歌うこと・・・・

孫ロック~怜羅、、、、

そして DAT と・・・・・・・・・


     008_convert_20170304213538.jpg

     005_convert_20170313184656.jpg

音楽活動 やってますが、、、、、、、、、
この 音楽活動 も 4年経ちました。。。。。。。。。。。

最初は ホントに 歌えなくて、、、、 というより 声が全然出せなかった!!

あれっ?? 孫六 こんなに ヘタだった??? なんて 思ったりして、、、、、、、、、、笑!!

まぁ 今も あんまり 上手くはないですがね。。。・・・

でも なんとか ならんか??!! と 思い、、、、、、、

週1回 ジムに通い 持久力&腹筋 と 体力づくり!!
そして 月1回の 怜羅スタジオ ・・・・
伊勢崎 大宮 上野などのライブ活動・・・・・・
さらに 不定期で 一人でスタジオ入り ・・・・
DAT でも 歌を 歌い・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今も タマに 音ハズしますが、、、

継続は力 ですよ!!

まだまだ ですが 、、、
なんとか 昔のように 歌が 歌えるようになってきた と、、、
自分でも 思えるようになってきました。。。。。。

今日は たまたま ですが 神田川 怜羅 DAT で 同じ曲 うたっているのですが、、
それぞれ 環境 というか??
マイク や エフェクター使用有無の 映像が あるので 聴き比べ してみてくださいな!!

まずは 怜羅 
・・・マイクは マイマイク かなり性能がよく いい感じのマイクですよ もちろん お値段もそれなりで
プロ仕様 です!! さらに エフェクターを使い かなり エコー 効かせてます!!






そして DAT スタジオ編
・・・ここでは スタジオのマイク使用!! エフェクターは 使っておらず スタジオのリバーブのみです



最後に DAT カラオケルーム編
・・・ まったくの地声 マイクなし リバーブも当然かけてません



如何でしょうか??・・・・・
素の声 でも ・・・ なんとか ・・・・・・・
と 自分では 思っているのですが ダッハハハハ!!!
最近 ホントね ボーカルも 機械を通すことによって 良く聞こえるんですよ!!
今はね ギターの音色に合わせて 自動修正してくれるエフェクターも あるんですよん
なので ね だれでも 上手く歌えるんですう~~~


でもね やっぱり どんなマイクでも どんな環境でも 上手く 歌えるように なりたいですね!!
ということで この連休も 練習しますよーーーん 自宅で(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


ギターが、、、、

ここ最近 ギターを弾くことが多い孫六です!!

      unspecified45_convert_20170109121529.jpg

アコギ 二本 持っているのですが、、、
最近 二本とも エクサリーの弦に交換しました!!

      005_convert_20170225214919.jpg

すると 二本とも 音が よくなった!! ので、、、、

      004_convert_20170225214902.jpg

普段 自宅で弾いてるのが この K・ヤイリ ギター ・・・

      008_convert_20170225215023.jpg

そして 外で というか 怜羅 や DAT で 使っているのが、、、、
この 無名のギター です(こちらの方が 高価で なお且つ 音が良い)


ところが 先日 DATの練習で 無名のギター 持って行って 弾いたのですが、、、、
どうも 指が というか コードが 上手く押さえられない!!!
K・ヤイリで 普段 練習してる時は そんなこと まったくないのに・・・・・・・・・



そこで 考えたのですが、、、、
K・ヤイリの方が 弦を簡単に押さえられるのでは ないか?? ということ!!
そう!! 無名のギターは 昔から 弾きづらいギター だったことを 思い出しました(笑)

ということは????

やはり 普段から 無名のギターを使って 練習しなければ、、、、
本番のライブのとき 上手く弾けない ということですねぇ~~
まぁ 本番のライブのとき 気がつかないで よかったです~~~!!


さて 二胡との セッション!!
ニ胡の演者さん 野うさぎさん かなり 気合いをいれて練習されているようです!!





かなり 上達が早いようで この映像撮影ししたときより 数段 うまくなっているようですね~~
ふむ 孫六 足を引っ張らぬよう 無名にギターで 練習せねば ですね!!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

3月 です!!

DAT

二胡 との コラボ ・・・・・!!

     008_convert_20170301201748.jpg

ユニットとして まだまだ 始まったばかり!!

途中の成果 ということで、、、、

こういう曲も 挑戦しておりますよ!!

川の流れのように
・・・この曲 ギターの伴奏だけでも かなり 難しいです(汗)!!!



そして、、、、
DAT 初!!
ボーカルも 入れてみました・・・・・
今回 初めて やったので まだまだ ですが、、、、、
完成したら めちゃ 幅が広がると思いますよ~~~



最初からやっている
バラが咲いた



追記~~

ニ胡の演者さんは 二胡を始めて まだ 数か月です!!
ただ 合同練習するたびに 力量は 確実に上がっていますよ!!

そして、、、、 
神田川の 二胡の演奏は 完全に 耳コピで やってもらっています。
しかも こちらは まだ やり始めたばかり ですです!!
なので みなさん 暖かい目で よろしくです~~~!!




ボーカルやってた方が はるかに楽 です ̄ ̄ ̄ ̄笑====!!
ギターだけに 専念すると 正確なリズム&音出し と 結構大変ですよ~~
とにかく ナンチャッテ・ギタリストでは 済まないのでね!!
なので ここ最近 毎日 ギター 練習してます~~


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


続きを読む

楽しい!!

今週も 、、、、

ニ胡 との コラボ!!

DAT ですよん!!

     004_convert_20170209165449.jpg

     015_convert_20170209165550.jpg

さてさて、、、、、
孫六も ここ最近 ボーカル よりも ギタリスト として 、、、、
日夜 練習に 励んでおります!!

アルペジオ に カッティング ・・・・・

なんせ DAT には ギターが 一人しかおりません!!
ナンチャッテギタリストでは 足を引っ張ります・・・・・・・

     005_convert_20170201215727.jpg

左手が 痛いので ・・・・
平日は エレキを つかって 練習 してますよ~~!!

この日は、、、
某喫茶店 マスターの誕生日!!

     010_convert_20170209165520.jpg

御祝い~~ そして ちゃっかり 孫六も いろいろ 頂いちゃいました!!

     009_convert_20170209170159.jpg

うさぎさん ありがと!!

この日は 低血糖気味だったので たいへん助かりましたですよ!!
やっぱ ギター弾くのも 体力 いるので(笑)!!
腹ごしらえもして さぁ練習 です~~~!!

成果は、、、、



まだまだ ニ胡を始めて 4カ月余り、、、、、
ここまで 弾ければ 大したもんだ と いつも 思う。。。。
それに引き換え、、、 孫六は ギター キャリアだけでも うん十年 ・・・
まぁ 20年ほど ブランクあったとはいえ、、 怜羅では ギター 弾いてます。。。
もうちょっと 気の効いた弾き方 出来ないもんか???
と 思い 日夜 基本から また 練習始めてます。。。。。。
こうやって 刺激 もらえるのも 音楽 って いいね!!!
  

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

   

最近 ・・・・

ギターを 弾いてる時間が 多くなった。。。。。。

すべては、、、

新ユニット DAT の 練習の為、、、、、 って な(笑)!!

     002_convert_20170128131656.jpg

二胡 との コラボ で、、、、、
アコギ 弾いてるんだけど・・・・・・・・・・・

     unspecified1_convert_20170110200520.jpg

怜羅 と 違って、、、、、・・・・・・・
ボーカルなし ギターの演奏のみ さらに、、、
その ギター も カッテイングではなく アルペジオが 主体!!


アルペジオは 苦手 では ないんだけど、、、、、
暫く というか もう 何十年もギター 弾いてない時期が あったので、、、、
正直 微妙な感じ?? だったんですよ(笑)!!

その 修正も兼ねて 練習してるんですが・・・・・・
おかげで 左手は もう かたくなって しかも 痛い!!
さらに 右手の薬指が 弦を弾きすぎて これも また 痛い~~~ (大笑)!!

で、、 考えた。。。。。。

そうか!!
なにも アコギで 練習せんでも、、、、
エレキが あるじゃないか!!!


     005_convert_20170201215727.jpg

これだったら、、、、、

夜中でも 練習 出来るもんね!!
音が 出ないから・・・・・・

よし!! がんばって ギター 練習 するぞーーーーー!!
と、、、 なんだか 最近 バンド始めたばっかの 高校生
というか??? 学生時代のような感じで ギター 弾いてます(笑)!!

でも なかなか ギター 上手く ならんなぁ~~
というか 昔出来てたのが 出来ん(笑)、、、、、
若さが ほしい と 痛感する今日この頃ですたい!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

     
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR