FC2ブログ

大雨・・・・

先週からの九州地方は 大雨で 大きな被害がでました。
被災された方々には 心より お見舞い申し上げます。


うち 孫六の実家は 岐阜県を流れる 長良川 から ほんの数十メートルのところにあります。
ですから 子供のころから 洪水 や 川の氾濫 とは 常に 意識せざるをえない存在でした。。。。

大雨の時などは・・・・ 川の状態が気になり、堤防まで見に行きました。。。また、 氾濫の危険があると 地元の消防署や消防団の方々が 堤防に 土のう を積み上げる作業を目の当たりに 何度も 見てます。 自分の危険を顧みず 土のう を 積み上げるみなさんには 感謝 感謝 でした。。。。


   031_convert_20120714064253.jpg
今は 護岸工事で 堤防もかなり頑丈になったみたいですが、、、、 当時はこの場所も 水がきました。。。


そんな、、、 環境で育った孫六です。。。。
関東にきて、 埼玉県に家を購入する際、、、一番気にしたのが ・・・・・  水・・・です。たとえ小さな川でも 川の近くだけは 避けて 土地を探しました!!!!

というのも、、、 うちが まだ 20代 教材会社にいたころです。 
当時 会社の寮みたいなところに住んでいた時です。

その寮、まぁ アパートですが、、、そこは 旧大宮市の某所 近所に 鴨川 という そうですね 用水路みたいな 小さな川が流れていました。 

この鴨川が曲者で・・・・ 鴨川流域は ほかの場所より 土地が低かったんですね!!! ですから・・・・ 今回の九州のような大雨になると、、、 近所の雨水が 大挙して鴨川に流れ込みます。すると、鴨川の流れの処理能力を大きく上回り、、、、 鴨川が氾濫します。 アパート一帯は 浸水します。。。。

幸い うちはアパートの2階でしたので、、、浸水の被害は免れましたが。。。。。 この 洪水 というか氾濫が年1回くらいはありました。。。。

ある日、、、 大雨で ・・・・ 鴨川から水があふれているという情報が入り、、、 早急に帰宅!!! ということに。。。。 会社の同僚に車で送ってもらったんですが、、、、、 アパートまで 鴨川の氾濫で近づけません。 迂回する方法があったんですが、道も渋滞しており、軽く1時間以上かかる様子でしたので、、、・・・・ アパートの反対側 で 降ろしてもらいました。

さて、、、、 氾濫しているところを、、、 徒歩で 川向こうへ・・・・・当然 橋がかかっているんですが、、、欄干しか見えません。

多分、、、今くらいの季節です!!! 覚悟を決めて、、、、 靴をぬぎ、ズボンのすそをあげて渡り始めます。
川の氾濫は ほんの十数メートル・・・ 楽勝!!! と 思っていたんですが、、、、

大きな間違い!!!

水は膝どころか、、、腰までありました。 おまけに 水は濁っていて 足元がどのような状況かわりません!!! 橋の上は 水の流れが 勢いよく・・・・ 危うく流されるところでした!!! さらにさらに、、、夏だというのに 水の冷たいこと冷たいこと!!!! 大変な思いをしました!!!

こんな 些細な経験ですが、、、、 

やはり 洪水や雨水の浸水 という ニュース を聞きますと。。。。大変さが 身に染みます・・・・

注意)
今現在 鴨川は治水工事が完了し 川の氾濫は完全に無くなったそうです。工事にはかなりの年数が掛かったと聞きますが・・・・ 地域の皆様の悲願がかなったことは 大変うれしく思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

無事 渡ったんですが・・・・ アパートに着いて アパートの鍵を会社に忘れたことに 気づきました!!! 会社に電話して またしても同僚に 着て貰いました。。。 当然!!! 再度 氾濫した 水の中を歩き 川向こうへ・・・・ 都合2回 往復するはめになった孫六でした・・・・
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア