fc2ブログ

お礼・・・・

2013年 12月 大みそか です!!

   001_convert_20131224221649.jpg

1年 ・・・ 長いようで 短いようで・・・・・


そして 何気ない日々 や 波乱の出来事 さまざまな 思いが ありますが、、、・・・・


このブログに関して言えば 楽しいことばかりでした。。。。


ここに来ていただく方々 コメントを頂く方々、、、、に 励まされて ・・・・


ありがとうございました!! 

そして 、、、 この1年 楽しく過ごされた方々 そうでなく 辛いことも あった方々も おられると思います。

人間は LOG ロガリズム という システムが あるそうです。

例えば 大きな音に対して 一定の音量以上は 音量を倍にしても 倍には聞こえなかったり、痛みなんかも そうですね!! 後 ランナーズハイ なんかも 苦しくなってくると ・・・ その苦しみが 快感に変えてくれる。


こういうのが LOG ロガリズム だそうです!!!



何年かして ・・・ 2013年という年が、、、 きっと いい思い出の年 になると思います。。。。

だから 今 辛い思いをされてる方々も・・・・・


明日への 希望を 持って・・・・・もらえると いいな~~!!


いづれにしても 時間 だけは 平等に流れます。。。。・・・・・


陽が昇らぬ 日は ないです!!!



では みなさま よいお年を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

さおとめ孫六
スポンサーサイト



12月29日 午前!!

年末年始の休みに入ったんで 今日は 久々 1日 2回 UP します!!

12月29日 午前中!!

年末の 大掃除 第一弾として!!

自宅 うちの 仕事部屋 兼 書斎 兼 寝室 を 掃除しました!!

   001_convert_20131229110647.jpg

仕事関係の書類の整理整頓!!

だいぶ整理して スッキリしました!!

   002_convert_20131229110801.jpg

出しっぱなしだった ギター も ケースに収めました

もう 一歩踏み込んで ギターを 押し入れにしまおうかと?? 思ったのですが・・・・

多分 しまってしまうと 暫くは ギターを取り出して 弾こうと思わなくなる恐れがあるので やめました(笑)

   003_convert_20131229110835.jpg

なんか こうして 改めて 写真で撮って 自分の部屋を 見てみると・・・・・


昔の高校生か 大学生 の部屋 みたい(大笑)!!!

だって いまどき・・・

   004_convert_20131229110909.jpg

ラジカセは ないよねぇ~~!!!(爆)!!!

ただ これは うちにとって 必需品でして、、、、
30年前の バンド音源が カセットテープ で保存してあるんでね!!

いずれ このカセットテープも CD化 もしくは デジタル化 して PC保存 しないとね!!


さぁ 今日 これからは・・・ 家の窓ふき です!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

さてさて 大掃除も 佳境に入ってきた感が あります。。。
みなさんも お忙しいのか???
どうも 日本ブログ村 ポチッ が 最近 落ちてきてます。。。
恐れ入りますが 訪問ついでに ヒト手間 よろしく 頼みますです!!


2013年 総括 音楽

もう 2013年も のこり 僅か・・・・・

今日も 2013年 総括!!
一昨日 昨日 と 思わぬブログ記事展開で 真面目に書きすぎて・・・汗!!


今日は いつもの孫六で ・・・ハハッ!!

2013年 今年は プライベートでは 音楽三昧 

2月 孫ロック 初CDを 完成させ!!

   蟄ォ蜈ュ縺輔s縺顔峩縺礼沿+(1)_convert_20130411161050

   010_convert_20130225222633.jpg

生まれて初めてのレコーディング!!!

   017_convert_20130225223034.jpg
   CD1枚 作って 終わりにするはずだった。。。 孫ロック!!

どうせなら 昔の曲から ベストアルバムをつくろうか??・・・なんて ・・・・
今年8月には完成させるハズが、、、 まぁ 大人の事情で (笑)!!!

今日現在 全14曲 アレンジが完成!!

これも ひとえに 孫ロックメンバーのおかげ!!

   005_convert_20130324230750.jpg
   005_convert_20121212022646.jpg

そして 何と ・・・ 約27年ぶりに 曲作りもした。。。。。!!
   001_convert_20130320095148.jpg

趣味とはいえ・・・・・


独りでは 決して出来なかっただろう!!
孫ロック ・・・ 
ギター&ベース      soh-chan 
ドラム            Halupon!
ヴォーカル&コーラス   hal
ヴォーカル&アコギ    Magoroku


最高のメンバーに ありがとう!!

そして CDのジャケット制作 野うさぎ倶楽部さん CD曲を 全て MVにしてくれた堕瑠さん

ありがとう!!


そして そして 孫ロックを 応援してくれた みなさま!!!

ありがとう!!

メールやコメントで どんなに 励まされ そして 頑張ろうと思ったことか!!!



来年 孫ロックは いよいよ ・・・・・・ レコーデイング始動します!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
このブログでは 年中 孫ロックのことを 記事にしていますが、、、、
実際には 月1度ペースのスタジオ練習 です。。。。
過去に作った 約30曲余りの楽曲を 練習するたびに 少しずつ 演奏したり・・・・・。。。。
基本 さおとめ孫六 の 自己満足のスタジオ練習でした。。。。。
そんな スタジオに 付き合ってもらった メンバーには ホント 感謝しか ないですね!!!
そうそう UP するのも 自己満足(笑)!!!
そんな このブログに 付き合っていただいた 読者様 ・・・ ありがとうね!!

2013年 総括 父親 その2

昨日の続き です。。。・・・・

   004_convert_20120510190543.jpg

今から 5,6年前です。。。。。

我が息子!!

   070_convert_20120324185946.jpg
たしか 小学校 3、4年の頃だったか・・・・・

ある日 俺の携帯に 小学校から電話が・・・・

なんでも クラスの女の子に向かって 相当な 暴言を 吐いたとか??!!!

そう 当時 我が息子 少し自閉症ぎみで ちょっと 空想の世界に 入りすぎる時があるみたいで、、、、
クラスの中で 浮いた存在というか・・・・ まぁ いわゆる問題児だった!!

担任から 話を聞くと ・・・ どう 聞いても 俺の息子 が 悪い!!!
そして 担任から 直接 相手(被害者)の女の子の親に 俺から謝罪をしてほしい らしい。。。。


   002_convert_20131112234313.jpg

正直 俺は・・・・ 面倒くさい!! と 思った。。。。 そして 嫁が 帰ってきたら 嫁に電話させよう!! と 思った。。。。。




が、、、しかし その時 ・・・・

ふと 昨日記事に書いた・・・ 俺が人身事故を起こした時の 親父 の 対応を 思い出した!!!


相手(被害者)の気持ち 相手の親 の 気持ち を 考えた・・・・・・

時刻は 午後4時過ぎ。。。。。。
嫁が帰ってきて グダグダ説明して 、、、 と やっていたら 遅くなってしまう!!!



なんで 俺は すぐに 被害者の女の子の自宅に電話して 住所を確認して すぐに 謝罪に行こうと 決めた!!

ドキドキ しながら 電話すると なんと 相手の父親が 電話に出た!!!


俺は ・・・ 誠意を込めて 謝罪し これから 訪問し 直接 女の子に 謝りたい旨 伝えた。。。。


すると 先方の父親・・・ 暫く 沈黙の後、、、、 


意外な言葉を・・・・・


いやぁ~~ さおとめさん まさか お父さんから 電話を 貰うとは 思わなかったです!! しかも こんなに早く!! 感動してます!! 娘が ショックを受けてましてね!! 学校行きたくない!! って 云ってるんですよ!!! ・・・・

でもですね!! まさか さおとめさんのお父さんから 
直接 謝罪の言葉を 聞けると思っていなかったんで・・・・
いやぁ~~ わかりました!! うん!! 私も 男 です!! 
後は うちの問題(女の子が学校行きたくない・・の発言のこと) です!! それは こちらで なんとか します!!! だから さおとめさん もう 気にしないでください!! もちろん この電話で 全て 解決ということで、、、 来ていただく必要は ありません!!


と いうような 内容の言葉 を 頂き、、、 無事 解決 しました。。。。





あの時 俺が グタグタしてて 嫁に 電話させていたら・・・・
おそらく もう少し 解決に 時間もかかり いや もっと 大きな問題になっていたかも です!!!



俺の親父が みずから 行動し 事故対応(加害者側)の方法を 教えてくれていなかったら・・・・・
我が息子がしでかした事件は おおごと に なっていたかも?? でした。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
息子のしでかした事 今の時代 ヘタすると 大変なことになっていたので・・・・・
あの時の 相手のお父さんが 理解ある方で 助かけられたのも あります。が、、、
親父の27年前の 行動が なかったら と 思います。。。。。


もちろん 息子がしでかした事については その日 ミッチリ説教は しました!!
以来 我が息子も 猛反省したのか 暴言は 吐いていないようです!!!

2013年 総括!! 親父

2013年 総括!! です。。。。

今年は 俺 さおとめ孫六にとって 忘れられない1年に なりました。


まずは 今年 7月13日未明 父が他界しました。。。享年82


今日は 父との回想録 を 記事 にします。

正直 今現在も 親父が この世にもういない なんて 実感が ありません。
というのも 俺が23歳で 岐阜から埼玉へ 移り住んで 27年 です。 親父とはズーと離れて暮らしていましたので ね!! そういえば お袋はよく電話してきますが 親父は 俺に 1回も 電話してきたことなかったな~~!!

  007_convert_20131222230400.jpg
親父とお袋です。。。 って いつの時代か???!!(笑)!!
何年か前に 降旗監督の 美濃一揆 という映画のエキストラ を した時の写真です!!

  004_convert_20120510190543.jpg
俺が 2、3歳のころの 親父!! なんだか カッコイイ!!!(笑)!!!

・・・というか 俺って 超かわいくね!!(爆)!!! 


高度成長期の企業戦士として 親父は15歳から 45年間 名古屋鉄道株式会社 に 勤務!!!
公共性の高い鉄道会社なんで 当然 親父の休みは 平日 しかも 台風など 災害が予測される日は 必ず 非常事態に備えて 会社に泊り込みでした。。。。

なので 俺は 肝心な時には 必ずいない 父親!! というイメージ でした。。。。


でも、、、、 俺が 大学4年の時!!!
大学から帰る途中 車で 人身事故を 起こした時は 、、、 ・・・ 親父のありがたみを 感じた。。。

当時 俺は 大学まで 自分の車で通っていた。。。

ある日 午後1時すぎだったか????
交差点手前で 当時5歳くらいの女の子を 車で撥ねてしまった!!
女の子は 肋骨を折る重傷 !! 
正直 あの時は 俺の人生が終わった と 思った・・・・・・。。。。。

この事故の詳細は いづれ このブログに書きますが、、、今日は 交通事故を起こした事実のみ書きますね!

帰宅したのは 午後5時過ぎ・・・・
当時 俺は 家庭教師のバイトを していて、、、 母親には交通事故を起こした事実を告げて、、、、
電車で 家庭教師先に 行った。。。。


その日 親父は たまたま 7時ころ 帰宅して、、、 母親から 交通事故の事実を 聞いた とたん!!!
すぐさま 警察へ電話!! 俺が撥ねた女の子の搬送先の病院を 聞きだし、 着替えもしないで その病院に 謝罪に行きました。。。


俺が 家庭教師から 帰ってくると、、、、


親父に 説教をされた。。。。


交通事故を起こしておいて 被害者の人に対して 誠意が 足りん!! と、、、、

そして こうも 言いました。。。。

おまえが23歳(成人している意味)だとしても まだ 大学生 !! 学生のうちは まだ 親に責任があるから 俺が 被害者にあやまりに行った!! 孫六も 明日 大学を休んでも まず 被害者の女の子の病院に行くように!!
事故の状況が どういうことであっても 怪我をさせたのは 事実 !!!
まぁ 行政処分については 俺が ○●警察に知り合いが いるんで とりあえず 頼んでみるが、、、、
処分は 厳正に受け止めるように・・・


と、、、、

俺は 人身交通事故なんて 初めての経験で・・・ 深く考えもしないで 家庭教師に行ってしまった。
そう!! 起こした重大さに気がつかなかった!!!
しかも 親父は 俺に代わって すぐさま 謝罪に 行ってくれた。。。。・・・本来なら 俺と一緒に 行かなければいけなかったのに・・・・



この記憶のおかげで 実は 

俺は 自分が親として 救われた事が あった!!



・・・・つづく・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
親父もお袋も 中学卒業のみ!! 
特に親父は 会社で 学歴がないばかりに 随分 苦労したといっていました。
そのせいでしょうか?? 俺たち 兄弟を 大学まで 進学させてくれました!!!
学が ないので(親父本人の口癖) ・・・ たまに トンチンカン な 事を 云ったりしてましたが、、、、(笑)
でも 親父の社会人としての 心構え なんかは 節目節目で 教わった気がします。。。。
そんな 親父の教え は 今も教訓として 守っています!!! 子育てなんかにも役立ってるかな!!
そのうち 親父の教え 記事にしていきますね!!
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア