最愛の人に 贈る

いつの日か また ・・・



人は 二度死ぬ と 言います。
一度めは 肉体の死
二度めは 人の記憶から 消える時 だそうです。

とすると 孫六が 生きている限り 今まで 永遠の別れをした人は、
生きていることになるんですねー。


そして 自分が 鬼籍に入るとき
また 逢える よね!
だから さよなら は 云わない。


9月11日 もうすぐ バンド仲間の 命日 です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


オリジナル曲 を 再開した訳

孫六は ここのブログのほかに アメブロを やってます!

MAGOの音楽日記 です

実は アメブロは 中部地方の方々向けに 書いてるというか そんなブログなんですね。

中部地方 といえば 元アクエリアス ギター はら☆じゅんさん を 中心とした ファンの方々との交流
そして はら☆じゅんさんとは 実は 個人的にも 繋がりが あり なお且つ はら☆じゅんさんは アメブロで

はら☆じゅん ザ Radio 

という 番組を 隔週で やっておられるのです。

     016_convert_20160612222616.jpg

その番組にも 実は 孫六ちょくちょく 出させてもらってたりしてね
それが この映像!


10分くらいから 孫六のステージ 紹介されてますよん
でね じゅんさんは ミュージシャンなんでね 当然 音楽仲間が 一杯おられてね
嬉しいことに その 仲間の隅っこにね 置かせてもらってる感じかなー 孫六は!

そうそう はら☆じゅんさんて 誰?? でしょうかねー
昔 NHKでね 「中学生日記」 という番組 あったのご存じですか?
その番組の音楽をずーと 担当されてました じゅんさん 
さらに 中部地方の CM の 音楽も 数多く 手がけておられます。
すがき屋 ラーメン の CM とか?


実は その はら☆じゅんさんが 昨年末より 体調を悪くされ というか 腰を悪くされて 今年一年 音楽活動を休止されて
養生されているんです。

でね 何年か前にね・

はら☆じゅんさんに 孫六が 言われたことがあって
それが、

孫ちゃん 怜羅のように 既成の曲を やるのも いいんだけど
孫ちゃん には オリジナル曲を やってほしいんだよなー
(もっと 自己表現できるオリジナル曲にこだわってほしい)


決して 既成の曲を やるのが 悪いというわけではなく 孫六には もっと もっと オリジナル曲
に こだわって 頑張ってほしい という エール だと 思います!

昨年末より ちょっと 考えることもありましてね 
で 実は 今年 孫六も体調を悪くして 痩せたんですよ (まぁ 原因わかって 今は大丈夫ですがね)

そう 時間というのは 無限ではなく 有限なんだと 気がついた訳!

来年 55歳になるしね 50歳の時 若いころの曲 アレンジして アルバムという形にして
残したでしょ だったら 来年の節目 55歳で もう1枚 アルバム
それも 新しく 曲 書いて 残す なんてね 思った訳

ただ メロディーは でるけど 歌詞が書けないなー なんて 思ったんだけど
ちょうど タイミング良く 昔の歌詞 が 一杯出てきたしね それ 参考にと おもったわけ

だから 今年 まぁ いろいろ あったけど 
オリジナル曲 に こだわってる!


仕事やりながら 曲作り てね 結構しんどいけどね でも 
なんだろう?
はら☆じゅんさんの代わり でも ないんだけど 
今 自分が やらなきゃ なんて 思ってたりして 失礼かも な 話し なんだけどね。

先週 一人スタジオ行って なんだか アルバム 出来そうな 感触つかみましたよ!
そして 先日の上野ライブでは 孫ロック 単独ライブの感触もね!



さて 今日は 4年前 50歳の時に レコーディングした曲 置いときます

そうそう その時は CDのジャケット DATのうさぎーさんに 依頼したんだっけね

     蟄ォ蜈ュ縺輔s・棒convert_20130313224203

このジャケットの ドラムにね 孫Rock て 入ってるでしょ!
これ見て バンド名 孫ロック に したんだよ。
だから バンドの名付け親 うさぎー さん なんだよねー

いつからか・・・



このレコーディングさ 音楽再開してわずか 2カ月くらいで やったのね
だからさ 全然 声が出てなくてさ(笑)
すげー ヘナなのーー でも これも ね 想い出 だから そのままにしときますよ。
オケの音源 データで あるんで いつでも 再レコーディング できるんだけど
まぁ そのうちにまたね やるよ


たかが 音楽 

でもね 孫六なりに 想いを込めて やってます。
特に 今回のアルバムは 新曲 多いんでねー
アルバムのね タイトル も 決めたんだ!

回想録 ~男と女~ 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

    

新曲 最後 そして?

上野 ライブ アンコール

なんか MC で 「余分に・・」なんて 大変失礼な言い方!
ほんと すみませんでした。



そして 新曲 最後 
「告白」
この曲ね なんか 最初は いいかなー なんて おもったんだけどさ
孫六的に いまいち なんだよねぇ~ 
歌詞も すんげええー クサイいし(笑) というか ベタというか?



そして 前回 アレンジだけは 仕上がっていたんだけど ボーカル入れてない曲
何曲か あって それを 今回 ボーカル入れて 仕上げようかな と 思っております。

「君に卒業」



「X’mas Night」




この2曲ね どうだろうね 
ただ 君に卒業はね 自分で作っておいて言うのも なんだけど
すげー 難しい 曲 なんだわさ (笑)!
歌えるように なるかなぁ~~ ダッハハハハ!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

上野ライブ リンク & 孫六新曲ー

DATのうさぎーさんがね のんびり屋さんだけど 

やっと 12日 みーむし音楽祭 記事にしましたよ!!

なかなか ユニークな記事 なんで 飛んで 見てやってくださいな!

みそじーちゃんの~「人生はボロカスだ☆」

記事は こちらから

上野ダョ!全員集合!

じゅんじゅん is LIVE!

ライブはナマモノ、ステージはマモノ。

今日は ↑ 踏んでから 先 

進んでね!!

踏まないと先 進めないぞ(笑)




で 上野ライブの映像 今日も



たけさんと ジョイント!




そして

     003_convert_20170820150837.jpg

孫六の 新曲 だぜ!

好評につき 今日も て どこで 好評かって?
もちろん 孫六の頭ん中 ですよん(笑)


雨のHarbor



Love it



遠い涙



そして ここから 未公開 

いつの日か また・・・
この曲は 2013年 作った曲でしてね まぁ 親父が 亡くなって 暫くしてね 作ったです。
親父に限らず 亡くなった方々 すべてを 思い出してね。
叔母が亡くなった時 最後の御別れの時 従姉妹がね 棺に向かって
「何年かしたら 私たちも 行くから その時は 昔のように 家族仲よく また 話そうね」
てね 泣きながら もう この言葉に 孫六は 感涙してしまい、
そしてね まだ それを聞いてた親父もね 泣いちゃって で 恥ずかしかったのか 
クルッ とね 車いす 反対にまわしてね・・・・






そんな いろんな 想い込めて 作りました。
あまりにも 感情移入 しすぎていて この曲 暫く 歌えなくてね・・・
この前も この曲 歌っている時 最後 泣いちゃったー(笑)
今も アルバムにいれるか どうか 悩んでる 
まぁ 一人よがり ですわ!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

新作 第二弾!!

雨模様

ここ最近の天候のようですね!!!

その前に 昨日のおさらい(ただ 今日も貼りたいだけ・笑)

ゆめこぼれ歌


軽く揺れながら 聴きたくなるでしょ~~ 

アレンジ て 面白いね~~ この曲 30年前だよ 作ったの!!
20歳か 21歳 の 若造が 作った感じ しないでしょ^~~^~~~ 
この ゆったり感 というのかな~~ リズム感 ・・・・・ ハハハ 自我自賛!!


さて 今日は 2017年の作品ですよ!!
なんと 作詞作曲 さおとめ孫六 で お届けする・・・・・

雨模様 

この曲は 歌詞は 30年前のね やぶちゃんという女性が書いた詩を 参考に 構成し直して
です。。。。 そして 曲は ね ちょっと 大人のロックテイストで アレンジ してもらいました

まずは 孫六が デモ用で 録画した映像



そして これが 新曲~~~



如何でしたか???

グラス片手に マイク片手に 軽く歌う・・・・
で ギターが 途中と最後 アドリブのように 遊ぶギター~~ てね・・・


そんなね 大人のロック ・・・・・
・・・ちょっと お願いしてた感じでは なかったけど(笑) でも 凄く いい仕上がりです!!



さて 曲というのは 歌詞があって 曲があって アレンジがあって そして 歌い手の表現力 と、、、
いろんな要素が 絡まって出来上がります!!
なかでもアレンジ というのは 曲のイメージを ガラっと 替える重要なアイテムだと思います。

特に アレンジャーによってね ほんと イメージ変りますよね!!
孫六の曲でも 「帰ってくればいいのにさ」 なんて ロックから ヨンタナさんのアレンジで カントリー風
そして 今 その形が DATで 定番で 歌ってますしね~~・・・・



時々 孫ロックの曲の評価 頂く時があります。
俺だったら この曲の この部分は こうギター弾いて とか???
最初ね 何言ってんだ?? 俺のバンドにけんか 売る気か?? なんて。。。。・・・・笑!!
思いましたが ですね・・・・・・・・・

でも

よく考えてみたら そうやって 俺だったら こうする!! みたいなことって どうでもいい曲 とか
たいして興味ない曲には いいませんよね!!
ということは 非常に細部まで 曲を 聴いてもらってるんですねぇ~~
と 気付いたんです!!!


ほんとに ありがたいことですよね!!

できれば ね そんな方にも アレンジしてもらって 歌ってもらいたい気持ち になりますよ
ただ 著作権は 手放さない(大笑)!!! と 冗談でしすがね ・・・
もし 万が一 歌いたい とか バンドで やりたい とか おられたら 気楽に声かけてください
曲によっては 作詞が 著作権に抵触する場合が あるので そこは 相談 ということでね・・・
(一部 孫六以外の作詞の歌があるんです ちょっと権利関係ややこしいんで)
なんなら DAT 怜羅で 今 新曲作ってるんで アレンジ 頼みますよ~~~!!!
(ごめん 孫ロックは 自分のこだわりが あるんで 汗)  


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR