歌は 世につれ、、、

街角で また ラジオ や テレビから 流れる曲に ・・・

聴き入ること って ありませんか??


     062_convert_20170710154510.jpg

想い出の曲 と いうのでしょうかね??

孫六は 幸いにも 若いころ 曲を作ってました・・・・・・・・・・・
なので 自分の作品にも いろんな 想い出が 詰まっています。。。。。。。。。。。

     002_convert_20170710154435.jpg

今日は そんな1曲 ・・・・・・・・・・・

LAST WAVE


この曲は 歌詞は 孫六 曲は 友人が 授業の合間に サラッ と ギターを弾いて 作りました。。。

歌詞 ・・・・

実は 曲を作った友人の カノジョとの出来事を 、、、
半ば 揶揄して 書いた シャレの歌詞 でした。。。。。。。。。。。。
なので 歌詞に出てくるシーンは 実話 です・・・・・・・・・・・・・・


波打ち際で 別れ話 ・・・・を 切りだすカノジョ、、、、、
で、、も、、、、、 別れるに 未だ早すぎる と ヨリを戻そうとする友人・・・・・・・・
結果 元のサヤに収まる という話


この曲の物語は そこまで、、、、、、、、、、、、、、、、

で、、 その数年後・・・・・・・
結局 二人は別れるのですが、、、、 その1,2年後 だったかな??
元カノジョ は 原因不明の病で 、、、、、・・・・ 22歳?の若さで 亡くなりました・・・・・
その知らせを受けた時の友人の顔は 今も 忘れられません・・・・・・・・


そう!!
曲には その後 の ストーリーも あるんですね!!
この曲を 歌う時 いつも 思い出します!!

こんなこと 始めて 書いたし 今も 書いていいのか??
迷いながら ですが、、、、期間限定記事にしますね!
この曲以外にも モデルとなった人たちのその後の人生 その人達のことを
歌うたびに 思い出したりします。。。。。。。。。。。。。


音楽 って 不思議 ですね・・・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


春ですねぇ~~

昨日は うららかな春の日 でしたね~~

桜の花も 孫六が住む地域は 満開?? まで あとわずか みたいな 感じでしたよ!!
今日あたり 満開になるでしょうね!!

     001_convert_20170405180535.jpg

桜と菜の花 ~~

     004_convert_20170405180600.jpg

たまには 違う角度から(笑)!!


さて この季節 桜 とか 春 とかで 思い出す曲!!

それは 田山雅光さんの 「春うらら」 です!!

知らない人は知らない 知る人は知っている (当たり前) !!

この曲には 想い出が あります!!
20代のころ 教材販売の会社に勤務していたころです!!

当時の社長 A氏と夜のお供(笑)・・・・まぁ 要するに 孫六は酒飲めないんで A社長の運転手でね!!・・・
大宮市の南銀座の飲み屋街に 当時 マスターがギターを弾いて 弾き語りしてくれる店 が あった。。。。

アコギでの伴奏 マスターが 客に合わせてギター弾いてくれるんだけど、、、、、
どうせ 伴奏してくれるんなら カラオケにない曲 というか マニアックな曲が いいんじゃねぇ?? 



となって、、、、
A社長は 大塚博堂 の 曲 とか リクエストしてて、、、
孫六も 歌えーー!!
となった時 悔しくて 「春うらら」 リクエスト したんよ!!
そしたら マスターも 懐かしい曲だねぇ~ でも いい曲だよーーー センスいいね~~ と、、、

まぁ お決まりの社交辞令で(大笑) 当時も今も 社交辞令が効かない孫六は、、、
調子に乗って そのお店 いくと 毎回 この曲 歌っていた(笑)!!
そのうち 孫六がリクエストしなくても マスターが 勝手に弾き始め・・・・・
その店では ね 「春うらら」 と 甲斐バンドの「安奈」 が 孫六の オハコ に なったんよ!!


もう そのお店 ないだろなぁ~~ ・・・・・

春うらら です!! ご本人 ・・・ この曲 DAT で やろうかと 思ってたりして・・・



そーいえば 、、、、
六本木にも 弾き語りの店 あって、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
そこでは A社長のきまぐれ で 孫六ギター借りて 弾き語りしてみろ と ムチャブリ!!
そこのマスターも 悪乗りして ギター 貸してくれて・・・・・・
たしか マーチン だったかな???
最初固辞 してたんだけど 酔っ払いはシツコイ(大笑)
結局 オリジナル曲「ハーバーライト」 弾いたっけ なぁ~~ 
若いころの ライブ音源!!



マスターが これも 社交辞令で ・・・
「音楽辞めて 今 これくらい弾けるのは 大したもんだよーー」
と 言ってくれたのが 救いだった(汗)!!
何歳だったかな?? 24,5歳の頃 だったかな????
まさか 今 喫茶店で ライブで 歌ってるなんて なーーーー 不思議・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


別れ と 出会い・・・・

4月 新年度の始まりです!!

31年前 大学を卒業と同時に ・・・

岐阜県から埼玉県へ ・・・・・・・・

まぁ 正確には もう 3月くらいから 埼玉県へは 来ていた!!
当初 やはり 故郷が 恋しくて、、、、、、、、、、、、、、


岐阜からは 身体 ひとつで 来た!!
実家には 身の回り品は 置いたまま ほんとに ふとんだけ 持ってきた感じだったかなぁ~
だから 埼玉県に来て暫くは TVもラジカセもギターも なかった。。。。。。。。。。



あれから 31年 ・・・・・・・・・・・・・・





     002_convert_20170214174246.jpg

     001_convert_20170128224723.jpg

今では 埼玉県に 家があり 家族があり ・・・・・・・・・
そして 素敵な音楽仲間が いて ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事を通じて 大切なお客様が あり ・・・・・・・・・・・・・・・

たまに 岐阜へ ・・・・ 帰省すると。。。。

岐阜に行ってくる!! という 表現 埼玉に帰ってくる という 表現・・・・・・・・・・・・・


いつの間にか 埼玉県が 地元 と いえるようになった。。。。。。。。。。


そして これからも 埼玉県に 死ぬまで 生活の拠点 に なるのでしょうねぇ~~




えっ?? 今日は やけに辛気臭いって、、、、
そうんなんですよう 最近 怜羅 とか DAT で やる曲探すんんで、、、、
YOU TUBE 漁ってるんだけど、、、、
海援隊 「思えば遠くにきたもんだ」 聴いてしまって・・・・ダッハハハハ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



月末で 多忙・・・・ 

とか いいながら、、、、
孫六的には 3月は もう〆切り~~(笑)


でも 世間的な感じで 多忙 ということで・・・・

ダッハハハハ!!

今日の記事は 短めに・・・・・


     005_convert_20170319172646.jpg

YOU TUBE で みつけた。。。。。。

怜羅が 目指している ユニット 発見!!




これくらい 上手くギターと ボーカル 取れれば 、、、、、
最高だね!!
純粋に ライブ代金だけで 5,000円は 取れるかな??
そうなれば 音楽で 稼げて あっ という間に ギター 買えちゃうね~~
後 数年 真面目にギター 練習すれば 、、、、
というか 目指して 頑張りたいね!!! 怜羅・・・・・・・・・・& DAT も・・・・・・・・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

そろそろ、、、

卒業のシーズン ですね!!

卒業ソング というのは いろいろ ありますが、、、、


孫六が 一番好きな曲は???

もちろん

キャンディーズの ランちゃん メインボーカルの・・・
この 曲!! ズバリ!!!

卒業




この曲 聴いた時は 胸が キュン と したもんです!!

     001_convert_20120504085647.jpg

     010_convert_20120504091618.jpg

いつか 再結成 してくれると 信じて 待っていたけど、、、、、・・・・・

キャンディーズの CD DVD 全部 持ってるんだぁ~~ 

孫六の 永遠のアイドル ですたい!!
・・・・最近 DVD みなくなってるけど(笑)・・・・・
というか YOU TUBE で すぐ 見れるしねえ~~~
いい時代に なったもんだ!!



あっ!!

卒業 ソング といえば、、、

孫ロック 「君に卒業」 も あるんだ!!!

名曲 ですよん~~ 次回 アルバムに 歌入れして 収録します!!




にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR