fc2ブログ

剣道と空手・・・

2月11日の 休日の日・・・・

我が息子の 総合古武道の 発表会&試合大会 が ありました。。。

うちは 当日 午後仕事のため 午前中だけ 見学!!!


約8年 週1回では ありますが、、、 通い続けてます。。。

    004_convert_20130213101124.jpg

小さいころは 手も短く あんま サマになっていなかったけど、、、
継続は 力 なりです。。。


そういえば、、、 発表会 見てて 思い出しました。。。

うちは 中学3年間と 大学のわずかな期間 部活で 剣道 やってました。。。。
そう、、、あれは 大学の剣道 でした。。。。

指導講師 当時 剣道4段、、、、
ある日・・・・・、、、、

棒術 と 剣道 どちらが 強いか??? という 話に。。。。

    008_convert_20130213101238.jpg
この写真は この前の発表会で 優秀選手 の 模擬演技!!
子供が通っている のは 総合古武道、、・・空手 合気道 棒術 この3つを習ってます。。。(居合抜きも本部道場はある)



話 戻します。。。
で、、、 実際 対戦することに、、、。。。。
担当講師 棒術 で、、、なんと うちが 竹刀で 戦うことに。。。。。

    003_convert_20130213100940.jpg

うちは 上の写真のように 正眼の構え 、、、、
で、、写真のように うちは 少し 竹刀を 下げて 面の隙を相手に与え 小手を狙う手法を得意としてました。。。

が、、、しかし 相手講師 棒を 前後 左右 上下 自在に 操ります。。。。
しかも 棒の方が竹刀より 当然 長い ので 相手の間合い に入れません。。。。。

すると、、、、講師が 屈んだと 思った瞬間・・・!!!

うちの 竹刀が 綺麗に 宙を舞い 、、、、・・・・・完敗!!!です。。。。
とにかく 棒 が 見えなかった。。。。。・・・
外で観ていた人に聞いたんだけど 講師が背中に棒を回した瞬間 棒が 下から伸びてきて うちの竹刀をすくいあげたとか・・・・・合戦だったら うち 死んでますな!!!


と、、、 感慨に 耽っておりました。。。。。


最後に 息子の 空手型試合の 映像です。。。

[広告] VPS


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

昨年の大会では 空手防具試合 2位だったんですが、、、、
今回はさすがに 初戦の相手 が 強く ・・・残念でした。。。。
空手型試合は 苦手 なんですが、、、 なんとか サマには なったかな!!(笑


   
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア