fc2ブログ

音楽談義!!

先週の金曜 久々 スタジオ に入って 仮レコーディング しました!!

    002_convert_20130922231700.jpg


あわよくば このまま CDに してしまおうか??? と 思ったのですが・・・・

マスタリングした CD を 聞いたのですが・・・・

結果は 

サンザン !! でした!!(笑)


で、、、 急遽 大反省会!!

というのは 大げさ ですが・・・・・・
今週の火曜日 孫ロック メンバー 勢ぞろい!! まぁ 半分 仕事がらみでは あったんですが、、、

    003_convert_20130804082218.jpg

    004_convert_20130804082248.jpg

    012_convert_20130922231927.jpg

さて 音程は 外していない 孫六 ・・・!!

しかし いまいち ノッて いないというか?? 歌声が バックの演奏に負けているというか・・・
以下 今回の仮レコーディングのCDを 聞いた メンバーの感想!!

ドラム Halupon!・・・・ 気取って歌おうとするから おかしくなる!!
ヴォーカル hal さん・・・・ 歌に 想いを込めて 歌っていない!!



グゥ~~~・・・・・ 結構なダメだしに・・・・・ 凹む 孫六であった・・・笑!!


まぁ メンバーだから 云える意見だわな!!!
たしかに カッコつけて 歌いましたよ!! たしかに テクニックを使おうとしましたよ!!!!
たしかに 淡々と歌いましたよ!!!!!

云われたことが いちいち 当たっているだけに つ・・ら・・・い・・・・・wwwW!!!(笑)!!!


なんで 再度 また 仮レコーディング しま~~す!!!
・・・・しかし めげない孫六である(笑)・・・・・



今度は soh-chan halさん そして 孫六の 3人で カラオケ屋に行って やりま~~す!
ちょっと 力を抜いて 自然にうたうように してみますよ!!!大きな声出すとか しないでね!!
さてさて カラオケ屋 で やると いうことは・・・・・・

そーです!! あれ やります!! 僕のマリー(ザ・タイガース)   カラオケで 歌って いずれ UP しますね!!!
そうさなぁ~~・・・・ 夜の銀ぎつね も やってみますか???(笑)!!!!

来週 火曜日 ご期待を!!(大笑)!!!

ちなみに 前回の レコーディングの音源 です!!
これは 割と自然に歌えてます!!(笑顔)!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
今回 ヴォーカルを入れてみて 改めて わかったことが いくつか あります!!
うちは シャウトみたいな 歌い方だと 声が割れて 聞きづらくなること!!
ええカッコ すると 裏声が しっかり でないこと!!・・・などなど!!
まぁ レコーディングで 自然に歌えるようにするのも 練習ですかねぇ~~(笑)!!!

昨日の続き・・・・・

昨日の続き・・・ スタジオ 仮レコーディング です!!!

通常 練習の時は 3時間スタジオ 押さえているのですが、、、、
今回は 仮レコーディングという 目的だったので・・・・・。。。。。

2時間 に しました!!!

9曲を 2時間で 録音するためには、、、、・・・・
満開も やり直しはできません!! ・・・今回は あくまでも ヴォーカルが 入ると どうなるか ??
を 知りたいための 仮レコーディング です!!!!

    008_convert_20130922232059.jpg


YUION ~生きること~

これを エコーを 目一杯 かけると どうなるか ??? 
やってみました!!
正直 今回 一番新しい楽曲で しかも 自分自身 まだまだ しっくり 歌えない曲です。。。。




まぁ まだまだ 歌い方の検討が 必要 ですなぁ~~!!(笑)!!!!


さてさて あんまり レコーディングだけでも つまらないので・・・・


本当はね!! この日 新曲 いつの日にか・・・ を 少し やってみたかったんだけど。。。。
天国の孝ちゃんパパさん ゴメンナサイ!!!
・・・・ちょっと 時間が ないのと まだまだ 自分自身の中で メロディーが 固まっていなかったので、、、・・・断念しました!!!
また 近いうちに 必ず 完成した形で 公開 しますんで しばし お待ちを・・・・・


と、、 ひとつ 言い訳 を しておいて、、、、、

この日は すこしだけ 時間が あったので、、、、

    012_convert_20130922231927.jpg

Soh-chanと アコギで 遊んでみました。。。。。。
曲は かぐや姫 です!!

孫ロックは ロックやヘビメタ中心のバンド です。。。 ここんとこ そんな曲ばっか やっているので・・・
たまには フォーク も やりたくて、、、、・・・
例えれば 普段 パンばっか 食べてると たまに ご飯を 食べたくなる感じ??(笑)
そして Soh-cahn Halupon!にも フォーク の 魅力を 知ってもらおうと、、・・・ww!!


加茂の流れに そして あの人の手紙 です!!


どちらも 高校の時 よくやっていた曲 ですが、、、、、・・・・
あの人の手紙は 音域が広く 昔から 最後まで 歌えない曲なんですが、、、、、
とりあえず 歌ってみました(笑)!!!!

加茂の流れに



あの人の手紙



まぁ いづれ 時間が あったとき スタジオ練習の 息抜き で こんな 古~い フォークソングも ・・
コピーで 演奏 していければ いいかなぁ~~ なんて 思ってます!!

自然に 歌えるし うちとしては いい感じな曲 なんですが、、、、
メンバーには あんまり ウケ は よくなかった かなぁ~~。。。。・・・!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
この日 halさんは 所用でいなかったんだけど、、、、 Halupon!は フォーク 興味が ないみたいで、、、。。。・・ かぐや姫の あの人の手紙 知らない と いっていました!!!
でも その割には 最後 ドラムを叩きはじめたんだけど、、、、・・・・
あの人の手紙の ライブヴァージョンの ドラムに 似ていたんだが・・????
これも 才能 なのか ???? ・・・ホントは 知っていたのか???。。。。。・・不思議です!
その音源 撮り忘れました・・・笑!!・・・今度 違うのやってみよ~~うよ!!Halupon!

久々の スタジオ です。。。・・・・

2013年9月21日 久々 スタジオ です!!


今回の目的は これ・・・・

    006_convert_20130922231844.jpg

    002_convert_20130922231700.jpg


デモ の 演奏に 孫六 歌入れを してみました!!

前回 レコーディング した時 いきなり 本番 で しかも 初めてだったので、、、、・・・・
あれや これや??? 反省点 多々ありました。。。。。
なんで 演奏に合わせて 歌をしっかり 入れてみて ・・・・

そして 歌詞の修正や 歌い方の研究を しよう!! と の 試みです!!


今回は 前回レコーデイングした楽曲以外の 全9曲 を 歌ってみました。。。!!!

では その時の メイキングビデオ風に 撮ってみたので どうぞ!!



なんか 独りで アカペラやっているみたいで・・・・
なんだか 外で みてると、、、、 変 ですよね~~!!!(笑)!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
今回 初めての試みとして やってみました!!
とりあえず 孫ロックのメンバーにも 召集かけて 聞いてもらったんだけど・・・
まぁ スタジオで やること でも ないんですが、、、、
やっぱ 静かな環境だと スタジオ に なるもんで。。。・・・・???  です!!!




   

え???・・・・・ 楽曲の・・・・???

先日 父の49日法要の時の 話 です!!


うちには 母方の 従姉妹 が 二人います!!。。。。
姉妹なのですが 仮に 姉を M子さん そのご主人を M夫さん 妹を T子さん そのご主人をT夫さん とします。。。。


実は 父の葬儀の時 この 従姉妹とそのご主人に うちが 今 音楽を再開し CDを 作った。。そして 今 新しく CD を 制作中 という 話を してしまった。。。。・・・・汗!!

まぁ 父の葬儀 ということもあり いくらか 気持ちの上でも 正常では なかったんかも?? ですが、、、
従姉妹のM子さんのご主人 M夫さんは 実は 今も 2つのバンドを やっていて 1つは かぐや姫など フォーク系 もうひとつは ジャズ を やっておられて どちらも アコースティクギターを 弾かれています。
当然 うちより ギターは はるかに 上手く・・・・・ です!!
・・・・なんといっても ギター演奏で 会場1000人集客できるというから プロ並 です!!!

そして 妹のT子さんの 息子は 高校のとき アマチュアバンドを やっていた!!

さらに M子さんT子さん 二人とも 子供のころから エレクトーンを習っていて 音楽には 精通しているんです!!!!


そんな従姉妹に CDの話をしたもんだから・・・・・・


一度 聞いてみたいので 購入するから 送ってよ~!!


と なりました。。。。

    005_convert_20130902081839.jpg

まぁ 普通 この流れからいくと 社交辞令 と 思いますわな!!
だけっど、、、 そこは 元来 ナルシストである さおとめ孫六 です!!!!
・・・社交辞令って 何???・・・・
そうです!! 葬儀が 終わって 暫くして 二人に CD 送りつけてやったぜ!!
しかも ヴォーカル入りと アレンジ してもらって 演奏デモCD も 全12曲!!!(笑)!




     蟄ォ蜈ュ縺輔s・棒convert_20130313224203

で、、、、 49日法要 で   M子さんとT子さんに 会うわけですよ!!!・・・wwww!!!


まず M子さん・・・・・・
ご主人のM夫さんの 感想。。。。
初めて CD を 聞いて

「このギターの子 メチャクチャ 上手いねぇ~~~!!! ドラムもしっかりしてるし・・・・」

だ そうです!!!


そして T子さんの 感想・・・・・

「女性のヴォーカルの子 ばっちりだよ!!! いい感じで 歌っているよね~~!!」

でした。。。。



ここで、、、 ハタ と 気づくわけですよ!!!・・・笑!!!・・・・
いやね!! うちの ヴォーカルはね 言い訳しますが ね!! 力不足 ですよ!!
だから それは いいんです!!!




だ・け・ど・・・・・・・
二人とも 楽曲 の 感想が ない!!!(笑)!!!




どちらかというと、、、、 今回 うちが 作った曲の 評価 を 聞きたかったんだが・・・・・

ちょっと 複雑な気持ちの さおとめ孫六 であった・・・・・。。。。・・・・遠い目・・・・笑


さて そんな 絶賛された 我が孫ロック ギターリスト Soh-chan ドラム Halupon!




そして ヴォーカルが ばっちり!!(上手い という意味だよ)な halさん
 




楽曲の評価が なかった Magoroku ・・・・www!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
CDが 完成したら 絶対 送りつけてやろう と 心に誓った 孫六 であった!!(笑)
まぁ でも 50歳で よく また 音楽をやる気 に なった。。。
その心意気 は 高く評価 された(大笑)!!!
次は、、、、・・・ライブか????・・・・爆!!!!

CD制作に向けて・・・

さて YUIONプロジェクト ですが、、、、

今 全部で 13曲 アレンジが仕上がっています。。。。


後はレコーディングのタイミングだけ なんですが、、、、、

まぁ バタバタと 中々 計画通り行かない訳で、、、、、、


今日は このブログも ご新規さんが 最近 多くなってきてますので、 改めて

YUOINプロジェクトとは???を・・・

2012年 冬 
約30年 遠ざかっていた音楽 現在 孫ROCKで ドラムをやってもらっている Halupon!と 仕事の話の中で 盛り上がり 2013年 私も50歳になることだし 50歳の記念として 約30年前 やりのこした感が あった 音楽を いや 30年前 未完成のままの 楽曲を 完成させ CDに残そう。 と なり 当初 2曲だけ アレンジをしっかりして レコーディング CDにして残そうと 始めた企画 でした。
2013年
当初より 欲が でて 珠玉の4曲として レコーディング。が しかし 30年のブランクは 大きく 反省しきり ヴォーカルを取り直そう と 決意。
再度 レコーディングするのなら、私が 学生時代 書き溜めた曲が 約30曲ほど。 その中で 一生涯に1枚 フルアルバムを制作しよう と 決意。
アルバムタイトルに 「YUION」これは 遺言 ならぬ 遺音 として 最初で 最後の記念CD に しょうと決めました。
そして 当初CD化した やり残した曲 「いつからか・・・」の歌詞 に対し 30年後の 今の私の感想 、、、 少し違うのかな?? と 思い 「いつからか・・・」のアンサーソング として 「YUION~生きること~」 を 新たに 制作しました。
このアルバムの タイトル通り さおとめ孫六の 50年の人生 の 集大成として 今 まさに 完成間近 です。


これは CD完成の時 添付を考えている 文章です!!
つぎに うち さおとめ孫六と音楽 について の文章です!!!


さおとめ孫六 とは そして あいさつ
もちろん 芸名??ですが、大学時代 うたごえサークルに所属 そこで アコギ&エレキを担当 サークルのコンサートでは 一部 バンド形式で 活動。
2回目の大学3年の時 とある方から バンドとして ライブハウスへの参加を打診され よければ そのライブハウスのハウスバンドとして やってほしい。 と いうことで サークルの中から メンバーを 招集。
ドラム おぼん、 ベース パープー、ギター コーチン、キーボード ゴンタ、そして ギター&ヴォーカル さおとめ孫六 と 5人で結成。 元々ヴォーカルは 私ではなく 別の人にしたかったのですが、オリジナル曲をやるにあたり 曲はすべて私が書いていたので 作った本人が 歌え ということで ヴォーカルも担当。
1984年9月3日 ライブ出演のための練習 そこで 「帰ってくればいいのにさ」「ハーバーライト」「最後のクリスマス‘83」「おやすみ」「わ・た・し!」等の楽曲を選曲。
練習回数を重ね その年の冬には ライブ参加 の 予定でした。

ところが 1984年9月11日 
キーボードのゴンタが 事件に巻き込まれ 不幸にも亡くなりました。私としては この5人のメンバーで ライブ が やりたかった。 急速に ライブ熱は 冷め その年のサークルとしてのコンサートは 行いましたが バンドとしての活動は 休止状態になりました。 その後 当時 ゴンタと付き合っていた 女性が キーボードとして 是非 参加したいと 言われたのですが 最早 私の気力も 完全になくなり、そして 大学4年を迎え メンバーも就職活動などで 忙しくなり、 
そして 大学4年の冬 バンドとしての最後のチャンス。 サークルとしての 最後のコンサートを 1月に開催することになりました。 当時 サークルメンバーも 激減し 4年生を入れて わずか 8名 バンドメンバーのパープー(ベース)は その時 既に 大学を中退しており 正式には 学生では なかったのですが バンドとして 参加してくれました。
その 最後のコンサートで 初披露したのが 「いつからか・・・」 です。
ただ 残念なことに アレンジ に 時間が割けなくて アコギ2本 ベース という シンプルな アレンジで 消化不良な感じでした。

私も就職で 上京。音楽に対して 完全燃焼できたわけでなく しばらくは 機会があれば と 考えていた時期もありました。
が 仕事 そして なにより 30代 大きな借金をかかえ 食べることに必死で 音楽さえ 忘れた日々 でした。
約20年 多くの人に支えられ そして 2013年 再び 音楽活動ができる 喜び を 今 かみしめています。そして 感謝 します。


では 今日は やり残した感 たっぷりの 曲 

いつからか・・・  を 当時の音源 で・・・
と その前に この いつからか・・・ の 曲 紹介です!!

1、 いつからか・・・
大学4年 最後のコンサートで 初披露。
当時の先輩が 先に社会人になり 学生時代より言動が 大変 やわらかくなり
そして 考え方が マルくなり こんな社会人には なりたくない。
突っ張った人生を送るぞ という 強いメッセージの歌 です。
生きることは 戦い である と信じていた。・・・
あの当時は 若かった・・・(笑)



では どうぞ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
CDのジャケットやら 中の曲紹介やら・・・・
今 考えたりしてます。。。。
レコーディングは もう少し うち 練習 してからに なりそうですね!!
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫六ソロ 最新情報
K(ケイ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア