FC2ブログ

GW 始まりましたねーーー!!

気が付けば もう GW 突入 なんですね!!!

さて、、、 この季節 想い出すこと といえば、、、、

うちが 20歳のとき、、、、!!!!


サークルで この時期は 新入生歓迎フェステバル 春フェス です!!!


うちが 最初に買った エレキギター リードギターデビューしたのも この 春フェス です。。。
結果 さんざん でしたがね!!(笑)


さて その時の 歌が 杉田次郎さんの 「白い鳥に乗って」 です。。。
この曲には 二つの想い出 が あります。。。。

まずは、、、 この曲 従兄弟の結婚式(披露宴) で うち 弾き語り しました。。。。
このことは 以前 記事にもしてますが、、、 再度 です。。。

         002_convert_20130421223832.jpg

この写真が 披露宴の時 当日の 恰好です!!披露宴終了後 の 撮影と思われます。。。。

結構式の当日です。。。。
当時 うち サークルにも入り ギターもエレキを始めて 細かいライブも 何度か経験し・・・・
ちょっと 有頂天 に なっていたんでしょうか???
あろうことか 従兄弟に 披露宴で 弾き語り したる!! と ・・・、、、、云ってしまった!!!

ギターの弾き語り!! 歌は 「白い鳥に乗って」・・・・
当時 春フェスで 歌った曲でもあるし エレキとアコギの違いこそあれ、、 ギターも 弾きなれた曲です。。。

完全に舐め切って まして、、、、 披露宴中も まったく 緊張感は なく。。。。・・・
いよいよ うちの 出番 が きました!!
会場は 暫時歓談時間!! しかも、新郎新婦は 衣装直しで 不在!!会場内 ザワザワしてます。。。。

うち・・・こんな ザワザワしてるんだったら 誰も 聞いてはいないだろうー!! 
気楽に サッサと 歌って 戻ろうと ステージ脇へ・・・・

司会の方が、、、
「次は なんと 新婦の従兄弟の方で さおとめ孫六さん ギターの弾き語り を してくれます。なんでも 大学では バンドも やっておられるとか???」
なんて 云い始めた かと 思ったら、、、・・・・
イキナリ 会場の照明が 消えます!!!

うち・・・えっ!! な・・・なんで!!・・・・

そして スポットライト が うちへ・・・・!!!
会場は 急に 水を打ったように 静かに。。。・・・・・


一気に緊張が!!!(笑)


おかげで、、、 ミスタッチ 多数!! 歌も ヘナヘナ!!!

もうね 完全に 油断してました。。。・・・幸い 司会の方も 暖かい言葉 いただいたし、、、 新郎新婦や身内の方からも 後日 暖かい言葉 いただきましたが、、、、
できれば もう一度 やり直したい 弾き語り・・です!!!





そして もう一つ 想い出!!

この曲は うち エレキギターでの 初めてのリード の担当!!
ところが、、、 ESPのストラト で 弾いたんですが、、、 このとき ストラトの弦が ハード弦でした。
これは 後日知ることになったんですが、、、 だいたい リードギター弾くのに ハード弦は ないです!!
もっとも この後 ESPのストラトには ライト弦 しか 張っていません!!


とにかく チョーキングするにも 弦が 堅くて 上にいかない!!!
この リード 練習で うち 左手の指 何本か 水ぶくれ&破れ・・・ 血だらけ 状態!!!
なんと 春フェス当日は 指 テーピング してました!!

さあー 休み恒例の ユーチューブ です!!
「白い鳥に乗って」と 「緑の中のペガサス」(そうそう この曲の方がギターソロがあり 大変だった)の途中まで・・・ どうぞ!! ギターソロは ヘタなんで カットしまーーーーす!!(笑)



で、、 本日 オマケ・・・!!!
録音テープ 最後まで 聞いていたら 最後の方 録音重ね取りしてたんでしょうね~~。。。
練習初期の 録音が 残ってました。。。
ドラム おぼん キーボード ゴンタ ギター うち 孫六 この3人の練習風景!!
うちが ギター 途中で 何処弾くか 分からなくなって、、、、演奏中断させます!!・・・・!!!
その時の 3人の会話 !!!
あきらかに うち の間違いを なんか 人のせいに してます!!(笑)
では どうぞ!!


しかし、、、 うちの声 メチャ 若い!!(大笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
昔の音源・・・・ じっくり 聞くと 思わぬ内容が 入っている場合が あります。。
今日のも 普通だったら 曲が 終わったら すぐ テープ 止めるんですが、、、、
そのままにしてたら、、、 以前録音した 内容 が 残ってました!!!
今では 大変貴重な 音源 です!!!

スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア