fc2ブログ

孫六とお芝居 学芸会???

さてさて・・・回顧録です!!

うちが 中学の時・・・・秋の文化祭!! 定番の芝居というか 学芸会がありました。。。。

たしか うちが 中学2年の時・・・・・ クラス発表の芝居 うち 主役でした。。。。


今でも覚えてます!!! 題名 友情のカンニングペーパー

お話は とある中学のクラスで テストのとき カンニングペーパーが見つかります。そのカンニングペーパーをだれが作ったのか クラスで問題になり 普段勉強ができない 不良の生徒が 疑われます。その不良生徒は 実際に テストで良い点数を取りました!!!。。。
 たしかにその不良の生徒が カンニングペーパーを作ったのですが、、、 実際には カンニングはしていない!! と 主張します。。。。 しかし クラスの生徒たちは 誰も信じません!!!  そして クラス会は カンニングをした しない で 紛糾します!!!
そこに クラスでは成績優秀な秀才で 誰からも人望がある うち の出番!!(あくまで役ですよ(笑))
その秀才の独白!!! カンニングペーパーを作れ と 教えたのは 自分だと その秀才!! なぜカンニングペーパーを作れといったか??? それは カンニングペーパーを作るためには ある程度 勉強しなければいけない!! 教科書や 授業ノートを カンニングペーパーに 書き写すことによって その不良生徒自身が 勉強するだろうと・・・・ そういう理由なので その不良生徒を責めるのは間違いで カンニングペーパーを作れとそそのかした 自分が 悪いのだ!!! と クラス全員の前で謝罪します。。。。。

クラス全員は その秀才の 発言に納得し、、、、丸く収まるというのが このお芝居のストーリー・・・・・

うち 主役でしたが。。。。。 まぁ 大変 なにせ ラストでは うちの独白が!!!なんと 台本 2~3ペーズほど ほとんど うちだけのセリフです!!!  それを 丸暗記しなければいけないので メチャ大変だったことを覚えています!!!   よっぽど 手元に セリフのカンニングペーパー 作りたかったですよ(笑)
しかも 物語の前半は ほとんどセリフなし 雰囲気だけで演技しなければいけなかった!!!

今から35年ほどまえの 事 ですが・・・・ よほど印象残っているんですね!!! 今でも セリフの一部は 覚えてますよ!!!

020_convert_20120523172949_convert_20120523173043.jpg

ふふ~ん 秀才に見えるでしょ!!! 当時は 痩せていて チビ で 度の厚いメガネ クソがつく位 真面目な生徒 でしたよ!!

のちに  弁論大会へ・・・

つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

虚弱体質だったけど・・・・ 学校は1日も休まなかった そんな ガンバリ屋さん でした!!! (自分で云うな!!) と 突っ込まれそうですが・・・・
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
13位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア