fc2ブログ

孫六 海外へ・・・

年末年始 海外へ行かれる方が大変多いですね!!!

うちが 初めて海外行ったのは 大学時代のアルバイト 教材の訪問販売会社の社員旅行?です。。。
当時 うちは その会社で営業マネージャーみたいなことしてました。

グアム島・・・ 夜出発して 朝帰ってくるツアー 2泊4日というのですね。当時は グアム島も今ほど開発されてなくて 日本語もあまり通じなかったですね。 初めてのグアムで 現地のタクシードライバーと 会社のA社長が親しくなり それが 縁でグアムには 年に2度ほど 行くようになりましたね。

うちは 大学卒業と同時に アルバイトをしていた教材の訪問会社にそのまま 就職 それで 田舎から関東に来たのです。

それで グアム旅行は そのまま本当に社員旅行になってしまいました。。。。 都合 10回以上は行きましたね~。 当時のパスポートはもうないので 詳しくはわからないですが。。。。


そして・・・・ 世の中はバブルへ

うち あまり バブルの恩恵を受けた記憶ないのですが そういえば その頃 教材の会社のキャンペーンみたいのがあり 2度ほど 入賞して 海外表彰旅行 いきましたねーーーー。


台湾 そして ハワイ。


そうそう ハワイの表彰旅行は 孫六 やっちまったこと あります。
それは 出発の朝です。先輩のKさんと一緒に 成田 に・・・・
Kさん「孫六 集合時間と場所 もう一度確認しようや!! 日程表 確認してくれる」 と 確か 首都高速入って 場所は幕張を過ぎたあたり・・・・・
うち 日程表見ながら 「Kさん 成田って いつから 電話番号03 になった???」
Kさん 「えっ!!!! 待ち合わせ場所 よく見てよ!!!」


そうです 集合場所 都内のリムジンバス発着所だったのです。。。。


おおきな 大きな 勘違い!!! 二人とも そもそも この表彰旅行 気乗りしなくて 案内 まともにみておらず ハワイ=成田集合 と 思い込んでいました。今から戻っても時間間に合いません・・・・
サービスエリアで集合場所に電話 なんとか 当時のメーカーの担当者と連絡がとれ うちらは成田で合流することになりました。

成田で 担当者から 嫌味を言われたことは ゆうまでもありません!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


クリック お願いします





スポンサーサイト



さおとめ家の大みそか と お正月

もういくつ寝ると お正月・・・・

さおとめ家(実家)の年末年始 です

大みそかは 朝から大掃除 普段 掃除しないところとか・・うちは自分の部屋の窓ふきなどなど・・
そして 午後4時くらいには もう お風呂に入ります。そして 6時には 年越し蕎麦・・・ うちは蕎麦を普段食べる文化がなくて 年越し蕎麦は格別な思いがありましたね~。 そして 当時は7時から 日本レコード大賞をみて そのまま 紅白歌合戦へ・・ そして ゆく年くる年・・・ 近所の家は そのあと 近所の神社に初もうでするみたいでしたが。。。。

うちは 元日の朝 4時くらいに起こされます。まず 自宅の神棚とご先祖様に お参り その後 近所の 「長鉾神社」へ 初もうで です。 そこで 面白いのが お参りする時 賽銭を投げないのです。理由として 元旦からお金を使うものではない・・・ との 事。 たぶん うちの近所は皆そうだと思います。神社のあとは 山の神が祭られている場所へ そこでも お参りだけ 約30分くらいの行程です。 が 寒いのなんの・・・

そして 自宅に帰って お雑煮を食べます。 うちの田舎の雑煮は 実にシンプル 餅菜にお餅 醤油ベースの味付けです。子供は その 雑煮のお餅を何個食べるかで競います。

元旦の朝だけは うちも お神酒がでます。子供も 少し 飲んで良いことになっていました。たぶん 今年1年の無病息災のなにかだったかと・・・ ちょっと記憶があいまいです・・・・



そして 元日は とにかく 自宅で ひっそりと・・ が 基本です。雨戸もカーテンも開けません。とにかく 寝正月です。元日からお金を使ったり 出かけたり というのは 御法度です。 ですから 親戚がうちにくるのも2日からです。。。。。。

まぁ 今は時代も変わって そこまで 厳格にはなっていませんが・・・


ですから うち 孫六家では その昔の風習をそのまま受け継いで 元日は出かけず お金を使わずと決めています。。。。。。

1日 まったくお金使うなー とういと 使いたくなるもので・・・・

うち 大みそかの日は無駄に いろいろなもの買ってしまいます・・・・・!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


上 どんどん クリック お願いいたします
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア