fc2ブログ

気になる アルバム・・・

突然ですが、、、、、

どなたか 秋川雅文さんが 歌って いる

天城越え


映像か 音源 どこかに ありませんか????


・・・・・探してます!!!。。。。。


先日 ラジオ で 聞いたのですが 。。。。・・・・すげぇ 迫力!!


怨念の 塊 みたいな・・・・・歌って こんなにも 表現 できるんだって!!! 思った!!!


いろいろ くぐって みたけど、、、、 見つからず!!!

アルバム 買うしか ないのか???・・・・・

ちなみに こんなのが あったので アゲときます。。。。




これも 凄いでしょ!!!
原曲 超えてるもん っか >>。 こんな曲 だっけ???てな 感じでしょ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

天城越え ・・・・ 聞きたいなぁ~~~~。。。。。
でも 聞いちゃうと・・・怨念が 夢に 出てきそう~~~!!!
スポンサーサイト



孫六 おしゃれに目覚める!!

そう。。。。

うちが卒業した中学は 、、、、 当時 男は 全員 丸坊主 が 校則であった。。。

    020_convert_20120523172949_convert_20120523173043.jpg

なので 小学校を卒業すると ご覧のように 丸坊主・・・・!!!


1度 中学の生徒総会で この 男子丸坊主 の 校則に対し 撤回してほしい旨 中学と 団体交渉みたいなのを 行ったことが あった。。。。

その時の 校長 の 丸坊主 校則維持の 説明が、、、、、

たとえば 学校区以外で 何か 事件や事故 あるいは 補導など の 知らせが 学校にはいったとき、
頭は 坊主 ですか??? と 確認すれば うちの学校の生徒かそうでないか??? 瞬時 に判断できる。。
だから、 当面は 校則の 変更は しない!!!

たしか こんなような話 だった。。。

それを 聞いた うちら 生徒会 は 妙に 納得してしまった。。。。。????
当時 市内には 5校の中学がありましたが、坊主頭 は うちらの中学だけでした。。。

でも いまから考えると、、、、妙な 説得の仕方 ですよね???(笑)
教師の都合 だけで・・・(笑)

まぁ 今は とっくに 丸坊主という 校則は なくなりましたが、、、、
なんでも PTA で その話になり、 時代遅れの校則 または 無意味な校則 ということで あっさり 廃止になったとか・・・・


とにかく、 うちの時代は まだ 丸坊主!!!


で、、、その反動 で 高校生になると。。。。・・・・・

ほとんどの男子は 髪の毛 を のばします。。。。。!!!


   001_convert_20120513154804.jpg

はい!! うちも こんな感じ!!!

そして おしゃれ に なり、、、、

床屋 には いかなくなり、、、、 美容院へ!!! 

昔の 床屋は 後ろ髪は カリアゲ 髪は 七三分け と 決まっていてね。。。
そんな ダサイ 髪型 は 嫌 で、、、、・・・・


そうそう 高校も うちが進学した高校 伝統高で しかも 一応 地域では No1の進学校!!
校則 に 関しては 他の高校より かなり 緩かった です。。。。
よく 近所の高校の生徒からは どっちが進学校 か わからない!! と 云われるくらい ユルかった。。。

だって 女の子のスカートは 長いし(当時 長いスカートのほうが 流行してた???) 男子のズボンは 太いし、、、、、・・・・


たしか うちが 高校2年だったかな???  そんな 制服などのみだれ 当時の高校教諭 も 気付き始めたんですね~~~。。。 だんだん 生活指導 が 厳しく なってきました。。。。


男子の髪型 は たしか 校則 では 耳が必ず出ていること!!そして 後ろの髪は 襟にかからない!!と 書いてあったかな???・・・・でも まともに こんなのを守っていた生徒は 少なかった!!!


で、、、ある日 担任の日比野先生・・・生活指導の先生 に云われたのか 朝礼のときに 服装チェック!!!当然 うち 引っかかります。。。
先生
「孫六 お前の髪の毛 どんだけ長いんだ!! 明日までに 切って 職員室に来るように!!」

うち、、、、・・・

ちょいと 頭 に来た!!!(まぁ 高校生なんて 意味もなく教師に反抗するじゃないですか??


で、、、翌日 朝!!!

うち 髪の毛 当然 切ってくる訳もなく・・・・

耳の髪の毛を 耳 に ひっかけただけで、、、、職員室 行きました!!

孫六
「先生!! 髪 切ってきました!!!」(元気よく)
先生
「そうだよ!!! それで いいんだ!!!」
と 笑顔で・・・・・

はぁ~~~!!!!ってな 感じ でした!!! 

だって 髪 1mmも切ってないんですよ~~~!!! ただ 耳を出しただけ!!!って!!! 
おい!!!おい!!!!



後で 聞いた話ですが、、、 日比野先生 正直 校則が どうのこうの 髪が長い 短い スカートの丈が 長いだの短いだの ど~~~でも いい!! という考え!!・・・ただ 生活指導の先輩教師が うるさかったので ハイハイ!! と とりあえず カッコウだけ 指導したことにしたかったみたいです。。。
要は もう 高校生なんだし 生徒の自主性 そして みてくれより 中身!! そして しっかり勉強できればよい!!という 考えだったようです。

当時 日比野先生 27歳 
なかなかの 名教諭 であった!!!
ちょいと TV の見過ぎで ・・・・ 熱血教師!!!ぽっかったけど・・・(笑)


伝統高校だけ あって 名物先生 ほかにも いっぱい いました。。。。
中には 校長 より 態度がでかい 平教諭 も いました!!(笑)
その教諭 校長に向かって・・・

うるせ!! ハゲ!!!!! 

と 生徒の前で 生徒を守るために 暴言を 吐いた!!!・・・生徒には人気がある 倫理社会の先生!!

自由というか??? 気概がある骨太の教諭 35年前は・・・・いました・・・・。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

その 倫理社会の 先生!!!
まったく 授業では 倫理社会 教えませんでした。。。。
やったのは 戦争 の 従軍体験談のみ、、、、
先生曰く 倫理社会なんか 教科書 読めば それでいいそうで、、、。。。。(笑)・・・たしかに!!
戦争体験は 俺しか 語れないから 授業 で やるんだそうで。。。。・・・・
噂では 昔 校長と取っ組み合いのケンカ した という 武勇伝??が あるらしい。。。
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
13位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア