fc2ブログ

再び スタジオへ・・・

本日3月5日!!!

午後3時より スタジオで CD 最後の ・・・ です。。。

マスタリング?? というのかな??? 音の修正 音圧 の 調整 などなど・・・です。。。


どこまで デジタルの力は 進化 してるんでしょうかね~~~。。。
興味津々 と いったところです。。。。


また その時の様子は 記事 にしますね!!!

  
さて、、、 CD発売 宣言 しましたが、、、、

気持ちは もう 次のステップ です。。。

企画 第二弾 バラード編 と いつからか・・・ の アンサーソング を 新曲で 作ることは 
勢いで 書きました。。。 書きましたよね たしか??? ああ~書いてしまったサ!!!


ちょっと 後悔 して・・・たり、、、して、、、。。。

あのね!! 結構 お金 掛かるんだ~~~。。。。CD作るのって、、、。。。。・・・


まず、、、資金の確保 が 最優先課題 です。。。。


それで 逆算 していくと、、、、 晩夏 あたり に なるのだろうか???・・・・・


と 云う訳で、、、

本日 孫六生誕50周年企画 第1.5弾 !!!
 
の 発表です!!!


第二弾が 既に もう一枚CD作成 云ってしまったので、、、、

1.5弾という 中途半端 な!!!・・・・


今回 録音した曲で ミュージックビデオ 作っちゃおうかなぁ~~~  企画 です。。。。


営業で知り合った方で お葬式の 総合プロデュースをされている人が います。。。。
PCに精通されている 方 で いろんなDVD も 作られているとか???。。。。

映像と音源が あれば 簡単に 出来るそうです。。。。


物語風に 作ってみたりして、、、、・・・(笑)


モデルさんも 使って 海走ってもらおうか????
今回のメンバーの演奏風景も 入れるか????
孫六は 映像に 出すのか???・・・ビジュアル的に 美しく ないなぁ~~。。。とか??
だったら 刑事MAGO を 出すか???・・・ 知らない人は カテゴリ 孫六の妄想 を見てね!!

2曲 程を 考えてます。。。。

そして そして、、、企画第二弾 !!もう1枚CD作成

今度は 1曲は新曲をやる!!! 曲作りから スタート !! 

作詞 約30年ぶりですが やりますか!!
作曲 約30年ぶりですが パクりますか?? いや 参考にしますか?

あれこれ 現在 妄想中!!!

ゆめこぼれ歌



これ 綺麗に 仕上げたいですね~~。。。

あと 未発表曲 X’mas night 
いや 演歌調の 北国の女
え~と フラれて 勢いで 作った 「おやすみ」 も いいな~~。。。
それから それから タイトルだけ 凝った 疲恋Ⅱ(ヒレンセカンド)
・・・これね どう探しても・・・疲恋Ⅰ が ない!!!・・・・
・・・疲れた恋 と 書いて 悲恋と ひっかけた 、、、、・・・

考えれば 考えるほど ・・・・ どれも しっかり 曲にして 残したいなぁ~~~。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

さて 、、、、 今年1年は 音楽三昧 と いきますか!!
多分 秋ぐらいには しゃれではないですが、、 飽きてきたりして・・・・(笑)
 

CDへの 想い・・・・ そして 寄付へ・・・

CD作成 ・・・ この企画の 想いに ついて   ・・・雑文 です・・・・ 


始めた時は 、、、
こんなに 大変 だとは 想像すら 出来なかった。。。。


俺の イメージは ある程度 バンド形式で 練習して スタジオで 1発取り それを CD化 程度に考えていました。。。。

今 思えば 随分無謀 だったか、、?? と、、、、

でも 考えてみたら 俺以外 協力メンバーは 全員 CD発売経験者なんだよね~~。。。
レベルが 上がる訳だ。。。。・・・(笑)


でもね この企画 唐突に 思いついて始めた訳では ないんですよ!!


今から さかのぼること 数年前 まだ 俺が 今の業界で勤務してた頃 
当時 O君は 会社の同僚でさ!! 時々 俺が サブマネージャーという立場だったから O君と 同行販売なんか してて ドラムの話やら 俺の過去のバンドの自慢話 なんか しててさ!!
もう一回 音楽 やってみたい!! って 彼には 熱く語ってたんだな~~。。。

それで 俺が 独立して フリーの立場になって 時間と お金の余裕 が 少し 出来て、、、。。。
そのタイミングで ブログ始めて 名古屋のKさんと 知り合って 高校の時 大ファンだった アクエリアスの ハーさんの ライブハウス いく約束して。。。。・・・・
なんか 当時 活躍されていた方々が 今も 現役で やっている ことに 感動して。。。・・・
よっしゃ 俺も 夢をふたたび・・・ なんて 思い始めて。。。。。

そして 何と云っても 俺自身が 50歳に なるし もうそろそろ 残された時間も 少なくなってきたかな~~と思い始めてさ。。。。・・・ 


やるんなら 今 しかない!!

と思った。。。。

そんな 想い が 具現化 された CD です。。。

ですから ね ・・・ 伊達や酔狂で 作ったものでは ないんです。。。。。

そして、 O君 Y君 halさん ジャケットイラスト Uさん 多くの人の 貴重な時間 使ってもらった。
みなさんも それぞれの 生活もあるし それぞれのバンド活動なんかも ある中で 良くやってくれたと 思うよ!!1日や2日では できないもん 自分でやってたから よく わかるよ!!

で、、、

そんな いろんな 人達の 想いがこもった CD ですが、、、、


是非 是非 みなさまに 聞いていただきたい!!

ん ですが、、、、 如何せん パソコンを通した音は 十分 想いが 伝わりません。。。


可能であれば みなさんに CDを お配りしたい!!!


で、、、 思案に 思案を重ねて 出した結論!!!


この場所で CDの販売 です。。。。。

ただ、 CDの売り上げ は たいした金額には ならないでしょう!!
ですから 売上金額 全額を 寄付 します。
・・・その寄付 なんですが、、、、

まぁ 寄付 だけなら 何も CD売って なんて ややこしことしなくて、・・・
CD制作に掛けたお金 全額 寄付した方が ◎◎万円 と 額も でかいし。。。。
なんですが、、、、 

昨日から このブログに書いているように 27年前からの 俺の想い と その 想いに賛同してくれた メンバー 共感していただき 力を貸していただいた 方々、、、、
その 気持ちがこもった CDを 買ってくださる 方 の 気持ちを 寄付 に したいんです。

こんな 書き方で 俺の気持ちが 伝わるか 不安 ですが、、、、・・・・・


いってしまえば 俺のこだわり いや 想い です。。。。

CD 4曲入り 予定価格 

手売り(埼玉県限定)1枚 800円

全国 送料込 で 1枚 1000円



寄付は 手売り 800円 郵送 1000円 全額 します。
これ やると 実は 売れた枚数だけ 俺の赤字 に なるんだけど、、、
買っていただける方の 気持ちが 嬉しいので 


これで いきます。。。。

             mago2.jpg

CDジャケットの 見本の一部 公開!!!・・・孫六 です。。。 なんか 雰囲気 出てます!!

詳細については 郵送の場合 個人情報の取り扱い また 売買の方法(郵便為替または 商品券 などなど) など まだ 詰めるところが あるので3月5日以降の ブログ に 上げます。
また 寄付をする先 なのですが これについても かねてよりのブロ友さんと 細部 を つめて いきます。
寄付も 最近は 色々 面倒も あるようなので・・・・
また 寄付先についても 可能な限り(寄付先により 匿名を希望される場合も考えられるので) 詳細(寄付先 金額等)に 報告は致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

賽は投げられた・・・・・。。。。。

俺 と 書いた場合は 真面目な記事です。。。。

想いが 伝わると うれしいな!!

無から・・・ 形へ・・・

昭和60年11月5日・・・・1985年11月5日

今回 CD化に向けて 作成中の いつからか・・・ の 歌詞を 書き上げた日 です。。。

何故 わかるか???


ここに 一枚のB5のノートが あります。。。

         001_convert_20130226091055.jpg


セピア色の紙 良く見ると 歌詞の修正 ギターコードの修正が 見られます。。。。

曲を付けたのが 作詞の1か月後 12月5日 と 記してあります。

最後のサークルのコンサートが この翌年 昭和61年1月 中ごろ でしたから、、、
ホント 大慌てで 作ったんでしょうね~~~。。。。


いい曲 だとは 思ったんですが、、、、 この昭和61年 1月 以降 、、、 二度と 公の場では 歌うことは なくなりました。。。。


そして、、、 時は 流れて・・・・ 

平成24年10月ころ ですか??? ドラムのO君と 話が 盛り上がり。。。。


なんというか??? 

実に 四半世紀あまり 経って、、、 再び この曲を 完成 させる。。。。。

この企画を 始める当初は 27年前の音源がみつからず、、、、 ギターコードを頼りに 俺の 記憶を信じて スタジオで 音合わせ。。。。・・・

アレンジは 俺が 当時 どうしてもやりたかった 感じが まだ 頭の中に イメージされていて、、、、
実に イメージ 通りのアレンジ が 完成!!! Y君 ありがとう!!!!


正直、 ここまで よくやってこれたなぁ~~。。。。


大学卒業後 暫くは やっぱり 音楽が 忘れられず、、、、 なにかの機会があれば・・・と 虎視眈眈と狙っていた(バンドを組むことを)時期もあった。。。。

そうこう しているうちに 音を楽しむ 余裕 すら なくし、、、、。。。。。

やっと 50歳を前に 変な話ですが お金をかけて やってみるか!! という 気になった!!!!
これまでの 自分自身の 生きてきた ご褒美 に!!!



そして 今 多くのひとの 苦労と努力と協力で もうすぐ CD完成です!!

      018_convert_20130225223147.jpg


そして なによりも このブログの読者様の応援(このブログのコメントには 勇気づけられました。 公表した以上 後に 退けないしね!!・・笑・・)は 力 に なりました。

ありがとうございます!!!

そして この 楽曲 

みなさまに 迫力ある音源で 聞いて 頂きたい!!!



パソコンだと どうしても 低音部分が カット されるんで 今まで ユーチューブや FC動画で 紹介してきましたが、、、 スタジオで 聞くと あんなんじゃ ないんですよ!! まったく 別物 です。。。

今日は 無・・・から 形へ・・・ を テーマ に書きました。。。。。


どんな 物 でも 最初は 無 からですよね。。 建造物だって 家や車だって 最初は 図面 さらにいえば 企画段階は 1枚の 紙から かもしれませんね。。。。・・・・


形が 出来上がること これは ・・・素晴らしいことだと。。 

     ・・・・改めて 思いました。。。・・・・・・・・ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
50年の人生の中で 音を自分で楽しむ そんな 時期は 僅か3年あまり でした。。。。
でも 自分の 中には いつかは 再び という 想い は 持ち続けていました・・・
今回 50歳 という 節目 に 想いが 叶いました。。。。・・・
いろんな 好条件が 重なって 実現出来た事 ですが、、、 
やはり このブログ を 始めたことは 大きかったと思います。
そして みなさん(直接 間接 関わらず ね) の 暖かい 気持ち・・・・
宝物が また 一つ 増えました。。。。 
これも 一期一会 です。。。。

みなさん ありがとう!!   

レコーディング その2

昨日の続き・・・です。。。

いっせいに演奏&ボーカル入れ した その後、、、、

   011_convert_20130225222706.jpg

各パートについて 納得のいかない 部分の チェック&取り直し です。。。。
今回 ベース&ギターは Y君 独りが担当!!
自然 彼の負担は 大きくなります。。。。。

まず ドラムが OK!!
次 ギター です。。。。

実は いつからか・・・ は ギター 合計4本 という 重厚な作り です。。。

後3回 違うパートでの 演奏 が あります。。。。

正直 うちがギターだったら、、、・・・・ 気が遠くなって 気絶 していたでしょうね!!!


そうです!! 若いころ ギター やってました・・・・ うち!!!


ちょっと 話 逸れますが、、、、
帰ってくれば いいのにさ は なんと ツインリード も やってました!!


1分40秒あたりから うちの リードギター です。。。。
あの時は エレキ 弾きながら 歌えてたんだ。。。。・・・・
ヘェ~~ と、、、今の自分では 想像 できませんが・・・(笑)


話戻しますが、、、、

ふと 思ったんですが、、、 

そうか !! うちも ギターで 演奏参加すればよかった!!

なんて 冗談でもいおうものなら ぶっ飛ばされる 雰囲気 だったので ・・・心にしまっておきました(笑)
正直 いま エレキ 弾け といわれても 相当 練習しないと ムリ でしょうな!!
まぁ アコギ なら 多少は 大丈夫 だろうが、、、、
アカン!! そんなこといったら 次のCD 弾く羽目になる!!(笑)

そうそう 
うちが バンド やっていたときは スタジオ=孫六の実家 で あるわけで、、、 今回のような 素晴らしい設備など なく、、、 また 録音は 基本 1発取り なんで 譜面 とか あるわけはなく、、、。。。
毎回 録音するたびに 演奏が 違ってくる!! 
ぶっちゃけ テープ を 延々 回し続け その中で ベストな演奏を 音源 に してました。。。
(というか そもそも 録音ということより ライブ重視 だったので あんまり 音源作ることにこだわりがなかったかな??)

でも レコーディング だと 違うんだよね~~~
ドラムも 譜面 あったし、、、・・・ ヘエェ~~ こうやって 叩くんだ~~~。。。。

   003_convert_20130225222329.jpg
なんか よくわからんが、、、 細かいね!!!

ドラムなんて その場 の 雰囲気じゃん!!・・・なんて 口が裂けても云えません!!(笑)
                   ・・・云わんかったけど・・・O君 ゴメン!!ジョークだからね!!

さて、、、スタジオ です。。。
楽器の音入れが 完了したのが、、、 午後7時半!!

ゲッ!! ボーカル録音 正味1時間しかないじゃん!!!

いよいよ うちの 出番です!!!

     012_convert_20130225223108.jpg

最初 僕らの胸に
一発録音 してやったぜ!! ・・・お・と・こ だろ!!
正直 何回録音しても 今更 うまくなるわけでなし!!!
次 帰ってくれば いいのにさ
まぁ これは 昔 バンドといえば この曲 というくらいの 代表曲 だったんで、、、
2回ほどで OK

最後・・・
いつからか・・・
この歌 さ な~~~んで 難しく作ったかね~~ さおとめ孫六君!!!
しかも バンドの時も ほとんど 歌っていません!!、、、さらにさらに 約30年前 作ったんで
作った本人も どれが メロディーか わからん!”!!!
・・・笑うでしょ~~、、、 どうやって歌っていいのか?? すら よ~わからん!!!!・・・
まして 譜面におこしてある訳でなく、、、 (ほかの2曲は まがりなりにも 譜面は あった)
なので 他のメンバーに どう?? って 聞いても、、、 孫六さんが 良ければ・・・ となる訳だ!!!
ましてや ミキサーの方 に 聞いても・・・??? ご本人が 満足されれば・・・ と なる。。。

今日まで 実は この歌 一番 歌い込んで きたんですが、、、、
いざ 本番 となると 迷い が でるんだなぁ~~ こ・れ・が・・・!!!
なので ポップに 歌ってみた!!
吉とでるか 凶と でるか・・・

それは 神のみぞ 知る です!!

あと シークレットの歌もね!! 苦労した!!
なんていったって 昔は だらだら 歌って しっくりくるところ で 完成させてたんで、、、、

    016_convert_20130225222829.jpg

取り終わって 抜け殻 になってます。。。。

なんとか 8時間で ボーカル入れまで できました!!!

    017_convert_20130225223034.jpg

お疲れ様でした!!!

おそらく 死ぬまで 忘れないでしょう!! 今日の日は!!!!

あとは ミキシング?? 調整??? というのかな???・・・・
エンジニアのかたに お任せして、、、いい感じに ボーカル修正してもらいます。。。。

それに 更に8時間!!!


・・・やっぱ 4曲で 16時間 かかるんだね~~~。。。。。・・・ 予算オーバー・・・・(笑)

もうね ここまで 来たら 矢でも鉄砲でも もってこい!!! ですよ!!!

3月5日 再び このメンバーが集まり 珠玉のCD 完成 です。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

今回 ムリクリ8時間で 終わらせましたが、、、、
こだわり始めると これは 時間 無制限にかかりますよ!!!
今回は あくまで 生音(打ち込みではなく)にこだわって あえて この形にしました。
また うちの ボーカルは あ・え・て ライブ感 を だしたくて 1発取り に こだわりました。
・・・・メチャ言い訳 に 聞こえますが、、、、 (汗) 
ボーカルにこだわると それこそ 1小節ごと 細切れで 歌う ようですからね~~~。。
実際には 前後の整合性 も あるんで それは 無理 ですが、、、、

夢のレコーディング

2月24日 日曜日 朝 です。。。。。

さて 今日は いよいよ レコーディングの日 です。。。。


うちは 休日も平日も 朝 遅くとも6時には 起きます。。。。
いつもと変わらず 朝 起きて まず のど のチェック!!!

昨日 嫁にもらった のどの薬 飲んで、、、、、


家を出る ちょっと前 嫁が 2階から降りてきました。。。。
暫くして、嫁が
「孫六 大丈夫??」
うち
「なにが????」

「今日 緊張してる???、、、 いつもより 口数 少ないんだけど???・・・!!!」
うち
「えっ そう!! 普段と変わらないんだけど・・・・・」

「いっつも ペラペラしゃべる孫六が 無口なの 変だ!!!よ???、、、大丈夫???」

・・・いつも ペラペラ って!! 
       俺は そんなおしゃべりか??・・・


と、、、ツッコミを 入れたくなったが、、、、・・・・・


そう!! 確かに 朝から 手に 変な汗 かいてるし、、、、 体もだるかったりして。。。。。
妙な 緊張が あるのは たしか!!!


期待半分 不安半分 ・・・・


午後12時50分・・・・

      001_convert_20130225222237.jpg

秋葉原 到着!!!

いざ!! スタジオへ・・・・


あれっ!! いつも 時間ぎりぎりにくる ドラムのO君 !!!
もう 来てるじゃん!!!

      002_convert_20130225222400.jpg

そういえば ドラムのセッティングに時間 かかるって いってたっけ??!!!

マイクの設定 ドラムの音合わせ ギター ベースの音合わせ・・ 調整か??
それだけで 約2時間 消化。。。。・・・・


んん~~~ん やっぱ レコーディング って 時間 掛かるんだね~~~。。。。。


まぁ 今更 焦ってもしゃ~~ない!! と おおらかに 待つ 孫六!!!

まず、、初めに ドラムとギター ボーカル(仮入れ)と 3人で 音入れ!!!

    008_convert_20130225222550.jpg

マイクの位置調整!!

    005_convert_20130225222508.jpg
このミキシングルームの隣に トイレ程の大きさのブース!! が ボーカル 録音する場所・・・

ここが ホントに 狭い!!

壁に向かって 歌うようだ!!というか 壁に向かって歌った!!

    010_convert_20130225222633.jpg

さぁ!! 人生 初体験!!

レコーディング の 始まり 始まり・・・!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

今日は ここまで!!・・・・
うち 以外のメンバーは レコーディング 何回も経験があるので ・・・
うちは 彼らに お任せ 状態 でした。。。。。
おっかしい~~なぁ~~ うち 総合音楽プロデューサーの ハズ だったんだが??
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ぶらりとエレキ探訪の旅)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。

カフェの休日
孫ロック CDアルバム 第三弾製作決定
結ぶ言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア