我が愛しのキャンディーズ!!

ここんとこ 芸能界が 騒がしいですねぇ~~


なんとか ファンが 泣くようなことに ならないことを・・・・ と 思っています!!


孫六が 中学のころ 衝撃だったこと として、、、、

キャンディーズ解散 が ありました!!



いやぁ~~ あの時は 思春期の孫六には 衝撃 でした!!!

     001_convert_20120513154804.jpg

     あっ これは 高校1年の孫六か??

 010_convert_20120504091618.jpg  011_convert_20120504091644.jpg
 012_convert_20120504091712.jpg

     001_convert_20120504085647.jpg

最初 中々 解散が 受け入れられなくて、、、、、、

でも 最後は 全力で 応援しよう~~ と 思ったっけなぁ~~ ・・・・・・


で、、 解散後 復帰された時は、、、、

裏切られたような気がした!!


でも 後から 事情を知ると ファンの為 だったんだねぇ~~ ・・・・・・・


あれから 三十数年 、、、、 再結成を 夢見てたけど、、、、、、


願い叶わず に なってしまったけど、、、、、、 ・・・・・・・


今は 若いころと違って 金に物言わせて!!!

キャンディーズ CDBOX 全曲集 & DVD 全部 持っている ・・・・ ダッハハハハ!!!



今でも 孫六の 


永遠のアイドル 
なんです!!!


ランちゃんが 出る芝居は 必ずチェック 出来る限り 見に行ってます(笑)!!!


では 最後に キャンディーズで 一番好きな曲を UP しときます!!!
・・・・ランちゃんのヴォーカルの中で の方が 正解かな!・・・・・・・






以前も書いたけど、、、、
DVD いろいろ持ってるけど 解散コンサートのDVD 未だに 見るの 辛いんだよねぇ~~
30年以上前 なのに ねぇ~~ 、、、、 あのラストは 今でも 絶対 見ないで います(笑)!!
思春期の ホント 切ない想い出ですよ!!
キャンディーズ解散は 、、、、、、、


そうならないよう に ね!! 円満解決を祈っています SMAP ・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

洪水 ・・・

昨日 鬼怒川で 堤防が 決壊 ・・・・

洪水!!

結果 多くの方々が 被災されました。

被災された 方々へ 心より お見舞い申し上げます。

さおとめ孫六





昨日 9月10日 !!

そして 当たり前ですが 今日は 9月11日 ・・・・


9月11日 というと 同時多発テロ を 思い出す方々 が ほとんどでしょうが、、、


孫六の場合は、、、、約40年前の 長良川決壊の 自然災害 を 思い出します!!

9.11長良川 大洪水 です!!

孫六が 中学生だった頃 この 災害が 発生しました!!

私は 当時(実家)住んでいた場所が 長良川から ほんの 20mほどのところでして、、、
堤防の すぐ下 ともいえる場所に 家が ありました!!!


9月11日 今回のように 長く雨が 降り続き、、、、
長良川が みるみる 警戒水位に 到達!!

そして、、、、 警戒水位を 突破!


その時は   堤防の下から 流れる濁流の波が 見えました。。。。。

まさに いつ堤防を越えて 濁流が 流れてくるか?? みたいな ・・・・


ほんと 怖かったです!!


そして このままいくと 実家の 上流で 堤防が 決壊するかも?? と ・・・・
消防・警察が かなり警戒 していた 

まさに その時。。。。。


下流の 墨俣とか 輪中地区の方で 堤防が 決壊 しました!!


いまでも はっきり 覚えていますが、、、、 下流で決壊したとたん!!
川の水位が ぐーーん と 下がり 、、、、、
実家地区の 氾濫の危険は回避 されました・・・・・・


当時 被災された方々には ほんと 申し訳ないんですが、、、、
下流で 決壊してくれたおかげで 実家地区は 助かりました!!

この表現 ホントに 不適切なんですが、、、、 でも そう思ったのは 事実です!


奇しくも、、、、 昨日 10日 鬼怒川の堤防決壊 氾濫・・・・

40年前の 長良川大洪水 9.11 と ダブリました・・・・・!!!
TVを 見てて 、、、、
改めて 水の怖さ 川の怖さ 自然の怖さ ・・・・ 思い知りました!!

    003_convert_20150910213219.jpg



さて みなさんから 埼玉は 大丈夫か??
という 温かい お気使い いただきました!!

本当に ありがとうございました!!

おかげさまで といいますか、、、、
今日書いた記事のように 孫六は 子供のころから 長良川という 大きな川の近くに住んでいました、、、
川の恐怖 を 嫌というほど 経験してましたので、、、
埼玉に 家を建てる時 まず 水の被害が ない場所 が 絶対条件でした!!

お陰さまで 今の家は 周りより 少し高い土地になっていまして、、、、
自宅が 水の被害に遭うことは まず ありません!!
が、、 周りが 土地低いので 丘の孤島 に なるリスクは あるのですが・・・・・・


ただし、、、 昨日は 春日部とか 越谷へ 営業 行きたかったんですが、、、
もう そっち方面は アチコチ 道が冠水してまして ・・・・
結局 営業 行くの ・・・・ 諦めました ・・・!!



あっ!!
被害 と いえば 、、、

    001_convert_20150910213126.jpg

    002_convert_20150910213158.jpg

ヒバが 雨の重みで 広がってしまいました ・・・・・

まぁ この程度で済んで 感謝 ですね!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

帰省・・・ その2

昨日は 帰省した日 11日を 日記風に書きましたが、、、
今日は 久々 回想録 と 絡めて 記事UP しますね!!・・・なので カテゴリは 中学時代!!


さて、、

12日 この日は 帰省した目的である・・大施餓鬼
うちの実家の菩提寺には・・・ 大施食会 と 書いて ありましたね!!
これで オセガキ と 読むそうで、、、、
いわれは ・・・・ 1000年以上続く 仏教の行事だとか???

今年は 特に 昨年亡くなった親父の 新盆 でも あり、、、、
菩提寺で 取り行われる この セガキ という 行事に参加するのが 孫六家の帰省の目的でした!!

朝 9時前 菩提寺へ、、、、、
およそ 30分ほどで 終わったんですがね!!


これで 親父が 亡くなって 49日 1周忌 新盆 と 一連の行事は 区切りが ついた感じです!!
・・・まぁ 来年 3回忌 は ありますがね・・・・・


そして 昼から・・・は・・・・・

岐阜百年公園 県立博物館へ・・・・ って  ????

兄貴と義姉は 午後から仕事らしく、、、、

残った お袋 甥 姪 そして 孫六家の3人!!! 合計6名で 行きました!!

    025_convert_20140814144427.jpg

うちが 中学の時 出来た 県政100年を記念して つくられた公園!!
その中に 博物館が あります!!

出来た当初は 入場が 無料 だったかな??・・・いや 今も 高校生以下は無料だったので、、、、
大人は 入場料かかったかも??ですが、、、、

久々に 行きました!!
ここ百年公園は うちが 通っていた中学から 歩いても10分ほどで 行けるので 部活動などで ここにきて 走ったり したもんです!!

さて 今回 特別展 を やっていて、、、、

    016_convert_20140814144137.jpg


???

という しょうもない 企画?? 

    019_convert_20140814144236.jpg

おや??? 息子の首から下が・・・な~~い!!!   

用するに 奇抜な見世物や 不思議な動物 つちのこ とか??
あと 都市伝説 とかの 由来 などを 展示してある らしい・・・・・

    024_convert_20140814144355.jpg

そう!! 岐阜県発祥の都市伝説 といえば、、、

口裂け女!! 

うちが 中学の頃から 既に あった!!
「友達の友達が 襲われた!!」 とか 「友達の 従姉妹 から 聞いた !!」 とか???

私 綺麗???・・・・ ・・・うん!!・・・・

フフ これでも?? と マスクを外すと 口が 大きく裂けて ・・・

包丁で 切りつけられた とか 包丁を持って 自転車で 逃げたけど 追いつかれた とか???
あげくには 高速道路の車を 追い越す勢いで 走ったいった とか????


まぁ さまざまな 話が ありましたね!!


うちらは もっと具体的に 岐阜市の何処何処で 出没した とか ●×中学に 出た とか・・・・
一大ブーム?? だった。。。



それが 何年か後 全国のニュースになった時は びっくり したなぁ~~!!!


さて そんな 展覧会 を 見ながら 思いだした!!

ここ県立博物館!!

    017_convert_20140814144208.jpg

この展示の反対方向に 図書室が あります!!
岐阜の歴史などの書籍が あるのですが、、、 その図書室は 普段 あまり人が立ち寄らないんですね!!
なので うちが 中学3年の時、、、
学校のプール帰り よくそこで 受験勉強をしていた!!!・・エアコンがあって 涼しかったしね・・・・・


ある日、、、、、
勉強に夢中になっていて 閉館時間が わからなかった。。。。。
その図書室は 平日は 係の人もいない状態で うちは 一人で勉強していた。。。。。

そこへ、、、
すると、、、・・・・ そこへ・・・・・・・・ ダハハハ!!!


別に 怪談話では ないですよ!!・・・・アハハハ!!
守衛さんが みえて、、、
「あれぇ~~ まだ いたのぉ~~?????」
と のんびりした声、、、
「誰もいないと思って 戸締りしちゃったんだけどぉ~~~」
だって!!!



そうです!!

守衛さんが 来なければ うちは 一人 博物館に 取り残されるところだったのだ!!(笑)!!!!


その日 以来 図書館は いち閉じ込められるか 不安で 使わなかったよぉ~~~・・・笑!!!

さて 話が 回想録にいってしまったんですが、、、


この12日 夜は ・・・・ 次回へ・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
百年公園 というのは とにかく広大で まぁ 山2,3コ股ぐ広さでね!!
北口から南口まで 行くとなると 山を というか 峠を 超える感じ になります!!
まぁ この公園の想い出も いくつか ありますが それは また いづれの機会に・・・
明日は 夜の行事 です!!(フム 我ながら よく 引っ張る・・・笑)

回想録・・・中学の時・・・・

先日 中学の同窓会開催のお知らせ の 手紙が 来ました。。。。。

前回はたしか 30歳の時だったので、、、 実に21年ぶりの開催のようです!!


6月14日 土曜日 だって、、、、、

   006_convert_20140503002051.jpg

困ったことに、、、、 その翌週 うちは 親父の3回忌法要が ある!!
同窓会は 当然 地元岐阜で開催されるので・・・・・
う~~ん 2周連続の帰省は ツラい。。。。。

さて どうしたもんか??? 17日までに 出欠の連絡 しないと、、、 う~~ん・・・・汗!!!


てなわけで 久々 回想録!!! 昨日子供の日だったから ちょうど いいやね!!

中学の時の 遊び です!!


中学 2年だったか?? 3年だったか??


休み時間の遊びで 流行ったことが あるのが、、、、

胴上げ!!

何人かで 結託して 友達を突然 襲い・・・ 胴上げをする という 簡単な 遊び・・・
というか どっきり に 近いのかな???


当時 うちは、、、 背も低く 体重も軽かった。。。。・・・まぁ 今も体重は ともかく・・・背は・・ダハ!!
なので その遊びのターゲットになりやすかった!!!!


校舎の1階 生徒が出入りする 下駄箱があるスペース。。。
そこは わりと天井も高く・・・ 胴上げには いい場所。。。。。。


そこで うちは みんなにつかまって 胴上げされた。。。。
最初の1,2回は よかったんですが、、、 そのうち みんな 気合いが 入ったのでしょうね~~~・・・

胴上げされた時 目を閉じていたのですが、、、
上に上がった瞬間 目を開けたら・・・

な・・・なんと!!

顔の5cmくらいのところに 天井がぁ~~~・・・・

そうです!! いつも以上に うちは 舞い上がってしまったんです(比喩ではなく・笑)!!!

胴上げした友達も みんな 唖然 として・・・・


落ちてくる うちを 支えるのを 忘れた(大笑)!!!

中林(仮名)だけが うちを 支えて、、、 その中林と うちは 床に・・・・・
幸い 頭などは 打たなくて 中林の体が クションになり うちも 中林も 無傷 でしたが、、、、


胴上げに参加した友達   10人以上は いたか???


以降、、、、 この遊びは 危険 ということで やらなくなった!!!!・・・ダハ!!!
まぁ 自主規制 という感じ ですかね!!!

想像以上に 上に舞い上がったうちをみて、、、 みんな マズい と 思ったらしいんだけど、、、
せめて うちを 受け止めてから そう思ってほしかった。。。
あの時 中林がいなかったら うちは、、、・・・多分 頭打って 大変なことになっていたかも??です!!


同窓会の手紙を見て こんなこと 思いだしました。。。。

   015_convert_20140429221529.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
そういえば、、、 中林(仮名)とは 殴り合いのケンカも した記憶が・・・・
うちのパンチが 偶然 彼の頬にあたり、、、、。。。。。 口から血を流したのを ・・・
まわりが みて 数人で うちは取り押さえられた(笑)!!!!


今では 考えられないけど・・・・ 殴り合いのケンカ も してたなぁ~~~・・・遠い目・・・・
決して うちは やんちゃな子供では なかったけど、、、
気性だけは 荒くて 気も短かったかな???
・・・・もっとも 今では 虫も殺せない 臆病で おだやかな孫六 です(笑)!!!

昨日の雪・・・ その後 と 久々中学回想・・・・

昨日の雪 もう 朝には 雨になっていたのですが、、、、

関東地方 特に 埼玉県では 各地で 観測史上最高の積雪 だった!!


そして 雨 になり かなり雨も降ったのですが、、、 中々 雪が溶けない!!

   004_convert_20140215231604.jpg

昨日 午後2時ころの 自宅近所のコンビニ駐車場!!
幹線道路もまだまだ 道路中央や 道の端 は 雪 雪 雪!!

おかげで 雨とか 溶けた雪水の 逃げ場 が ないみたいで・・・・

   005_convert_20140215231726.jpg

コンビニ駐車場から道路にでる場所は 水浸し!!


そして ここのコンビニに来るまでに、、、 カーポートが 雪の重みで 屋根が崩壊している家を 3軒 見ました。。。。 ・・・・さすがに 写真は 撮りませんでしたが、、、・・・・

今回の雪は 湿っていて 重い雪 でしたからね~~。。。。


さて 結局 昨日も コンビニ以外は 引きこもり!!

そして 夜 星新一氏 の ショートショートが 映像化され放映されていましたね!!


てな 訳で ここからは・・・・ 

中学時代の回想録!!

   001_convert_20120513154804.jpg
あっ!! これは うちが 高校1年のときか(笑)!!

中学時代 本を読む習慣が 出来て、、、、

当時 SF小説が 大好きだった!!

そして 星新一氏の ショートショート は 特に 大好きで!!
とにかく 星新一氏の本は ほとんど 中学の時 読んだと思う・・・・・。。。。。


数ある中で いまでも 憶えているショートショートは、、、、

とある暗い部屋に 直径2~3mの 丸いガラスケースが あって、、 そのケースの中をみている男がいる。
そして そのケースの中は 人工的に作られた 宇宙が あって、、、、
その男が ケースの中の 宇宙の中の 一つの星に 銃のようなもので 光線をあてる。。。
そして 望遠鏡みたいなもので その男が その星を 覗くと、、、、・・・・
恐竜が 突然の氷河期を迎え 滅んでいく 姿が、、、、・・・・
それを 望遠鏡みたいなもので 見ていた男が 悪意のある笑みを浮かべる。。。。。

すると その男が 小さくなっていき その男がいる星まで 広がって やがて 宇宙になる。。。
その宇宙は ガラスケースに入っていて、、、 そして その宇宙を 別の男が 笑みを浮かべて 見ている!!


シュールでしょ!!

こんな感じで 星新一氏の書く SF は 今から思うと 現実社会 を 痛烈に批判 した 作品が 多かったような気がします。。。

中学生の時は そこまで 考えて 読んだことは なかったんですが、、、、


でも いくつかの ショートショート は いまだに 憶えているし、、、、



そして もう一人 筒井康隆氏 も よく読んでいた!!

農協月に行く なんて もう タイトルからして 皮肉 でしょ!!

筒井さんの 作品は それ以外でも、、

日本以外全部沈没 とか、、、、

家族八景 七瀬ふたたび エディプスの恋人 これを 総称して 七瀬三部作 といいますが、、
主人公の七瀬 相手の考えていることを 読めてしまう いわゆる エスパー(テレパス) ですが、、、、
その 七瀬が 活躍するシリーズで、、、



星新一氏 筒井康隆氏 この二人は SF界に 与えた影響は 凄いですね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
若いころ というか 子供のころ読んだ本は いまだに よく内容を憶えています。。。
ところが 最近読む本は 2~3週間で すぐに 忘れてしまう(笑)!!!
図書館で これ 読んでいないなぁ~なんて 借りてきて 2,3P 読んで あれ?? これ読んだ!!
なんてことが 最近は しょっちゅう です(笑)!!!
子供のころ 読んだ本が それだけ 刺激的 だったのでしょうかね~~。。。。
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
11位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR