ほしい病(笑)

今 一番ほしいもの ・・・・・・・・・

     443106.jpg

マーチン アコギ D45 カスタム ・・・・
多分 200万円くらいするでしょうか??

     05-313466400-3507_2.jpg

PRS カスタム24 エレキ ・・・・
多分190万円くらいでしょうか????

両方 合わせて 400万円位ですか?????

ふ~~ん ・・・・・・・・・・・・・・

     007_convert_20170308173619.jpg

自分が 所有しているギター すべて 販売価格でも 30万円くらい かな???

ふ~~ん ・・・・・・・・・・・・・・

     456139-1_convert_20170318161314.jpg

K・ヤイリ YW1000HQ 実勢価格 25万円 ・・・・・

ふ~~ん ・・・・・・・・・・・・・・

なんだか 安く思えてきた。。。。。。。。。。。。。。。

ダッハハハハハ!!!
宝くじ 当たんねえかなぁ~~ ・・・・・・・・・・
てか ギターって 高くないですかぁ~~ ・・・・・・・・・・・はぁ~~ ・・・・・・・・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


アコギ リペア!!

ここ最近 DATにて、、、 アコギを弾く機会が 多いです!!

     006_convert_20170318155552.jpg

しかも アコギだけ 弾く 場合が多く なお且つ アルペジオ奏法が 多いんですが、、

アコギを弾いていて 思うことがあって、、、

     008_convert_20170225215023.jpg

いつも弾いてるこの 特注ギターなんですが 、、、
なんせ 弾きづらい!!

そこで スタジオ入った時 そこが 楽器店だったこともあり、、、
アコギの相談をしてみた!!

ギターされてる方なら わかると思うのですが、、、
特注ギター 弦高が 高いんです!!
図ってもらったら 4mm ・・・・
・・・・一番 高いところの数値なのですがね・・・・・・・・・・

聞いてみると 一般的には 2.5~2.8mm程度らしいんですよ!!
1フレット目も やはり 高め だったですねぇ~~

1,5mm程度の差 って 普通は 誤差の範囲だと 思うのですが、、、
アコギで この差は 致命的 というか???
弦高が高いといううことは それだけ コードを押さえるのにも 余分な力が 入ったり、、
コードチェンジする際 余計な弦に触れたりで 大変なんです!!


孫六が 弾きづらい と いっている意味 わかっていただけたでしょうか??

さらに 1弦 と 2弦 3弦との音の響きが 同じでないことに気づきました!!
2,3弦は 1弦ほど 響かないんですよ。。。。。。
こういうのって 気になると 気になる(笑)!!

う~~~ん!!
そして、、、
     009_convert_20170225215044.jpg

もうひとつのギター K・ヤイリギターは それほど 弦高 は 高くないんですね!!
多分 3mm 程 です 1フレット目は 全然OK なんですよ!!

なので コード押さえやすいし コードチェンジする際も そんなに やりにくくない!!

音的には 全体的に 響きは今一なんだけど、、、、
弦ごとの差 というのは 感じられないんですな!!


と なると ・・・・・

現状のアコギのラインナップでは どうも  気に入らん!! 


やっぱり ライブとか 音楽を続けていこうと思うと ・・・・・・・・・・

もう1本 必要なのかなぁ~~ とか 思ってしまうんだよねぇ~~!!

K・ヤイリ YW1000HQ 定価30万円 実情価格 24~5万円

     456139-1_convert_20170318161314.jpg

ほしい病では なく 実情的に 必要になってきたですね!!

まぁ 暫くは 特注ギターは ストローク用 K・ヤイリギターは アルペジオ用 と
使い分けて ライブに 臨むしか ないですねぇ~~


なんだか 今日は ギター奏者 っぽい ブログになったぞ(笑)!!
いっぱい ギター 持っている人の気持ちが 少し わかってきたような ・・・
そんな きょう この頃 です!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

18日 土曜日のスタジオ!!

     P1080074_convert_20170218194642.jpg

     P1080075_convert_20170218194805.jpg

新曲 少し 歌って・・・・

あんまり 歌ってない曲 やってみようと 思った。。。。。。。。。。。。。。。

Disco Night 

この曲は ボツの曲だったんですよ!
前回の アルバム YUION ・・・・ね!!

ところが 孫ロックの halちゃんが 歌ってみたい ということで??? だったかな????
とにかく アレンジ してもらったんです!!

この曲 改めて 歌ってみようと思ったんだけど、、、、、、
なんだか なじみないコード進行だし なにより メチャ歌いづらい(笑)


とくに 2番が 歌詞と メロディーと 合ってない ウワワワワ~~~

なんじゃこれ!!

よくhalちゃん この曲 歌えたよ と 感心しきり ・・・・
自分が 作った曲なのに 自分が 歌えないなんて・・・・ ダッハハハハ!!

では スタジオ どんぞ!!



で、、、 CDの音源 !!



さすが!! halちゃん この曲は もう 孫六の手 から 完全に離れましたぁ~~
二度と 孫六は 歌えないでしょう(大笑)!!!


昔の曲 コード進行が 変ってるというか?? なじみない進行 など あるんです!!
それを 見てると 嗚呼 曲作りに苦労してるなぁ~~ と 思う。。。。。。。。。。
どうしても 曲 というか メロデイーが ワンパターンになりがちなので、、、、
同じ時期に 何曲も曲作ると メロディーが でてこなくなるんだよね!!
最近の孫六が そうです!!
少し 間置いて また 創作活動 ですな!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

疲恋Ⅱ スタジオにて・・・・2016.11.12

疲恋Ⅱ(ひれん・セカンド)


先日のスタジオで 歌いましたよ!!

     006_convert_20161030155830.jpg

     008_convert_20161113083055.jpg

では どうぞ~~




相変わらず 背中で 歌っています~~~



孫六 ソロでのスタジオ入りするときは 孫六オリジナル曲も 練習してます
いや むしろ 怜羅では やらない曲を 練習してる と 言った方が、、、
まだまだ 年内 スタジオ 入りますんで 頑張りまする===!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

スタジオ 練習してきたよ!!

12日 土曜日 、、、、

一人 スタジオ 行ってきました!!

     006_convert_20161113083033.jpg

個人レッスンという枠、、、、での スタジオ 押さえるのですが、、、、
土日は 当日 午後 スタジオに空きがある場合のみ 取れるのです!!

昨日 午後 電話したところ 午後3時からなら 大丈夫 とのこと!!
おかしいなぁ~~ いつもは 午後1時 すぐに取れるのに(笑)!!

まぁ 週末 まったく空いてるスタジオも どうか と おもうので いいのですが、、、

     008_convert_20161113083055.jpg

しかし 相変わらず 暗いスタジオ(笑)

では 今日は 、、、、、

孫六オリジナル曲 疲恋Ⅱ(ひれん・セカンド)
・・・・男は 背中で 歌うもんです・・・・・



ダハ!! 撮影場所 あんまり深く考えないで カメラ 置いたら 背中しか 写ってない~~~(大笑)
せっかく サングラス してるのに 意味が なかったぜ・・・ダッハハハハ!!


そして どうしても 歌いたかった
アクエリアス(はら☆じゅんさん)の曲

化石の恋

まずは こちら、、、



そして 背中で歌う孫六で~~す!!



2本目 のほうが 力入れて 歌ってます(背中の方ね)、、、、、
なので 歌い終わったあと ため息 ついてます!!

じつは これも 孫六のクセ で 気合い入れて歌うと 歌い終わり 必ず 強く息を吐く 
くせ が あるようで、、、、、 歌いきった感 ありあり ですな!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
FC2ブログへようこそ!
しがない営業マンの回顧録です 
田舎生活からやっちまったことまで気ままに書いてます

まったり読んでいただけレバと。。。。
最近は 音楽ブログ になりつつありますが、、、
毎日 朝 鋭意 更新中・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
22位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
孫六 ライブ映像 帰ってくればいいのにさ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR