音楽と孫六・・・・

孫六が 音楽趣味にハマったのは 中学生の時!!

     001_convert_20170304213431.jpg

受験勉強で 深夜 ラジオから 流れてくる、、、

かぐや姫 の 「あの人の手紙」 という 曲に 衝撃を受けてから・・・・・

受験が終わり 高校入学して 本格的に ギターを独学で 始めた。。。。。。。。。。。。。
始めた当初は もう それはそれは 面白く・・・・

ギターコードを覚えたり カッレイング や アルペジオ 3フィンガー ピックを使ったアルペジオ などなど
たしか 三か月ほどで いろんな技法 吸収した!!


友達と ユニットを組んで かぐや姫やアリス やった!!


そして 大学に入り、、、、
本格的に サークルに加入して・・・・・・・・・・・
今度は エレキ!!

     005_convert_20170308173559.jpg

バンドに憧れたのは もう 何度も書いてますが
当時 中部地方で 絶大な人気があったバンド アクエリアス

特に 同じギターだった 原淳さん には ほんと 憧れた・・・・・・・・

     015_convert_20160612222723.jpg

そして 社会人になり 仕事が忙しくなり、、、、
音楽とは無縁な生活に・・・・・・・・・
ギターも まったく弾かなくなった!!

そして 孫六が50歳になった時 、、、、
不思議な縁 で また 音楽趣味に・・・・・・・

きっかけ は このブログ!!

アクエリアスのことを つぶやいたら 中部のファンの方から 声がかかり、、、
あれよあれよ という間に 憧れの ご本人さんと 逢う機会 を いただき 、、
なんと 憧れの方と 同じステージに・・・・・・


ライブハウスで 歌う ・・・・

なんて もう はるか昔に諦めていたのに、、、、、、、、、、、、
孫ロック 始めてて よかった!!
そして 怜羅 ・・・・・
孫六の我儘を 笑顔で 聞き流し??(笑)???
     010_convert_20160625215225.jpg

スタジオで 歌うだけだったのが、、、、
いつか ライブを 行うユニット に成長し、、、

     unspecified1_convert_20170110200520.jpg


そして 今年・・・・

新たな ユニット始動!!
DAT
     056_convert_20170430052237.jpg

相方の 望月うさぎーさんは 時間を割と自由に出来るみたいで、、、、
孫六も フリーの営業なもんで 時間を合わせやすい!!
となると 必然 活動も 一緒にしやすい訳で、、、、
しかも 彼女は 今 ニ胡を始めたばかりで 一番 面白い時期なんかな??

ということでね!!
暫くは DAT での 活動も 活発になります!!
実は 6月21日も 某所で ゲリラ的ライブ やるつもりでしたが、、、
豪雨のため 中止しましたです!!

ということでね 15日に行われた 無観客ライブ ね 今日 もう一度
すべて UP しときます!!
DATは 平日の午後5時ころ 突然 大宮 とまきゅうれもんにて ライブ やりますんでね!!
是非 毎日 ここのブログチェックして お茶 飲みに 喫茶店 おこしください!!


     002_convert_20170615223748.jpg









にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村





のんびり 更新 ~~

最近 ブログネタ ないなぁ~~ なんて 思ってたんだけど・・・

ここは そう!!

回想録 だった!!(笑)!!

昔の こと 書けば いいじゃん ねぇ~~~ (爆)!!


つうことで、、、

久々 回想録~~~~


大学時代 バンド やってて、、、、、
まぁ バンド やるというか???
ギター やり始めたのは そもそも・・・・・・

ギター 弾けたら 女の子にもてるだろ==なぁ~^ と!!

でも ギター 弾けても 弾いてるとこ みせないと ね!!
なんで 大学で 音楽サークル 入った!!

      006_convert_20120426104418.jpg

アコギより エレキの方が モテるような気がして、、、、
エレキ 始めた!!

      013_convert_20120502213053.jpg

でも さっぱり モテず・・・・・・・

      008_convert_20120502212941.jpg   010_convert_20120502213008.jpg


ボーカルも やってみた・・・・・・・・・・・・・

モテた のは 
ギター を 持って(モテテ)? だけ・・・・・ 

てか??!!
   

サークルでも バンドでも モテたのは、、、

リード・ギターの 後輩 だった!!

     009_convert_20120622112305.jpg

そして、、、 同じく リードギター だった 先輩・・・ も モテてた・・・!!

     008_convert_20120622110416.jpg

おかしいなぁ~~(笑)!!

キャラ的に あんま 変わらないと 思うのだが????

     004_convert_20120803113358.jpg

やっぱ ナンチャッテ・ギタリスト では ダメなのでしょうか(大笑)!!  

当時の ナンチャッテ・ギタリストの 音源~~
ギターは 孫六だけです!!




まぁ 当時は 今と違って かなり 気取ってたからなぁ~~
MC も キザなことしか ・・・ ん?? 違うな~~ 今と一緒か???
でも、、、 回りに聞くと あのギターの人 だれ??とか 名前 とか 聞かれた らしい・・・
が、、、 当時 シャイだったから なぁ~~(笑)!!
積極的に 声掛ける タイプでは なかったような 気もする・・・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

閑話休題 ・・・・

上野ライブ の 話題 まだ 続けたいんですが、、、、、、

ここは、、、、、、、、、、、、、

回想録 なんですよ(大笑)!!

最近 全然 やってないことに気がついて(汗)、、、、




さて 実は 7日の土曜日、、、、、
翌日のライブに向けて ギターとかの準備してて、、、、
ふと 随分開けてないロッカーが あって、、、、、、
中に何が入っていたか 確認しよう と 思い 開けてみたら、、、、、

    001_convert_20170109202554.jpg

    002_convert_20170109202627.jpg

    003_convert_20170109202651.jpg

    004_convert_20170109202716.jpg

はい!!
学生時代 多分 授業中に 歌詞を かいてたんだろーーーねぇ~~
レポート用紙や 方眼紙 に 走り書きしてある。。。。。


ご丁寧にも 赤ペンで 訂正も あるし(笑)

表題 ・・・・ 雨のハーバー とか 「さよなら」ハーバライト とか 
歌詞も
色あせた恋 とか 仮面をはがした男と女 ??? 

たいくつそうな君と
ため息ばかりの僕
   とか???

     unspecified40_convert_20170109122147.jpg


う~~む 昭和のムード歌謡 な テイストの歌詞 が 満載~~~~
そこで ひらめいた!!!
この 出てきた歌詞を 参考に 新曲 作ろうと・・・・・・笑!!
ということで 今年は 新曲も 作りまする~~~~~~~!!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

今日から 9月 です!!

9月と いえば、、、、、

     103_convert_20120518162411.jpg

海 ですよねぇ~~ ・・・・・

孫六は ね 海水浴で にぎわう 夏の海 より、、、、、

だれも 来なくなった 秋の海が 好き です!!!!

波が荒れる 9月の海 
まぶしいほどの 夕陽のAKAが、、、
2人のシルエット 映し出す 
別れには似合いのステージ

息が詰まるほどの 静けさに 
僕は目を閉じて うつむく・・・・

寄せ来る波に 昔に戻す
LAST WAVE
別れるには 早すぎる・・・・


・・・・・孫六 作詞 LAST WAVEより ・・・・・・

夏が 終わると ・・・・・・
夏に 芽生えた恋は 終わりを告げる。。。。。

まぁ これが 孫六の若いころの ほろ苦い思い出(爆)!!!

ということで、、、
これからの季節 秋は 孫六は 曲作り よくしてました ・・・ ダッハハハハ!!!

今日は LAST WAVE UP しときます!!
この曲は 作詞 は 孫六ですが 作曲は 友達~~~~ ・・・
歌詞は その曲を作った友達の コイバナ を 孫六が 歌詞 にしました。。。。。
なので 実話で~~~す!!!





・・・昔 曲を作っていたころ 作詞 作曲 した日付を 入れていたのですが、、、
だいたい 春~夏は 全然 曲作り してなくて 秋から冬にかけて
曲を 作ってましたねぇ~~ ・・・・・ 笑 ・・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

中部の3流大学 ・・・・

ここ最近、、、 毎週のように オープン・キャンパス 
いろんな 大学 巡っています。。。。。


     005_convert_20160731170915.jpg

そんな 大学巡りで 楽しみなのが 学食~~~~!!!
某都内の有名な六大学の 高層階にある 学食・・・・・
旨い と 評判だったが、、、、 孫六からすると 大したことない!!
しかも そんなに 安くもない。。。。
・・・・・もっとも 都心部 を 考慮すれば 高くもないのか??? ・・・


ここ2週間で 4大学 廻ったけど どこも 某六大学より 旨かった!!

TVの宣伝 というか?? 話題は あんまり 信用できないなぁ~~ と 思ったぜ!!(笑)!!

     001_convert_20160731170632.jpg

さてさて 孫六が 5年もかけて卒業した 中部地方の 某3流大学 ・・・・・
その大学の 学食 を 思い出したーー!!

カレーライスが 150円 ラーメンも150円 ・・・
Aランチ 350円 Bランチ 250円 ・・・・


今から 35年前の値段 ・・・・だけど、、、、、 安いよねぇ~~


今は およそ 500円位 ??? ・・・・

35年前は 500円も出せば かなり 豪華なランチ が 食べられたと 思うが、、、、
もう 昔の話で どんなメニューが あったか 憶えていない(大笑)!!



つうか、、、 孫六は 実は 昼食は 自宅から 弁当を持ってきたんだった!!
安いといえど 弁当だと タダ だかんねぇ~~ ・・・

大学2年から 4年までの4年間(計算が合わんのは留年してるから・笑)、、、、
毎日 祖母が 弁当を作ってくれました!!
大学入学して1年間は 電車で通っていたんだけど、、、2年目からは 
車で 通ってた。。。。 車なので 弁当など 多少荷物になっても 平気だったから・・・
なので 学食 よく知らんのだ(笑)!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR