FC2ブログ

祖母が亡くなった日

平成13年3月13日 最愛の祖母の命日です。。。。

回顧録なのでね!! いつか 書きとめておきたかったんで。。。。書きますね!!

今日は 亡くなる少し前・・・・・ 不思議な体験というか  経験をしたので。。。。そのことを!!!


祖母が亡くなる1カ月ほど前のことです。。。。
うち とくに用事もなかったのですが、 2月の連休を利用して 実家に戻りました。。。また 珍しく新幹線で・・・本当に実家に用事があったわけでもなく、、、思いつきでの帰省でした。。。。

そして 埼玉に戻る日の夕方・・・・・いつもは おばあちゃん うちとの別れが辛いという理由で 見送りには絶対に来ない人でした。。。
当時 新幹線で帰省した時は 兄貴か親父が 岐阜羽島駅まで 送ってくれるんですよ!!!
でも その日は・・・・・ 初めて おばあちゃんが 一緒に 岐阜羽島駅まで 見送りに来てくれて・・・・

で、 岐阜羽島駅の駐車場に着くと・・・・ 

おばあちゃんが 号泣したんです!!!!

  うちと別れるのが 辛い!!って・・・・・


普段 絶対 涙なんかみせない 大変気丈な明治の女だった 祖母が 本当に本当に 号泣です!!!
うちも つい 涙が・・・・ 「すぐまた帰ってくるから おばあちゃん 安心して!!!」と うち 口ではいったのですが・・・ 心のどこかで 「嗚呼、これでおばあちゃんの生きている姿は 最後かな~」と思ったのも事実です。。。。。


そして 3月13日 午後7時過ぎ 義姉からの訃報・・・・・

完全に時間が止まった瞬間!!!!



訃報を聞いた瞬間 当時 大変仲が良かったM先輩が たまたま 近くにいて「孫六今日 帰れるら すぐ帰れ 俺 今日たまたま 金持ってるんだよ!!!」といって 5万円ほど貸してくれました。。。。
M先輩 実は うちのおばあちゃんをよく知っていて 大学当時 M先輩 さおとめ家に年中泊っていたんですね!!! だから 親身になってくれたんだと思います。。。 今からおもえばですけど・・・

一旦自宅に戻って 準備して 電車飛び乗って 新幹線 終電 間に合いました!!! あの時は 奇跡的だったです。新幹線もそうですが うち所持金もあまりなかったし M先輩が お金を融通してくれたおかげで 埼玉から岐阜まで その日に帰省できました。。。。。


帰省の新幹線の中・・・・ 
2月の帰省は やっぱり 虫の知らせ というか おばあちゃんとうちと お互い ひきあうのがあったのかな~と そればっかり考えていた 記憶 が あります。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ


さて 祖母の 葬儀です つづく
スポンサーサイト



プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
孫ロック アルバム制作中
帰ってくればいいのにさ    いつからか・・・ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア