 雰囲気は最高に良かったのに 何故 赤坂氏(男ですよ 当然)と二人???、、、野郎同士!!と お互い 文句を云いながら (笑) 赤坂氏が ふと ラジカセに テープを入れて 再生!!


聞こえてきたのは、、、 甘えた声!!! 舌たらずな 幼い声 
「赤坂先輩!! あのね!! 今日 部活でね・・・・・」
そして 流れてくる チューリップの曲・・・・・・


そこから うちの妄想が 始まり・・・・(笑)
出来た曲 です。。。。。・・・!!

ちょっと 歌詞が 聞こえづらいかも ですが、、、、 今撮りスタジオ編!!
この曲は halさんと 二人で 歌います。。。!!




如何でしょうか???
アレンジは 30年前 通称 孫六スタジオで 録音した音源 に 近づけてくれました。。。

二人でのヴォーカルの掛け合い!!
バービーボーイズ を イメージ したのですが????

どうも うちが 絡むと ・・・・ ザ・昭和ムード歌謡になるのは・・・何故???(爆)!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
この曲!! 30年前は キーボードも 入っていました。。。
スタジオに ピアノもあったんで、、、 入れてみたのも 撮りました。。。・・
いづれ また UP します。。が、、、 ユーチューブには 既に UP してますんで
よろしければ 孫六さおとめ で 検索!! 見て下さい!!!

先週も また 都内!!

業務連絡!!

一つ前の記事 に 最クリ Gコード 載せてます!!



今日は 日曜日!!

久々 陰陽座 ライブ 開催日 です。。。。
今日は ガルネリウス その他 ヘビメタバンドとのタイバン!!!

てな訳で 朝から テンションが 高い孫六 です!!


では 今日の記事 です。。。。・・・・

先週も やはり 都内での営業活動!!


なんと セミナー 開催!!

     001_convert_20130523225211.jpg

とは いっても うちは 会場の手配をしただけ!!
今 籍を置いている会社(うちは 請負のフリーのエージェント)の セミナールームを 借りることができました。。。。・・・!!

まぁ 細かくは 書けませんが、、、、

     002_convert_20130523225318.jpg

表参道 です。。。!!

女性がターゲットのセミナーだったので、、、 青山 に!!!・・・なんか おしゃれ ですもんね!!


で、、 この日 感じた事!!

セミナールームは 会社 本社 です。。。。
ここを借りるためには まず うちが 現在在籍している大宮の拠点長 に 頼み!! そしてクラークに手配を依頼!!!

で、、 本社には うち なじみがないし セミナールームの使勝手もわからないので、、、、

拠点長を通じ 青山の営業 責任者(いくつか営業部が あります)に 当日の お手伝いを依頼!!
セミナールームの 椅子や机の配置 マイクの設定 などなど 細かい作業!!!が ありましたんで、、、

で、、 うちが メーカーの方にも 依頼し 作業する人数も確保!!


そもそも このセミナー開催の きっかけは うちが 現在の業界で まだ 独立する前 勤務していた 某外資系企業(外資系 は ・・・ いらんか??・・笑)で の 元上司 小田切さん(仮名)の紹介で これまたある業界の任意団体への 出入りができるようになり その縁 でした。。 その任意団体には 小田切さんの娘さん 小田切女史(仮)25歳 元モデルさんで 美人というか めちゃカワイいいというか 愛くるしい女性!!


そんな 人間関係が ありました。。。。


この日 思ったこと


長く生きていると 人との繋がり が うれしい!!

です。。。。


うちは フリーの営業 ですから 普段 本社とか 青山営業部とか 出入りは しません!!
なので 今回セミナー開催するにあたり その準備 独りで やる覚悟でした。。。
セミナー参加者は およそ50名 会場作るのも 結構 大変です。。。・・・というのも 普段 会議室に使われているのですが その会議室2部屋を まず 壁を移動させて 部屋を広くして 机 椅子 の並べ替え ボードの確保 マイクの確保 などが 必要です。。。


ただ、、、 ありがたいことに、、、・・・・
始まる前に 大宮の拠点長が 手伝いに来てくれました。。。
・・・・もっとも 大宮の拠点長は うちの 勤務時代の 元同僚!!!というか 後輩 !!
なので、、、 積極的に 協力してもらった(笑)・・・決して 強制は していない・・・(大笑)


そして 青山に 来て 、、、、
なんと!!! 営業部の部長2名も 手伝いに来てくれた!!!
・・・かれら 2名 も 実は 拠点は違いましたが かっての同僚!!!!・・・・
そのうちの1名は 当日 自分の仕事が あるのにもかかわらず 孫六 が 営業戦略上 任意団体のセミナーに協力すると 聞いて わざわざ 来てくれた!!!


おかげで スムーズに セミナー進行 できました。。。。


そして なんと 彼ら 終了後の後片付けも 来てくれました!!!


嬉しい ですよね!! こういうのって!!

だって 彼らには 何のメリットもないんだから!!!もちろん 自分たちの仕事では ないし!!


実は こういう 繋がり が ・・・ 今 うちが いる業界に あちこちの会社 に います。。。!!!
小田切さんは 現在 某企業(同じ業界)の部長 だし、、、 また ある人は うちと同じですが 違う会社の営業 だったり 代理店だったり ・・・・ そうそう うちの 最初の上司も 今は別会社(同じ業界)の 部長 だし、、、???


ん???

今 気がついた!! うち以外 

みんな 部長???!!!(笑)


・・・ まぁ 冗談ですが かつての同僚で 今も 営業 してる奴も いますよ(笑)!!!


でも 企業 で 考えれば お互い ライバル会社 なのですが 、、、、
個人的には 友達 という関係 が 多いですかね~~~!!!


そういったネットワークが お互い 引き抜いたり 引き抜かれたり 、、、 上司が部下に 部下が上司に と まぁ 面白い業界では あります!!!


かくいう うちも 前勤務先の先輩から 誘われ 今のフリーの営業 してます。。。し、、、
うちも 元部下 を 引っ張ってきましたし・・・・!!!


はっきり 云えることは・・・!!

今の時代!!


情報と人脈 は 宝 です!!


無事 セミナーも 終了し・・・・・
帰りは 渋谷から グリーン車で 帰りました。。。。

     003_convert_20130523225357.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

セミナー開催中は なんも することなかったんで 大した仕事 では なかったんですが、、、
気付かれのせいか ・・・ 電車内で 寝てしまって・・・気が付いたら 大宮!!
おりそびれる 所 でした!!(笑)!!!!!

業務連絡!!

最後のクリスマス’83の 歌詞 コード 載せます!!

最後のクリスマス‘83   CAPO2

C     Am     F     Am     C     Am     F  C 
教会の鐘が鳴り響き 1つのドラマが終わる キャンドルの灯りが 妙に淋しい
Dm       G7  C  Am           Em   
思い出いくつも めくるめく クリスマス・イブの夜 テレフォンボックスの
F         Em Am  F      Em  F G7|C 
受話器の中の あなたの声 予期せぬ あなたの別れことば
Am    Em        F     G7 
とまどいと悲しみがあふれ 雪降る街を 駈け出した
Am       Em    F  G7   |C 
ジングルベルの音が 今 私には悲しくて・・・

C      Am   F       Am   C   Am    F  C
人波に流れ流され たどり着いた場所は 初めての思い出 小さな教会
Dm        G7  C   Am       Em 
懐かしい灯りが 浮かびます 街は浮かれて 人々の笑い
F        Em Am  F    Em   F G7|C
明日への光  今  昇る わたし一人だけ 昔のまま
Am    Em        F     G7
チラチラと雪が あなたの 面影うつすようで
Am   Em    F  G7   |C
初雪の白さが 今 私には哀しくて・・・

(間奏) 頭から まるごと!!サビまで!!

Am    Em        F       G7
とまどいと悲しみがあふれ 雪降る街を 駈け出した
Am       Em    F  G7    |C
ジングルベルの音が 今 私には悲しくて・・・


2番終了後 間奏は まるまる 頭からサビ手前まで!!
つまり 1番から 3番まで ある曲の感覚です!!


オリジナルキーは CAPO3 ですが 2 で D で 大丈夫 です!!

ユーチューブでは おそらく Capo3 で 演奏していると思います!!

この曲は 1コード1小節 ですが 途中 | で 区切ったところは 2コードで 1小節です。
イントロ 始めの8小節を 使っていたかと??
また エンディングは 余韻を 残すように 8小節くらい あると いいなぁ~~!!






スタジオ練習・・・ 今 終わった!!

この記事は 予約投稿 です!!

この記事が UP される時間には スタジオ練習が終わり、、・・・

多分 今日も 反省会!! ・・・ようは みんなで お昼を食べる!!(笑)ころかと・・・!!


YUIONプロジェクト!!


さて 今日は 前回 アレンジが 完成した・・・

疲恋Ⅱ(ヒレン・セカンド)

の お話!!!

疲恋Ⅱ(ヒレン・セカンド)

Am    G     Am F        G       C
会えば つらく哀しく 会えねば 熱い思い込みあげる
Am    G    F    Am C    Em     F    G    Am
命を燃やして 育てた恋 青春情熱  すべてを尽くした時
C     Em     F    E7      Am  G   E7   Am
枯れ果てた泉に 残されたものは 花の咲かぬ枝影ひとつ
C     F    G    Am     Am Em Am
青春は休むことの許されぬ 孤独な ランナー
F    G    Em   Am     G    Am
でも 今日だけは 神様! 今だけは  
Dm   F   E7    Am   G   Am   Am   G   Am
休ませてください 少し 疲れました 少し 疲れました


裏通 こだまする ケンカに 負けた犬の遠吠え

強がり 本当は いくじなし タバコの香りがすべてを変えた時

温め合った恋も 煙のように 未練を残して 消えてゆく

青春は歩くことも許されぬ 孤独な ランナー

でも 今日だけは お願い 今だけは

休ませてください 少し 疲れました 少し 疲れました
F G Em Am G Am Dm F E7
ラ・ラ・ラ・ラ・ ・・・・

少し 疲れました 少し 疲れました 少し 疲れました




この曲 ホント実に 30年ぶりに 歌いました。。。。・・・・!!

およそ うちの曲には なんらかの 想い出というか 曲のきっかけが あります。。。。


この曲は おそらく アルバイトの先輩で 赤坂さんの彼女を 歌ったうたでは ないか????
超ネクラな女性で 超マイナス思考!! 赤坂さんが いなくなると、、 どうにか なってしまう?? この世から さよなら・・・するかも??? くらい な女性 でした。。。。

最初 赤坂さんは そんな 彼女を 支えていきたい と 云っていたのですが、、、、

や・は・り・・・・ 疲れてきたみたいです!!

まぁ うちも 彼女とは 3人で 喫茶店で 話をしたり、、、 はたまた そんな 彼女ですから 赤坂さんの事 で 相談を受けて・・・(うちと赤坂さんとは 当時 大親友 で お互い いろんなこと 知ってる間柄だった) 二人で 逢ったりも したのですが、、、

正直 うちも 大変 疲れました・・・(笑) !! というか 何事にも 重いんですよ!!
もっと 気楽に 考えればいいのに・・・ 彼女と逢うと うちも 感染して、、、

ドーーーーン!! と 暗くなりました。。。。。


そして 彼女の 口癖が・・・・ なんか 疲れちゃった・・・ でした。。。。


うん!! そう!! 想い出した!!!

赤坂さんも おんなじこと 云ってた!! 俺 疲れちゃった!! って・・・・、、、、


で、、、 少し疲れました  という 歌詞が まず 浮かんで・・・・、、、、


あとは なんでもない出来事を 重く 歌詞 にした 記憶が・・・・・・


ただ 今回 この曲を CDに入れるにあたって 歌詞を 若干 変えてます。。。 歌いづらかったり で、、


すると、、、、 報われない愛 に 疲れた 不倫の歌 に なってもうた!!!(笑)!!!



歌詞に 青春 という言葉が 出てきますが、、、そこ 変えると 演歌 に なるんでないかい!!

はい!! ということで 今回 歌詞と ギターコード & ユーチューブで 曲も UP しますんで 
ご興味が ある方 演歌アレンジ で ご自由に どうぞ!!
著作権は うちにありますが 演奏 その他 ご自由に!!・・・・
・・・・・・ メジャーデビューして 印税入るようなら 頂戴ね!!(笑)!!!


元々の曲のテンポは こちら!!



で、、 今回 CDに入れるバージョンは このテンポ!!



沢田研二さん みたいに 熱唱 してみるか?????
結構 最近 この 曲 うち お気に入り です!!!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

さてさて 本日の練習の成果は 如何に????
また いづれ UP しますが、、、、
ユーチューブ 孫六さおとめ で 検索頂ければ このブログより 早く 見られるかも??
です。。。 というか 早めに UP しますね!!

Bye bye my dear

孫六の大学時代の バンド活動 オリジナル曲・・・・。。。。

音源として またまた 出てきました。。。!!


まったくの未完成の演奏です。。。

Bye bye my dear

この曲の 作詞は バイトの先輩 赤坂さん です。。。

     006_convert_20120518170055.jpg


この赤坂さんは 高校時代 バンドやってまして 担当は ドラム!!!
主に チューリップのカバーをしてました。。。

1度演奏のテープ 聞いたことあるんですが、、 メチャ ウマいです!!!


うちらのライブは 1度も 来てはくれなかったんですが、、、、
ライブ音源は 何度も聞いてくれて、、、、・・・・
じっくり 最後まで聞いてくれた時は 感動してくれた。。。。。・・・・


それで 自分が書いた詩を 歌詞にと 提供してくれました。。。
2、3曲 彼の 詩を 歌詞に 作曲しました。。。。
その中の1曲 です。。。。


が、、、 うちとしては 作曲は いまいち???、、、で、、、・・・
結局 お蔵入り した曲 でも あります。。。。

コード進行だけの 荒っぽい演奏ですが、、、、 どうぞ!!!



リズムというか テンポ が 気に入らない!!
そして 最後が なんか 尻切れになっていて、、、。。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
オリジナル曲は 1冊のルーズリーフにまとめてあります。
マメにも いつ作ったか?? 日付が入っています。。。
その日付をみると およそ1年半位で 集中して 曲作りをしてたようです。。。。
いつか 曲を作り始めた 本当のきっかけ 記事にしますね!!

高校 放送部の記事 もう1つ!!

     002_convert_20130518170700.jpg

髪の毛を切って スッキリの最近の孫六 です!!


さて 高校 放送部のお話!!

     001_convert_20130301102533.jpg

毎度 おんなじ写真 使いまわしてますが、、、、 ブログやられている方だと 理解いただけるとおもうのですが、、、 写真を載せるの 面倒ですよね~~~スキャナーで いれて 大きさ変えて・・・・

なので このブログでは 回想録なので 使いまわし します!!(笑)!!


この時期 部活動の予算編成が あります。
うちの高校は 文化部は 文化部内での予算分配に なります。。。

当然 全国 県 レベルで 実績を残している部活に 予算が 回るのは 当然です!!
我が放送部は 放送コンクールにも アナウンス部門にも かすりもしない 部 です。。。
コーラス部や 吹奏楽部 は そこそこ 結果をだしていました。
当然 そちらには 予算が 付きます。。。。。


その予算を決める会議 うちが 高校1年の時 2年生の 部長が 出席 !!
案の定 予算は ほとんど取れませんでした!!!


ここで 、、、 我が放送部の顧問 林先生 です。。。 彼は 当時30歳~35歳くらい??かな???
物理の先生で 本人 オーディオマニア です!!
何故か この林先生とは うち 馬が合うというか 波長が あって 休みの日に 先生の自宅に誘われたり、それも うち独りで!!! そんな 関係でした。。。


そして 予算が取れなかった愚痴 もいって ・・・・

デンスケ(下の写真参照)が もう1台どうしても ほしかった!!!

    012_convert_20130518170559.jpg

これは 持ち歩きができ マイクを2本使って ステレオ録音できるもの 主に 音を録る時や インタビューのとき 独りで担いで いきます。
1台古いのがあったのですが 調子が 悪く もう1台ほしかった。。。・・・!!


そんな ある日 林先生が 放送室に来て・・・
「孫六!! ちょっと 視聴覚室まで 来い!!」
うち
「はぁ~ なんで???」
先生
「いいからーー!!」

で、 視聴覚室へ

そこには 新品のデンスケが!!

うち
「これ どうしたんですか??」
先生
「おう!! 放送部の予算では 買えないから 視聴覚室の予算で 買ってやった!(笑)、ラベルに視聴覚室って 貼ってあるけど ここでは 使わんから 放送部で 使ってくれ!!」
うち
「先生 ありがとうございます!! しかし 凄い手 使いますねーーー!!(笑)」

で、、、めでたく デンスケ ゲット!! です。。。。。


そして この先生 更に 凄いところは・・・・・

放送室の 放送機材一式を 新しく入れ替え まで 予算 取ってきました。。。!!

先生 曰く
だって もう この校舎も何年たってるさ!! だから 職員会議で・・
 「学校で 不足の事態 例えば 火災とか 地震とかで 緊急放送する場合 機材が 使えなかったら 校長の責任 ですよ!!」
って 云ったら すぐに予算通った!!・・・(爆笑)


ね!! 面白いというか??? なかなかやり手の先生でしょ!!!


でね、、 うちも それを見習って・・・・・

持ち出し用のミキサーが 2台あったんだけど 1台古くなって 使勝手が良くなかった!!
それで どーしても もう1台 ミキサーがほしかったんです。。。


そこで、、、 当時 うちら放送部は 毎週??だったかな??? 全体朝礼なるものが ありました。
校庭に全校生徒が集合して 校長が あいさつするやつね!!
ここでも 放送部は マイクの設定 ミキサー調整 をしてました。
その朝礼の管理をしていたのが 体育科の先生!!!

毎回 朝礼では うち マイクの設置など やっていたので 自然と 体育科の主任とは 仲良くなります。


ある日
うち
「先生(体育の主任) このミキサー もう 何年も使ってるんですよねーーー!!」
主任
「おおっーー そういえば そうだなぁ!!」
うち
「なんか 最近 調子良くないんですよね~~・・・ これって 体育科の持ち物 なんですよねーー~~!?」
主任
「うん!! そうだよ!! そうか 調子よくないか~~~!!」
うち
「もし 良かったら 新しいの 買ってもらえません!! 今 予算とか なんか 組めるんでしょ!!」
主任
「う~~ん!! よし!! まぁ おまえら放送部には これからも 世話になるし!! わかった!! 買っちゃる!!」

で、、、 数十日後 新品の ミキサーが 届きました。。。・・・(笑)


もちろん 以前使っていたミキサー そんなに 調子 悪くなかったですがね!!!(爆笑)!!


とにかく うちが 活動していた 1年間で かなりの機材 充実させられたことは・・・
間違いありません!!

放送室も 随分 新しく なりましたよ!!

     011_convert_20130225222706.jpg
これは イメージ です!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
放送室には スタジオも ありまして・・・・
よくギター持ち込んで 歌ってました。。。。。
そーいえば 放課後 ギター弾いて歌っていたら 職員室から 先生が すっ飛んできて!!
館内に 全部 流れていたことが あった・・・(大笑)!!!
まぁ 放課後だったから 笑い話 で すみましたが・・・・!!
正直 焦った!!!

高校生・・・ 文化祭で!!

うちが 高校生だった時、、、 部活動は 放送部!!!
詳しくは・・・・こちらを・・ポチッ

その 放送部は 高校1年生が 部活の主役 です。。。
そして 放送部が 1年間で 1番表に でるのが、、、

体育祭 と 文化祭 です。。。

体育祭は プログラムの紹介 & 音楽を流すこと・・!!
文化祭は 体育館で 催される ステージ上の 音声担当 音楽の場合 ミキサー&録音 芝居だと 
     セリフの音拾い などです。。。!!


        001_convert_20130301102533.jpg

さて 上の写真 前列 真ん中 が うち 孫六です。。。
まぁ カワユイ顔してます・・・(笑)

        001_convert_20120513154804.jpg

こんな 優等生???ぽい顔してますが、、、当時 うちは カミソリの孫六 と 云われるくらい。。。
切れやすい性格 でした・・・(笑)!!!


それで、、、起きた事件 です!!!!



文化祭のリハーサルで、、、 コーラス部の 練習に立ち会った時です。。。

高校2年の時です。。
通常高校2年は 実務には タッチしないんですが 文化祭などは 人手もいるので 後輩のサポートにまわります。 その日も サポートというか オブザーバー的な感じで ミキサーの調整 手伝っていました。

コーラス部のリハ その中の 1曲 が 独りの女性の独唱!! それに他のメンバーが コーラスをつける曲でした。。。!!!


体育館 です。。 音響は 良くありません!! また ステージには モニターのスピーカーもありません!!
1年の時 体育館 ステージ脇だけのスピーカーでは バンド演奏時の ヴォーカルが 聞こえなかったので 実は 2年の春 体育館を管理する 体育科主任の先生に なんとか なりませんか??? と 相談して 体育館脇 に スピーカー 何個か 付けてもらいました。。。・・ イメージで いうと 映画館の 客席脇に スピーカー が ついますよね!! そんな 感じ です。。。

結果 客席では マイクを通した声は 非常に よく聞こえる環境でした!!!


ところが ステージ上では コーラス隊の後ろの方は どうも 独唱 が 聞こえないらしい!!

そりゃそうだ!! 後ろには 声 いかないし・・・・・!!


と、、、 独唱している女の子に コーラス部の 男性が もっと大きな声だせ!! と 怒っているようでした。。。。。!!!




コーラス部の 女の子のなかに カオル(仮名)という うちと 保育園から 一緒の 子 が いました。
カオル
「孫ちゃん(俺のことをいつも こう呼ぶ)!! A子の声 聞こえる????」
うち
「カオル!!(俺はこう呼んでいた)!! 大丈夫!! ばっちり 聞こえるよ!! どうした??」
カオル
「なんか 後ろの子が 聞こえない って・・・・・、、、、A子 ちゃんと 歌っているのに、、 歌ってない!! って 云うのよ!!!」
うち
「あのさ!! ホールじゃ ないんだから 音響 が そんな いいわけないじゃん!!! こっちは 去年とち違って スピーカー増やして 対応してるんだからサーー!!」(言外に 我慢しろとアピール!!)


すると、、、A子さんが 急に泣きだした!!

カオルが 後ろに向かって 怒って ます!!!

うち
「カオル!! どーした????」
カオル
「いや 男の子が ひどいこと云うから・・・・」


そこに、、、 うち カチン ときてしまった。。。・・・!!!

うち
「おい!! てめえらぁーーー!! 女の子に 文句云う前に こっち来て 聞いてみろ!!!! 彼女 めちゃクチャ一生懸命 歌ってるぞーーー!! マイクも いらんわ!!!!」


体育館が。、、、、・・・・

しーーーーん!!!

ハッハハハッ・・・・やっちまった!!! 部外者なのに、、、、、・・・・

うちの剣幕に コーラス部の顧問が 駆け付けてきて・・・・
コーラス部の何人かが 交代で 会場での歌声を 聞いて 納得し 
ことなきを得ました。。。。。・・・・


その日 体育館を去るコーラス部 ・・・

カオルとA子さんは うちに お礼を 云ってきたのは 云うまでもない!!!


だって、、、 カオル おまえは 俺の初恋の相手 だから なっ!!! 
いいとこ 見せたいじゃん(笑)!!!!
・・・当時の心の叫び、、です・・(笑)・・


放送部の顧問の先生からは、、、後日・・・・ ニヤニヤ 顔 で ・・・
「孫六 おまえは・・・・!!」と、、、、 ゴッツン されました(笑)。。。!!!

                                    ・・・全て 実話 です・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
うちは 昔から 何故か 年上の人 からは ウケが良かった です。。。
高校の時も 放送部の顧問先生の自宅に誘われたり、、 体育教諭の主任からも かわいがられたり・・
そんな こんな で 結構 いい思い も したかなーー!!

しかし この コーラス部 なにが 頭きたかというと、、、
後ろで ブツブツ云っていたことと 部室なら いざ知らず うちらのような部外者がいるところで
A子さんを なじった 事が 許せなかった!!
実際 声でてたし・・・!!!!!ひがみにしか 聞こえなかったのかなぁ???

1986.1.11コンサート音源・・・おまけ!!

今週 このテーマ ばっか!! ですが、、、、

さて このブログをご覧の皆さま!!

ユーチューブ は 見ます????


ユーチューブでね 孫六 さおとめ で 検索してもらうと、、、、

ブログで 紹介している うちのオリジナル曲 やら 昔の音源 やら 今撮り やら 約60本余りUP してます。。。。 スタジオで 今 練習していて YUION CD に入れる曲も 入っています。。。
おかげさまで 今 全体で1200回ほどの再生履歴 残ってます。。。。

このブログを書く前に まず ユーチューブにUP し そして ブログ記事 にしてますんで、、、

是非 ユーチューブ 「孫六さおとめ」にも 遊びに来てください!!
チャンネル登録も バンバン してください!! 登録された方のみの公開も あります。。!!


では 今日の記事!!
このコンサートの音源記事は 今日最後にしますね!!


さて このコンサートの企画 演出 等 総合プロデューサー的になってしまった 当時の孫六ですが、、、
なんと コンサート総合司会進行 まで やってしまった。。。
まぁ 今でいう MC ですな!!

    008_convert_20120502212941.jpg

MCやってる孫六 ですが、、、・・・・
写真 譜面台 写っていますが、、、実は コレ 確かに 譜面も ありますが、、、

・・・・MCの台本というか・・・ 話す内容が 書いてあります。。。

いわゆる カンペ という奴 です。。。・・・(笑)

では 少しだけ そのMCの音源 です。。。・・・
お断り)・・・ 会話の中で 相方の 名前 ポロッと 孫六云ってますが、、、。。
・・・・・忘れてください・・・汗!!!
いくつか MC 切り取って 録音したんですが、、、 うちら サークル員の名前とか サークル&バンドの名前 連呼 してるのね!! そこ・・使えないんで・・・ かろうじて ココだけだったんで・・・(笑)

では。。。・・どうぞ!!





そして みんなで 歌おう企画!!
こんな曲まで やりました。。。。
全然記憶になかったんですが、、、、・・・・ 多分歌集にもなかったんじゃないか???
よく コーチン ギター弾けたなぁ~~ という 曲 です。。。






アンコール でやった曲 本当に このメンバー バンドメンバーでもあるのですが、、、そんな 彼らと演奏した 最後の曲 です。。。!!!

これも うちら らしいんですが、、、・・・・
この曲 5番まで歌詞が あります。 4番と5番の間で 間奏 コーチンのリードギターが 入ります。

     004_convert_20121003101325.jpg

もうね 最後の曲 ということで 演奏を思いっきり楽しんでいたんですね!!
そして 事件が・・・・
そう!! 3番が終わって、、、、 うち てっきり 4番が終わったと思ったんですう~~!!

コーチン&ドラムおぼんに アイコンタクト!!

・・・心の中では・・・おまえの最後のリードギターだぜ!! 弾けようぜ!!!・・・・という意味を込めて

そんな うちの アイコンタクトを受けて・・・

コーチンの 弾けるリードギター!!!

気分最高のうち!!! このとき うちは アコギ(エレアコ)でした!!

ハイコードで バシバシストローク!!!

写真がなく 残念ですが、、、

・・・ コーチンと ステージ上 背中合わせて ノリノリ!!

そして 5番突入!!!

・・・あれっ!! ボーカルが 入ってこない????


そうです ヴォーカルの2人 、、、 3番終わって 間奏になってしまったので 次 4番??5番???
どっち????と なってしまったみたいです!!!・・・(大笑)

では どうぞ!!



コンサートが終わり 打ち上げで そのことを 初めて聞かされて・・・・
コーチンと うち お互い 罪のなすり合いをしました。。。・・・とさ・・!!
ちなみに おぼん は 知らんの 一言!!
おまえも アイコンタクトで おかず 入れたろーーー(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

最後まで 孫六らしい ライブ でした。。・・・ おしまい・・・!!

1986.1.11コンサート音源より

先週の土曜日より たびたび 記事にしている。。。

1986.1.11 サークルコンサートの音源!!


今日は なんと うちらは ダンスまで披露していた という 音源を・・・!!


本当は ビデオなんかが あれば良かったんですが、、、当時 まだ ビデオカメラは 一般的には普及されていなくて、、、 カメラは ありましたよ!! 随分 でっかくて 肩に背負って撮影するやつが、、、・・・
価格も 結構したかな??? だから 貧乏学生には 手が届くはずもなく。。。。。・・・


さて 話戻しますが、、、 とにかく コンサートで披露する曲を できるだけ少なくしたい うちらとしては、
ライブパフォーマンスをして 時間をつぶす・・・ こと!! 苦肉の策が ダンス!! いや 踊り???
というのも コンサートの観客のほとんどは 他大学の同系統のサークル 中には 全国各地の祭りの踊りを パフォーマンスとして やるサークルもあった。。。
まぁ 今はやりの よさこいソーラン とか 各地で 開催されますが まぁ あの形を広めたのも最初 大学生 ですよねーーー。。。 その 先駆け みたいなもんです・。。。


そこで うちらが 考えたのが、、、、我がバンド ベース パープー(あだ名)の故郷 

郡上八幡踊り!!
     001_convert_20130517235749.jpg

郡上踊り・・・とは 毎年 夏に約1か月の期間行われる 盆踊り である。。。 特に 旧盆には 徹夜で踊るという 過酷な盆踊り でも ある。。。
郡上音頭 春駒 などが 有名!!


さて この郡上踊りの中の 春駒 を 会場全体で 一緒に踊ろう!!という 企画!!!
まず パープーからの 踊り方のレクチャー では 音源どうぞ!!



そして 客席 椅子の周りにスペースがあり そこで みんな 輪になり、、、、、
春駒の 曲を 流し・・・・・

ここからが、、、 我がサークルの 凄いところ!!
春駒に合わせて 踊っては 本当の盆踊り です。。。。
実は この 春駒の踊り方、、、フォークダンスのジェンカ で 踊れるのです!!!
この発案もパープーでした。。。。
打ち合わせの時 冗談で 話していたのですが 実際やってみると ピタリと ハマった!!!(笑)

では その時の 音源 です!!!


ついでに 春駒の踊り ユーチューブで 見つけたので UP します。。。
同時に2つ同時に 開いて見て ください。。。。



どうです。。。
シンクロ しましたか????
だれか この二つ 映像=春駒 音楽=ジェンカ やってみてください!!(笑)


どうだ!! 俺たちって 

最高のパフォーマー だろ!!!(大笑) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
過去4回 サークルコンサート やってますが、、、、
まともに 歌うたうのは 12~15曲程度 でした!!!
なので 約40分から 1時間は こんな ことやって 時間潰してました。。。・・
何故か??って!!!?????
うちら 多くの曲 練習したくなかった から です!!(笑)   
 

孫六のギター??・・・テクは????

最近 CD制作に向けて 鋭意 スタジオ練習の ための 練習 をしてます。。。

まず 車移動の際は 必ず この前 貰った 疲恋Ⅱ&「おやすみ」 の デモ版 !!
ガンガン かけて 大声で 歌ってます。。。!!

これが また いい運動で、、、、(笑)
おかげで お客様の前でも 声は 出るは、、、夜は ぐっすり眠れるは・・・で。。。。


そして 帰宅後!!

      009_convert_20130511220454.jpg

一度は エレキ 触って弾くようにしてます。。。 まぁ 時間は あんまないんで 10分20分程度ですが、、、

ところで またまた 最近思ったんですが、、、、、


みなさん 新しい家電とか 車とか パソコンとか スマホ とか???
まず 最初 マニュアルを熟読されてから製品に触れますか???
それとも 習うより慣れよ で まず 製品をいじりますか????



うちは まず 習うより慣れよ!! のタイプでして、、、、
例えば いい例が ギターを始めた時です。。。。
ギターコードの指の押さえ方も自己流 ですし、、、、

実は ピックの持ち方も うち エレキを始めるまで、、、、・・・どうも違った持ち方をしてたみたいです。

    007_convert_20130511220340.jpg
 指三本で ピックを持ってます。。。
この持ち方だと、、、 細かい弾き方が 非常にやりづらい!!
ストロークだけだと この方が 安定感が あっていいんだけど、、、、・・・

    008_convert_20130511220414.jpg

どうも この2本で持つのが正しい持ち方らしい!!
これは うちが エレキ始めて知りました。。。。(笑)

    005_convert_20130511220303.jpg

    004_convert_20130511220229.jpg

そして チョーキングといって 弦を軽く持ち上げて 音を半音から1音 上げるテクニック ですが、、、
これも 基本の形が あるみたいですが、、、・・・・

孫六は ケースバイケース で 我流 です!!!


ただ、、、最近 再び アコギ&エレキ 弾き始めて 思ったことですが、、、、



楽器やスポーツは まず 

基本が しっかりしていなければ、、、、

先に 進めないんでは ないか???



です。。。。。
自己流の 悪い癖 というのは ホント 何十年たっても ぬけません!!
なんで 最近 意外と苦労してます・・・(大笑)

では、、、 孫六 エレキ リードギター 弾いてる音源を どうぞ!!
58秒くらいから 入ります



ちょいと リズムが ズレてマフ!!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
今 エレキは 基本の ドレミファソラシド から やってます(笑)
楽器は 20歳までに ある程度出来ないと その後 年とってからだと
うまくならない と 聞いたことが あります。。。
頭と体 が ついていかなくなるからでしょうか???・・・
昔できた テクが 今 出来なくなって 結構歯がゆい思い してます。。。。

最後のコンサート の、、、、アンコール

昨日につづき、、、、 孫六サークル 最後のコンサート です。。。

この コンサート 大学4年の1月 ホント に 最後の最後に やった コンサート!!


当時 サークルメンバーは 6人・・・ その中で うち(当時 あだ名 おなちゃん) ドラム おぼん ギター コーチン キーボード ぽっきり(女性) ヴォーカル ちくび そして 既に大学はには 籍がなく 中退して 働いていた ベース パープー 、、、、

うちとおぼんは 春 卒業 パープーは 中退で大学を去り、、、、コーチンは 再度留年見込みで 中退を決意。。。 まさに サークルは 壊滅状態!!!


そんな状態で サークルとしては とても コンサートを実現できる状態になく 毎年11月に行う予定のコンサート、、、、・・・・。。。。 諦めたんですが、、、、、。。。。。



やはり うちとしても 学生生活最後の 想い出 として、、、、・・・・・
当時 サークル長は コーチン だったんだが、、、 彼を焚きつけて、、、。。。。
コンサートをやると 決めたのが 11月初旬!!!



いうは 簡単 ですが、、、 実際 企画 進行と なると、、、、大変です。。。


うちも 過去 2回コンサートには サークル員として参加してますし 初めてでは ないのですが、如何せん 前の2回は 、、、サークルメンバーの中で 楽器陣と その他 で およそ別れてまして うちは 当然楽器陣 コンンサートは 基本 バンドマスターとして 演奏の練習スケジュールや アレンジなどは やってましたが コンサート全体を仕切るのは 初めて!!!


そう!! この時のコンサートは 総合プロデユーサーの立場 でした。。。。。
まぁ うちは バイト先に就職が決まっていたんで 時間もあったしね。。。。!!


曲の構成(セトリ)やら チケット&パンフのデザイン 宣伝活動 スタッフの確保!!などなど 今までは 楽器陣以外のメンバーがやっていた仕事 も こなし、、、 曲の練習もし、、・・・

しかも コンサート当日は MC も こなす という。。。。。

    021_convert_20120819084035.jpg

前日の写真 です。。


先に卒業した メンバー(うちとおぼんは 留年した・・・)からは まさに 孫六カラーの コンサート でした。。。。


こんな 状況で 曲の練習も ままならず、、、、 
全体で 歌う曲を減らし、、、、 でも 1,2曲は コンサート用に 新しい曲も ・・・

ということで 決まった ・・・!!!


沢田聖子さんの 「Don't forget forever]

この曲 リードギター 本来であれば コーチン なのですが、、、、
コーチンが この曲だけは どうしても キーボード を 弾きたいと・・・・
当時 ぽっきりが キーボード だったのですが、、、 この子 あんまり練習好きではなかったらしく ヘタ で、、、 とても 彼女には 弾けない!!


そこで コーチンが どうしても リードギターは 孫六に・・・・と 懇願され、、、、
「簡単なフレーズ だから!!」の一言に騙され・・(笑)


ところがね・・・ たしかに フレーズは 簡単でしたよ!! ええ!!たしかに・・・
ただ 弾き方が ミュートをかけて 細かくリズムを刻んで、、、、、・・・・


うちには 未知の世界 でした!!


簡単なフレーズが ゆえに、、、・・・逆に 難しい・・・!!!


しかも 練習 特に 全体での合わせた練習時間が ない 中、、、、。。。。・・・・
メチャ 苦労しました。。。
というか、 最後まで 正確な音 が 出せませんでした。。。

途中 間の音を 抜いたり 、、、 ごまかしたり で 、、、 やっと リズムについていけるような感じで、、、・・・・



しかも、、、コンサートは 1月11日 そうです。。 新年早々 です。。。
年末年始なんか 練習する暇もなく、、、、
最後の練習が 12月25日頃、、、 約2週間 間が ありました。。。。。

オープニングに この「Don't forget forever] やったんですが、、、 ボロボロ でした。。。。

     023_convert_20120819084203.jpg

リハーサルの写真
前日 よく眠れず また 準備が 終わらなく ほとんど徹夜状態!!
この日 ギター最悪の出来でした。。。・・・リハも・・・!!!


で、、 今回は この曲を アンコールでも やることに、、、、
しかも アンコール拍手の最中に ドラムが リズムを 刻み そして、、、 幕が もう一度上がる しかけ、、、・・・・・


さて 最後に 見事に 孫六 入るところ 間違えた というか 入れなかった。。。。
初歩的なミス ギターの電源 入れてなかった。。。(笑)


ただね!! このリードギターは 最後まで うまくは 弾けなかったけど、、、、
ホント 学生時代の最後の演奏だと 思って ラスト数曲前から ノリが 良くなってきてたので、、、

今まで 弾いた中では 一番うまく ごまかせたかな???(笑)
奇跡的に 指が動いてね・・・・ 

では その時の音源です!!




そうそう このときも ハプニングで キーボードの音が 出てません!!
原因は 不明ですが、、、シールドが悪かったのか、、、????
なんで 余計 うちのギターが 目立ちます・・・汗!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
この時のコンサートで 発表したのが・・・
今 CDで 好評??(笑)発売中の いつからか・・・ です。。。
時間がなく アレンジ もっと凝りたかったんだけど、、、
その 思いが 今 甦り、、、・・・YUIONプロジェクトに繋がってます。。。!!!

サークル最後のコンサート・・・

うちが バンド活動をしていたのは、、、 母体は 某サークルの 楽器陣 からの流れ・・・

今日は その サークル まぁ うたごえサークル ですが、、、、、

大学4年の それも 卒業少し前 1月に 強行したコンサート。。。。


コンサートで 披露する楽曲も 多く選曲出来なくて・・・練習時間がない!!
そこで 苦肉の策!!!

会場を巻き込んで 全員で 歌おう!!

普通 ライブでは 1曲くらい みんなで コーラス みたいに とか?? 手を上げたり ウェーブ したり という パフォーマンス が ありますが、、、
うちらは それを 実に 40分以上 やろう!! という企画。。。。

これは 以前のコンサートから やっていたこと!! 但し 40分は 過去にはない!!(笑)


何故??? その企画にしたか?????


それは・・・・、、、 うちらのコンサートに来てくれる観客は みんな どこか大学 または 大学寮の コーラスサークルや うたごえサークルの 人達 なのです。。。

まぁ いってみれば 身内 みたいなもん!!!
しかも このサークルは 全国組織も しっかりしてて うちらも 他大学のサークルのコンサートに行ったり、スタッフとして 手伝ったりと、、、・・・・密度の濃い関係!!!

だいたい コンサートでやる曲も オリジナルや コピーを除き 共通の曲 が 多い!!


で、、、 みんなで 歌おう!! と なるわけです。。。。。


この音源 実は あんまり うち 好きではなく、、、・・・そもそも サークルの曲は うちは バンドメインでやっていたので 興味が ない!!(笑)


この前 久々 しっかり 音源 聞いてみた。。。。


そしたら なんと、、、、


うちら ステージで 歌っているよりも 会場で 歌っている 観客の方が 断然 うまい!!!(笑)
オマケに ハモってるし・・・


というわけで その 音源 聞いてみてください。。。
MCも けっこうおもしろいので そこも カットしてないので、、、、(笑)




どうです?????

さて、、、、 サークルの曲には ダンスしながら歌う曲も あった!!
では その音源を・・・!!



女性の歌声は 会場の観客の歌声 です。。。。
しかし みんな うまい!!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
さて 明日は ギタリスト孫六 で お届けします(笑)
今 からっきし 弾けないエレキギター ・・・・
当時は まだ 少しは 弾けたかな・・・(笑)

思いを 背負って・・・・

昨日の記事で 難波田城址公園の 辛い想い出 と 書きましたが、、、・・・・

今日は その 記事を 書きます。。。。


今から 5年前・・・!!

今の仕事で 仲良くなり 公私ともの付き合いになった 方 Oさん !!
そのOさんとは Oさんが 再婚された時 Oさんの再婚相手が 教材訪問販売会社での元部下(女性)でした。
その関係で Oさんとも 交流が 始まり・・・・
特に 仕事面では 大変 俺に便宜を図っていただきました。。。。


そのOさんが 末期のがんとわかったんです。。。。。・・・・・
わかった時は 既に 遅く 余命 3か月との診断!!!
4月1日に わかり 4か月後の 8月1日に亡くなりました。。。。・・・・

     010_convert_20130515143034.jpg

その時、、、 俺は 仕事の関係もあり、、、・・仕事上詳しくは書けませんが、、、、・・・

全力で サポート しました。。いや したつもりです。。。。・・・とにかく やれることは 全部した!!


Oさん 診断された直後は がんと闘い 必ず生還すると、、、、。。。。
おっしゃっていたんですが、、、、 ある日を 堺に 、、、自分の人生に見切りをつけられたんでしょうね~~。・・・
日々 弱っていかれるOさんを 見るのは 辛かった です。。。。。

己の運命を受け入れたOさんは、、、、、・・・ただ 心残りが、、・・・・
当時 まだ 再婚されて 2歳のお子さんが いました。。。 そして 残される 再婚相手(俺の古くからの知り合い)Y(仮)さんの ことが 気にかかるようでした。。。。生活費や その他 いろんなことが・・


そして、、、Oさんから 何度も見舞いで 逢うたびに 残される奥様 子供へ、、、、

後は くれぐれも 頼む!!!

でした。。。。 そう!! 言葉としては 聞いてません。。。。
ただ なんだろう!! 俺とOさんの 信頼関係が、、、、 そう 思わせたのでしょうか???


俺も ◎の心配は すべて 私に任せて Oさんは 治療に専念してよ!!と 励ましていたんですが、、、
最後の方は、、、俺の顔をみると 何故か 安心してくれて、、、・・・・

その時 俺は 初めて・・・・


人の人生も背負った!! と 感じました。。。。・・・・


あれから・・・・ 5年 経過しようとしてます。。。。・・・・


文字通り 残されたOさんの奥様Yさん そして 子供・・・ 
事あるごとに 相談にも 乗っているし、、、
まわりからは O家の執事 と云われるくらいに・・・笑顔!!


Oさんの出来事は 俺にとっても 大きく人生観を 変えることでした。。。。



限られた 命 !! 
果たして 俺は Oさんのように すべてを受け入れることが 出来るのか????

そして・・・・

あれから 俺は 今出来ることは 今やる!!
さらに 同じ時間を 生きるのなら・・・・・ 
なにかに 夢中 に なろう!!・・・・仕事も遊び も !!! 


     011_convert_20130515143105.jpg

そして 今を 楽しみたい!!

そうです!!

この俺に 仕事に対する 姿勢をも 変えさせてくれました。。。。

コンプライアンスの関係上(職業を告知したブログは 所属する会社に登録しなければいけない・・ので) 職業は NG のこのブログですが、、、、・・・まぁ この話で おおよそ 見当はつきますよね!!

Oさんのおかげで 腹括って 仕事が 出来るようになりました。。。。・・・!!
また いい加減な仕事してると、、、 Oさんに申し訳ない!!!


これが 俺の 今の原点 です!!!

     012_convert_20130515143134.jpg

久しぶりに 難波田城址に 行って 改めて 思えたので、、、記事 に しました。。。
難波田城址の近くに Oさんが入院していた 終末がん患者専用の病院が ありました。。。・・・!!


最近 ブログ訪問させてもらっていると、、、、 悩みを吐露されている方 愚痴をこぼされている方 おられるのを、、、拝見して・・・・・。。。。。

その方に コメントするのは 簡単ですが、、、 人それぞれ 考え方もあるし 人に意見がいえるほどの人格者でも ないですしね・・・・。。。。。
このブログを読んで なにかを 感じていただければ 嬉しいな!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
ふぅ~~!! 仕事内容が 書けないのは 辛いなーー!!
言い方 変ですが Oさんのおかげで 人生観 仕事の取り組み方 随分教わりました。。。
人との交わりの中で・・・・ 大きく影響受けること 必ず あります。。。
それは 生死にかかわらず、、、です。。。。
だから 自分の存在が 影 とか どうでもいい なんて 云わないでほしい・・・・・!!
貴女の存在が 必ず 必要な人は この世に いるんですから・・・


あっ!! コメントで 俺の職業 これでしょーー っていうの 無しね!!(笑)

営業の途中、、、、風景・・・埼玉は やっぱ いいなぁ~~!!

今週 なんか 暑い日が 続いてます。。。。。

先週は 縁があり 都内の営業が 多かったんですが、、、、


今週は 一転して 埼玉県 牧歌的な場所が 多いかな???


でも うちは この方が 落ち着きます。。。。。
なんか ホームでの仕事 っう 感じですな!!!

     007_convert_20130515142845.jpg

埼玉県川越市 荒川河川敷 遠くに薄く写っているのは さいたま新都心の高層ビル群!!

     006_convert_20130515142738.jpg

この陸橋は JR川越線 そのまま 埼京線に繋がり 新宿 渋谷 お台場 まで 直通で いけます。。

     014_convert_20130515143236.jpg

河川敷に 出来た モトクロスのコース!!
週末は モトクロス愛好家で かなり にぎわいます!!!

     013_convert_20130515143205.jpg

荒川の支流 入間川に掛かる 沈下橋 ・・・・!!!
洪水になると 橋は 川の流れに飲み込まれ、、、・・・
当然 この橋は通行止め に なります。。。。。
意外な 抜け道 として 知る人ぞ 知るう回路 です。。。・・・・・
幅が狭いので あんまり うちは 利用しないですが、、、・・・・

     012_convert_20130515143134.jpg

     009_convert_20130515143003.jpg

で、、 トイレ休憩に使う 難波田城址公園・・・
城跡というより 居住館跡地 といったほうが 正解 かな??!!

この難波田城址 には 実は 久しぶりに立ち寄りました。。。。・・・

理由は・・・・・ 辛い想い出が あるから・・・・
詳しくは 明日 書きますね!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
埼玉県には 大きな城跡 というのは あんまり ありませんが、、、・・・
行田の忍城 川越 岩槻 など 城郭が 残っているところも ありますが・・・
大規模なところは あんま ないかな???
でも、、 よーく 探すと こういった 城跡 も あります。。。
     

髪の毛・・・

髪の毛の話 です!!

40代後半くらいから、、、 白髪が 目立ち始めて・・・・

    001_convert_20130419223723.jpg

上から 写真を撮ると・・・

    002_convert_20130419223846.jpg

まぁ  50歳にしては 髪の毛 は あるほうかな???・・・・・
・・・・各方面の方々 ・・・ 面目ない!!(笑)

ただ、、、 白髪が 凄い!!

見た感じでは わかりづらいかも・・?? ですが、、、、

    003_convert_20130419223928.jpg

髪の毛 染めてます!!
真っ白 ではないんですが、、、 ところどころ 白いんで 全体を 染めてます。。。
染める方法ですが、、、

男らしく!!・・・自分で染めてます!!

最初 ナチュラルブラック で 染めていましたが、、、、
最近は ライトブラウン に してます。。。

ナチュラルブラック だと ホント 真っ黒 に染まるんですよ!!
ある程度 年とってますんで、、、 マックロの髪は ないよなぁ~~ と 思って、、、

だから 今は わりと 自然な 感じでしょ!!


そうそう!! 最初 染める色 が よく わからず・・・

茶色 に 染めて しまった!!
さすがにその時は 焦って・・・・ 翌日 すぐに 買い直し して 染め直しました(笑)
その時の 写真 が あれば 良かったんですが、、、、
見事に・・・茶髪 で・・・・
メチャ 焦って、、、 写真どころ では なかった・・・(笑)

あれは・・・ オバサンパーマ 以来の 事件でした!!

      003_convert_20130119233642.jpg

この事件を知りたいかたは・・・ポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

髪の毛も 昔と違って わりと 簡単に染められるので・・・・
長い休日 GW とか 本気で 茶髪 か 赤 とか メッシュ 入れたろか!!
と、、、 思うことが 今でも あります(笑)!!!!
ちょっと グレた オヤジ というのも、、、、・・・どんなもんでしょ??
  

最近の営業現場!!

ここ最近 営業の現場 ですが、、、、・・・

縁があり、、、、都内に行くことが 多々 あります。。。


この前の金曜日は・・・・ 青山 !!

     001_convert_20130511220002.jpg

うちは 埼玉県さいたま市の隣接地域に住んでます。。。
大宮駅までは 車で 20分ほど・・・・
大宮から 青山までは、、、、

宇都宮線(東北線)OR高崎線 で 上野まで 上野から 地下鉄 銀座線で 外苑前 まで、、、
およそ 1時間 です。。。。

ホントはね 地下鉄銀座線のホームや 電車 撮影したかったんだけど、、、、・・・
あの 地下で デジカメ それも 小さいカメラでの撮影は・・・・・、、、、

なんか 盗撮 してるみたいで・・(笑)

勇気が出ず 諦めました。。。。(笑)


地下鉄銀座線は もう かなり古い路線のため、、、 天井が低くて、、ホームも 灯りがなんか 薄暗くて、、、・・・ いい雰囲気なんだけどなぁ~~。。。。

     002_convert_20130511220122.jpg

しっかし、、、 青山 といっても こうやって写真撮ると、、、
なんてことない 風景ですよね!!!
なんで みんな 憧れるんだろうか??????

そうそう! うちが今 所属している会社(元請け??)の本社も 青山の某有名ビル なんだよなーーー!!
うちは 大宮 に所属というか 机を置いているんだけど、、、、
埼玉で営業してる人も 机 青山に置いている人 も いるらしい。。。。

なんでも 名刺 に 青山 の文字を入れたかった らしい。。。。。


なんで わざわざ 通うのに 1時間以上かかるところに するのかなぁ~~~。。。。


うちには サッパリ わからん!!!


しっかし、、、ここ最近 週に1,2回は こんな感じで 都内 ウロウロ してます。。。
移動は 電車なんで 楽なんですが、、、、


とにかく 人が多くて ・・・・

それと、、、タバコ 吸う場所がね!! ホント 都内は 限定されているんで、、、・・・
困ります。。。。!!!!


まぁ 路上禁煙は 時代の流れで シャーないんですが、、、、・・・・
最近は 駅降りてまず 最初にすることが、、、、喫煙場所を探すこと!!・・・です。。。

なので 

アポ時間+喫煙時間 で 行動してます!!(笑)


サービスショット

昨日 帰り道。。。。 さいたま市某所 宇都宮線 撮影ポイントの踏切で ちょうど、、、遮断機が下りたのでパチリ!!

     003_convert_20130511220159.jpg

ちょっとアングル 悪いですが(車内からの撮影だったので) もう少し 左 およそ 500mくらいは 見通しがよく 車両全体を綺麗に撮影出来るみたいです。。。。

この日は 雨のため だれもいませんでしたが、、、、 特別な電車が通る日は かなりのファンが この土手の下で 陣取っています。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
この日 青山では 化粧品というか エステサロンへの 営業でした。。。。。
話の流れで、、、
もう少しで うち 化粧をさせられるところでした(笑)
こんなんに なってたりして・・・・(大笑)


      017_convert_20121219000348.jpg

      010_convert_20121219000306.jpg


そうそう 今度 CDの 中ジャケットには こんな感じで 化粧した孫六の写真 考えてます(笑)

孫六の庭・・・・手入れ???

昨日は ・・・・ 庭掃除 の 記事でしたが、、、 今日は その続きから・・・・

まずは 

花たちの饗宴!!

     
     003_convert_20130512094220.jpg

                          009_convert_20130512094502.jpg

     008_convert_20130512094429.jpg


気に為っているのが、、、この写真

     006_convert_20130512094328.jpg
左下の花 虫に食べられています。。。
ここ最近この 被害が 多く!! 昨日 なめくじが 食べているのを目撃しました。。。


さて どうしたもんか?????

花の生命力の 逞しさに 感動し 歌詞を書いている 作詞家(誰がじゃ・・笑)としては、、、
花が みすみす 食べられるのを 見ているわけには・・・・
が、、、しかし なめくじ も 生き物!!! 駆除してよいのか????

アーティストとして、、、いや 芸術家 として ・・・・もういいってか??(笑)・・・


ここは 自然の摂理 に まかせようか!!!

なんて ・・・


そして この時期 必ず 決意することが!! あるのです!!!。。。・・・

     004_convert_20130512094258.jpg

そう!! 芝生の手入れ です!!!


毎年 この季節には 今年こそ マメに 芝刈り&手入れ を 決意するのですが、、、、、

いっつも 梅雨の季節になると、、、 挫折 して 芝が暴走???というか うちが 刈らないので 長髪に なります。。(笑)

よく 隣の芝は よくみえる と、、、云いますが・・・・

うちの場合 リアル 隣の芝 綺麗 です。。。。。


よし!! 今年こそは・・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
気まぐれな 性格 なので、、、 夢中で 庭いじり することもあれば・・・
放置 してしまうことも・・・・!!!!
芝生は とくに 手入れ しっかりしないと ホント 大変です。。。。
あーあっ!! 誰か やってくんないかなぁ~~~!!
・・・・まじめに 隣のおじさん やってくんないかなぁ~~
(ちなみの 隣のおじさん 庭いじり 大好きな 定年後の悠々自適な生活をされているかたなのです)  
  

日曜の朝・・・・晴れた日は・・・???

今日12日 珍しくというか・・・・ 昨日 今日 仕事が入らず ゆっくりの休日!!


なのに 朝5時に 目が覚めた!!(笑)


昨日は 雨だったので 、、、、 車汚れちゃったので・・・・

まずは、、、、 洗車!!

     012_convert_20130512094616.jpg

わざと 光の反射を・・・綺麗になったように見えるでしょ!!!


そして、、、、 庭の花壇の手入れ!!

     007_convert_20130512094358.jpg

少し 枯れた花を 剪定し 切ります!!
みなさん ご存じのように こうやって 花を切らないと・・・・

     011_convert_20130512094541.jpg

このように 花が 種になります。。。そうなると 栄養が種にいき 新しい花が 咲かなくなるそうです。
これ 隣の おじさんに教わった!!!
以来 毎日のように、、、 花の剪定!! してます。。。。

     002_convert_20130512094148.jpg

ここも よーくみると 枯れた花が・・・・
見落とさないように、、、、、・・・・・

     001_convert_20130512094100.jpg

今日のルピナス!!!




さて、、、花を見てて 曲がうかんだので・・・

早速・・・・「すみれのささやき」・・・では どうぞ!!





えっ!!映像だけで 音が 入っていない????


そこは、、、 すみれのささやき ・・・・ です。。。。

心で聞いてください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
スンマセン!!!
庭いじり してたら、、、 こんな いたずら心が つい 浮かんで・・・・(笑)
明日は 庭の 真面目な記事 書きますんで ご勘弁を!!!

ギターコレクション!!

さて 最近 音楽にハマっている 孫六ですが、、、、

バンドをやっていたときは ギターは アコギが2本 エレキが2本の合計 4本 持ってました。


今日は エレキギターの話!!

    013_convert_20120502213053.jpg  008_convert_20120502212941.jpg


最初に購入したのが、、
この ESP のストラト ギターです!!

エレキギターの知識が まったく無かった孫六は 先輩 いやや(あだ名、うちのエレキの師匠)に相談し 一緒に 楽器店へ 行って 購入しました。。。。。


このとき どんな ジャンルの音楽が やりたいのか?? と 聞かれ チャゲ&飛鳥 みたいなのを・・・ といったことで ストラト(シングルバッカー) に なりました。。。

音的には 軽めで アコギとのセッションには いい感じ な ギターだそうだ!!(当時の楽器店長曰く)


今 この ESP は 2,30万円は 軽くするギターしか 売ってない!!!
・・・・なんども 書きますが、、、甥っ子に あげてしまって 後悔してます。。。。・・・・・


そして
 実際 音楽というか バンドを始めていくと、、、、

音楽的趣向が・・・・ フォークというか ニューミュジックというより、、、ロック に!!


と なると このストラトの 音が なんとなく パンチ不足に!!!



そこで たまたま ドラムのおぼん(あだ名)の知人が エレキを手放したい という話を聞いて、、
手に入れたのが、、、

007_convert_20120622081850.jpg 009_convert_20130511220454.jpg

ヤマハ SG600 ハンバッカーの エレキ です。。。。

やっぱ ロックには このシングルより ダブルマイクの エレキのほうが いいです!!

てな 訳で 、、、 結局 メインで 使うギターは このヤマハ が 多かったかな???


でも この ヤマハのギターは 、、、、


都市伝説???では ないですが、、、、
弾いていると 弦 に 電流が 流れるという 欠陥が あるらしい。。。・・・・

実際 うちが ステージで 弾いていると なんか 左手が痺れることが 何度も あった。。!!

あれは 決して 弦の振動 では なく

・・・・ 電流だ!!(笑)


さて 真相は ・・・ まぁ 信ずるも信じないも 貴方次第 ということで!!(笑)

[広告] VPS


ついでに・・・

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
このヤマハのSGシリーズですが、、、
弦に 電流が流れるのは うちが持っている 600 だけで 他は ないとのこと。。。
それが証拠に このSG600は 売り止めになったらしい。。。。
都市伝説でしょうか???

困った時の・・・回想録!!

いやね!! 実は 先日 カラオケ行く約束してたんだけど、、、・・・

そのカラオケの記事を 今日書こうと思ったんだけどね!

その・・・・ 、、、 一緒に行こうと思った人がね 仕事の都合で ね・・・ だめになった。。。



さて、、、 記事に穴が空いた???・・・(笑)


で、、、 困った時の 回想録???・・・・・
ていうか(笑)・・・ 元々このブログは 回想録 です!!

いつのまにか 音楽ブログ に なってますが、、、、

改めて ここは、、、、 孫六回想録 です!!!
・・・・自分に 言い聞かせてます!!!(笑)

なので 今日は 約2年前の 想い出を・・・!!


子供が中学1年の 夏休み!!
学校の宿題で、、、 いろいろ課題が あり、、、 その中の 社会見学!!

足尾銅山 に 行きました!!

まぁ ここは うちも 一度は 行ってみたかった。。。。!!

     001_convert_20130509232825.jpg

     002_convert_20130509233030.jpg

廃墟マニア には たまらない場所 でしょうーーーねーーー!!

で、、、 今日のテーマは これ!!

    足尾の銅山電話資料館

電話機の自動交換設備!! 日本初 らしい???
が、、、記念館として ありました。。。

     004_convert_20130509233132.jpg

小さな博物館で・・・・ うちら親子以外だれもいません!!
で、、、 実際 電話すると 交換機が どのような動きをするか???

懐かしの黒電話が 壁をはさんで 2台 あります。。。
うち・・子供に
「じゃーさ!! お父さんが ここで 電話受けるから おまえは あっちの部屋から 電話してみな!!」
子供
「わかった!!」


・・・・!!

さて、、、暫くしても 一向に 電話が 掛かってきません!!



うち 隣の部屋へ・・・!!
「おい!! どうした???」
息子
「お父さん これ どうやってかけるの????」

     003_convert_20130509233101.jpg


そうです!!

息子は ダイアルの仕方が 

わかんなかったみたいです!!


今の子供は 、、、、 電話は ダイアルではなく プッシュホン だもんね!!!


少し カルチャーショック を 受けました!!


で、、、 うち 父親の威厳を示すため・・・・

そもそも このダイアルの戻りの長さ でだな!!・・・・ウンヌンカンヌン。。。。
アナログでの交換機の仕組みをば、、、、エンエン 説明してやったゼ!!!

まぁ 子供は わかったような ?? わからない?? ような・・・(笑)



そういえば・・・・・・

うちが 作った曲には 歌詞に ダイアル回したい とか テレフォンボックス とか・・・
出てきますが、、、、、・・・・・

もう 今は 死語 なんでしょうか????

そんな 歌詞がある曲を サービスで!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
学生の頃、、、、 親に内緒の電話は 家の近所の公衆電話から 掛けたもんです。。。
10円玉や100円硬貨 一杯 持ってねーー!!
彼女の自宅の電話に掛けて・・・・ お父さんが でたら 切るとか(笑)
あらかじめ 何曜日の何時に掛けるとか・・・!!! 結構苦労したよな^^~~~!!
逆に 彼女から うちの自宅に掛かってくると、、、、
お袋は 用事もないのに ニヤニヤしながら 電話機の近くにいたっけ(苦笑)!!!

音を楽しむ!!

さてさて 最近の孫六は・・・・

1回スタジオに入ると。。。。・・・なんと 1週間は ブログネタ になるという。。。
なんとも 安易な(笑)・・・

スタジオで 音を楽しむ ことが ホント 楽しい 感じです!!

      001_convert_20130506181512.jpg

20年使ってなかった アコギ も なんだか 嬉しそうです!!


さて、、、 この春 めでたく CD 第一弾 作りましたが、、、
いかんせん ヴォーカルは 完全に舐めていて・・・・、、、全く ダメダメ でした。。。


そこで 初回CDの曲の ヴォーカル取り直し!!・・・!!!
そして YUIONアルバム 制作のため 昔の 孫六作詞作曲の 歌 の アレンジ&歌詞変更&メロディー 修正 などなど、、、、、
・・・なんだか 趣味 というより、、、本気度 が ・・・・(大笑)


とにかく ですね!! 

アレンジで 仕上がってくる曲が 

どれも 想像以上で・・・・



そして、、、30年前 作った曲が ほとんど ですが、、、、、、
その1曲 1曲 に 思い入れがあり、、、
嗚呼 あの頃はこうだった とか こんなこと考えながら 作ったっけ??とか・・・
いい意味で 感傷に耽っていたりして・・・・(笑)、、、



さてさて、スタジオ入りすると 最初にやること!!

声だしの練習として、、、 CD化した曲を フルスロットルで 歌うこと!!


なんで、、、 うち・・・ 少し冷静に考えると 真面目に歌っている姿を 映像に収めるのも。。。
恥ずかしい と 思ってしまう。。。
では、いっそ ライブ感覚で サングラスして 歌っちゃおう!!・・・
・・・・なんで ライブだと サングラスなのか???・・・まぁ 若いころの延長ということで・・・

      010_convert_20120502213008.jpg

では、、、 今日は まず 、、、、

帰ってくれば いいのにさ から・・・・



いやぁ 孫六 しかし、、、 お腹が 出たなぁ~~~~!!!
ラメの服 着て ライブ会場の雰囲気出そうとしたが・・・・
いやぁ 失敗!!(笑)
中年太りのオッサンにしか 見えない・・・当たり前ですが、、、、(笑)

予定では もう少し カッコよく 歌っている姿 収めたかった。。。。・・・・(泣)!!!


次に、、、、
いつからか・・・



だいぶ 声もでてきたぜ!!!

しっかし、、、 声を出す時の 孫六のクセ 首を横に振る・・・・!!
こうやって 冷静に 観てると、、、、 なんか ノリ も いまいちですな(笑)!!
本人は いたって ノリノリ なんですが・・・・(大笑)


次回 5月25日 スタジオ入りしますが・・・・・
もうチクッと 考えよーーーーっと!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
前回 CDを購入していただいた皆様 ありがとうございました!!
さて ヴォーカル強化中の孫六 ですが、、、
まだ まだ 道途中 という感じです。。。。。。
3曲ほど 完全に仕上げた時点で レコーディングします。。。
その時に前回の曲 ヴォーカル入れ直しします、、、、しばし お待ちいただければ、、、と・・・

スタジオ第二弾

6日 YUIONプロジェクト 練習&選曲 、、、、

前回 決まっていた曲の アレンジが 仕上がってきました。。。


     001_convert_20130506181512.jpg

さて この日 うち エレキ 持ち込んだ!!、、、、
へへっ!!soh-chanに 弦交換してもらった。。。・・・・

で、、、エレキは やっぱ うち 現状では ムリだとわかった(笑)!!
まぁ そのうち 練習して・・・・ 良くなれば 考えます!!

     002_convert_20130506181610.jpg

ドラム Halupon! なんと ピアノも 弾けちゃう。。。・・・初めて今日知った。。
そうそう soh-chanは ピアノ&エレクトーンが 出来るんだって!!!

なんだ!! このメンバーは????(笑)     


では 本日は アレンジ仕上がった 2曲目 「おやすみ」

この 実話に基づく 重い歌が・・・

まずは ガイドヴォーカル演奏から・・・・




次に うちのヴォーカル入り です。。
これも 初めて 演奏に合わせました。。
ので、、案の定 歌いだし!! うち 失敗シテマフ!!!



隣で halさんが 一緒に歌ってくれてます。。。。
この前の歌も そうでしたが、、、・・・

この映像を見ると うち ヴォーカルレッスン 受けているみたいです(笑)

そして うちが 約30年前に作った曲 ですが、、、

どうでしょうか????

この「おやすみ」は キーが 高いんで、、、歌うの大変ですが、、、、
・・・・なんせ 30年前 勢いで 作った曲なもんで、、、、・・・・

孫六節 全開で 歌うしか ないです!!(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

さて 次は 5月最終週に また スタジオ入りまする。。。。!!
そして 6月には レコーディング したい な と・・・・
自己満足かも 知れませんが、、、・・・・いや 完全に自己満足ですな!!
CD かなり いいものが 出来る予感が・・・・(笑)

GW後半 の 成果???

GW終わってみれば・・・ あっ!! という間 でしたねーーー!!

さて うちは 連休前 宣言通り 自宅の庭仕事・・・!!

ちょっとだけですが、、、やりました!!

     008_convert_20130427221620.jpg

     005_convert_20130504225258.jpg

家の周りの 雑草を 抜いて。・・・・ そこに 除草剤を撒きました!!!


     003_convert_20130427220727.jpg

     004_convert_20130504225229.jpg

芝生も ある程度 雑草を抜いて 芝キープという 除草剤を散布!!
ついでに 芝生との境界線が どんどん 芝生が侵食してきていたので、 砂利のところまできていた芝生を抜きました。。。


そして、、、仕上げ!!

     002_convert_20130504225105.jpg

花壇の花 一部 入れ替え!!
パンジーが 旬をすぎたので プランター移動!!
代わりに 一鉢69円で また 花 買って 植えました!!!

     001_convert_20130503231356.jpg

5月4日 現在の ルピナス です。。。。
咲いてる花と つぼみ 入れて 全部で11コ ?? 花の房 が あります。。。
これは 過去 最高の数 ですね!!!

さて 昨日のスタジオの雰囲気は 明日 UP しますが・・・
早く見たい 聞きたいかたは・・・・ここをポチッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

この日 だらだら 約半日かけて、、、 庭いじり・・・・!!
芝生の中の 草むしり、、、 地味な作業です。。。。
そして 駐車場の砂利の中の 草むしり 地味な作業です。。。。。
おかげで 腰が 痛い!!!(笑) 

おまたせ!!

お待たせしました!!
・・・・・・ぇっ! だれも 待ってなんかいない???・・・・


そこを なんとか???(笑)



YUIONプロジェクト 第二弾!!!

昨日 スタジオ入り して 音 撮りました!!!


今日は その中で・・・・疲恋Ⅱ(ヒレン・セカンド)


と、、、その前に・・・・
halさん達 サプライズ・・・・限界ラバーズ 歌ってくれました。。。
最初 205ね!! なんて 云っていたんで、、、彼女のバンドの曲かと思って 聞いてたら・・



なんか 聞いたことある曲だなぁ~~、、と、、、(笑)

スンマセン!! あんま 反応 鈍くて・・・・みなさん!!
昨日 メールで 決めて すぐに 演奏出来ちゃうなんて・・・

やっぱ 彼らは 凄い!!

では どうぞ!!


いやはや やおんのなおん の 続き アンガト!!!


では  疲恋Ⅱ(ヒレン・セカンド)
ちょい スピード 遅くなり、、、最初 孫六 音は取れてません!!
相変わらず、、ですが、、、 これ このデモ演奏で まだ2回目の歌入れ なんで 感覚が わからん ので 多少の音ヅれ ご容赦!!





なんか 昭和?? というか・・・・・

芝居で 主役が 激昂し、、、 敵に単身切り込みに行くような・・・そんな イメージ ありません???

えっ! しない???
では ガイドヴォーカル 演奏 聞いてみて ・・・



どう???
いや~~~~ しかし メチャ 渋い曲に 仕上がりました!!
この曲は 音域が あんま 広くないんで 

頑張って 歌いこみます!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
さて もう1曲あるんだけど、、、
それは 明後日に UP 予定 です。。。
あとね 今回 新曲というか 未公開曲 3曲もっていったんだけど・・・
歌わなかったんで、、、また 今度ね!!

人間交差点

さて 約2か月ほど前から 宣言しておりました。
カテゴリ 「還らぬ日々」 数日前より 公開を 止めました。。。

その 集大成として 今日は 一つの記事 に します。。。。

4月から 始まった TV で・・・「空飛ぶ広報室」 ・・・
久々 TVドラマで 号泣 しました。。!!


     026_convert_20130503223559.jpg

第3話の 結婚式での 柴田恭兵氏演ずる 広報室長の スピーチです。

要約すると、、、

自衛官は ひとたび 職務に就くと なにがあるか わからない!(ひょとすると 殉職も・・)なので 前日 どんなに大きな夫婦ゲンカをしても 朝は 気持ちよく 送り出してほしい という 新婦への 言葉。。。
だか この室長は 

それは 送り出す方も 送られる方も、、、 どちらにも なにか万一のことが あるか わからない、、、だから、、、 見送る方も 見送られる方も 朝は お互い 気持ちよく 見送るべき!!

室長は 実は 約15年前 最愛の奥様を 病気で 亡くされているという設定!!


もうね このシーン 俺!! 号泣!!! ですわ!!!


で、、、 この放映の1日前・・・!!

     015_convert_20130427183656.jpg

明治座 での 出来事!!

この日は 千秋楽!! 嫁が 舞台出演者の デマチ を したい!! というので 
建物 楽屋口 で 待って いたときです。。。

独りの初老の女性が・・・俺に。。。
「みなさん なんで ここに集まっているんですか??」

「早乙女太一さんの デマチ みたいですね~~」

と 会話が 始まり、、、、

この 初老の女性 2年前に 早乙女太一さんを 観て 一目で 好き(ファン)になり 以来 彼の舞台は 最低2回は 観ている話・・・・から 始まり、、、、

「私ね!! がん なの!! いつまで 生きられるか わからないんです!!・・・ それでね、、 息子もね!! 悔いのない余生を 送るために 太一ファンで 舞台を 観ることは 応援してくれているんです」

なんでも 昨年は 闘病生活で 退院の目途も立たず・・・ ナクナク チケットは あったんだけど 見れなかった とか・・・・・



たまに 俺 こういうこと あるんですが 初対面の方 と いきなり 重い話!!!。。。。。
結局 デマチ 太一さんが 出てくるまで おおよそ 30分ほど 彼女と 話込みました。。。・・・・


俺・・・・ 50歳になって YUION なんて 題名つけて CDフルアルバム 制作!!・・・
・・・・・なんて 少し 生き急いでるかな~~~ なんて 思ったりしてたけど。。。。

この先 なにが あるか わからんもんねーーー!!

そーいえば、、、、太一さんファンの 初老の女性 太一さんの話をしているときは 
目が、、ね!! キラッキラッ してた!!
し、、、しぐさがね 乙女 みたいで、、、




人間交差点!!


名前も聞かなかった その女性 そーいえば 自分のことを ナカジー と云ってたかな???
今度 早乙女太一の舞台 行って また 逢えれば いいけど・・・・・


見知らぬ人と 交差したとき、、、、

生き様を 知るなんて・・・・、、、、 現実に あるんですね!!



今から29年前 バンドメンバーの キーボード ゴンタ(あだ名)が 傷害事件に巻きこまれ 殺されたとき・・・・、、、、
当時 付き合っていた 彼女から、、、 
「元気だしてね!!、、、 こんな 平凡な言葉しか 云えないけど・・・・」
と 云われ 大粒の涙が こぼれ、、、、・・・
なんて 優しいことばだろう と 思った!!

元気だしてね!!  

大学の頃 書いてた 詩集 「心の雑記帳」の・・・・
最後のページ に、、、、、
この ゴンタの死 について 忘れないという誓いの 詩 その中に、、、 当時付き合っていた彼女の この 元気出してね!! という言葉が 残されていました。。。。



YUIONプロジェクト 新曲
YUION ~生きること~


歌詞には ・・・ この言葉 と 

     001_convert_20130503231356.jpg

花から 教えられた・・・ 越せない試練などない・・・
いれようかと 思ってます。。。




今日は 妙に 真面目な記事書いてますんで、、、 俺の歌詞に ついて・・・!!
俺が書いている歌詞は 実話 結構 あります。。。

Last Waveは サカダチ(あだ名)の 実話を元に 歌詞 書いてます。。。。
その彼女とは 俺が 歌詞を 書いた 1年後 ・・ 別れて、、、、
さらに その1年後、、、・・・
その彼女は 原因不明の病で 永眠 しました・・・。。。。。

先日 サカダチと逢ったとき その話 になって、、、・・・
・・・・お互い 遠い目になって・・・・・・


歌は 想い出と共に・・・、、、、。。。。



俺・・・50歳!! 生き急いでいるわけでは 決して ないんだけど、、、、、・・・・
節目の記念 もう少し 音楽 楽しむと 同時に 
生き様を 刻んでみたいと 思う!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
なんか メチャクチャな 記事 になってもうた!!
この記事も いづれ 下書き に 落とします!!

さて 本日は YUIONプロジェクト スタジオ また リハ&アレンンジ やってきます!!
なので 今日は この記事1本 です!!

3日 予定通り 足利フラワーパーク 行ってきた!!その2

さて 昨日の予告通り・・・・

足利フラワーパーク 藤 写真 

その2を この時間から お届けします!!


     020_convert_20130503205224.jpg

白い藤 ここは 白い藤のトンネル!!

     021_convert_20130503205259.jpg

 接写モード で パシャ!!

     004_convert_20130503204555.jpg

どれも これも 見事でした!!!



そして、、、 ほか つつじも まだ綺麗なのも ありました。。。

     006_convert_20130503204705.jpg

     007_convert_20130503205435.jpg


ここに 初めて来たときは、、、・・・
この藤の木 !! もっと ピンク色だったような???
すこし、、 白くなった???

     022_convert_20130503205339.jpg

そして、、、
高台からのパークは???

     024_convert_20130503205606.jpg

     005_convert_20130503204629.jpg

ここは 小1時間もいれば 、、、 回りきれるほどの広さ で そんなに大きな公園では ありません。
が、、、 そこに 所狭しと 一面お花畑 です。。。!!!


実は この日 嫁は 朝出かける前は 機嫌が悪かったんです。 なんでも 前日仕事場で 嫌なことが あったとか????
でも ここフラワーパークにきて 

花を見・・・・

特産グルメを食べ・・・・・

気分転換が うまく できたようで・・・・

帰りは ご機嫌 でした!!(笑顔)!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

この後 お約束の佐野アウトレット で 嫁 さらに テンションUP・・・!!
そして 帰宅後 近くに昨年春 オープンした スーパー温泉 で リフレッシュ!!!
ここの お湯が また いい温泉で!!!
二人して ご機嫌な 1日となりました とさ!!(笑)
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR